SSブログ

水量はかなり減りましたが・・ [川景色]

★台風9号が東海・関東を狙っています。

明るくて風雨の弱いうちに、家の外回りの飛びそうなものを整理しましょう。

大きな被害のないことをお祈りします。

・水量はかなり減りましたが、かなり濁っています。
2007/08/04/8:09a.m.    SONY α100 + SONY 75~300mm F/4.5-5.6  以下同じ





通常シャッターです。荒々しいです。
以下同日8:15a.m.





ND4フィルターで低速シャッター。 優しい流れですが、なんだか呑み込まて押し流されそうです。
8:21a.m.




通常シャッター。
8:26a.m.




ND4フィルター低速シャッター。
8:22a.m.





カラスとシラサギが下ってくる魚を待ち受けています。
8:24a.m.


nice!(128)  コメント(87) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 87

滑らかに写ってるの写真が、とても不思議だわ。
シラサギさん、足が長い・・・うらやましい・・・。

台風・・・何事もなく通り過ぎますように。
by (2007-09-06 06:25) 

通常では、荒々しさが伝わってきます。
台風の被害が出ないことを祈っております。
by (2007-09-06 06:32) 

とよっち

滑らかな流れの中にその流れの速さをより一層感じました。
先日の清流とは全く違う印象ですね。
シラサギ、カラスの様子を見ていから・・・なんて思っている?
by とよっち (2007-09-06 06:32) 

滑らかな水流に見えますね。
台風が速く何事もなく通過してほしい~
by (2007-09-06 06:32) 

おはようございます!
シャッタースピードでずいぶん雰囲気も変わりますね(^^)
台風、、、無事去ってくれることを願います。。。
by (2007-09-06 06:32) 

青い鳥

おはようございます。
写真の知識がほとんど無い私なのですが、
通常シャッターと低速シャッターの違いがよく理解できました。
有難うございました。
by 青い鳥 (2007-09-06 06:34) 

くみみん

おはようございます。
台風、こちらにやってきそうですね。
被害がないことを祈ります。
川の表情もシャッター速度によって変わるんですね=^-^=
by くみみん (2007-09-06 06:41) 

のらりくらり

おはようございます。
濁流もスローシャッターで写すと何だか雰囲気が全く変わりますね。
次回は、絶対スローシャッターが切れるカメラが欲しくなりました。
by のらりくらり (2007-09-06 06:46) 

mippimama

おはよう〜♪
シャッタースピードで全然違う写真になりますね
荒々しい流れが柔らかな流れに☆彡

バーナーが実りの秋色に変わったのね!!

台風9号の影響か激しい雨です
植木鉢を避難させなければ(;´д` )
by mippimama (2007-09-06 07:04) 

kone

じゃばじゃばじゃば~って感じですね~♪
by kone (2007-09-06 07:10) 

manamana

写真の撮り方で雰囲気がずいぶん変わりますね。
また台風が来ますが、被害がないといいですね。
by manamana (2007-09-06 07:16) 

ミヤ

同じ濁流でも、こんなに違うのですね^^;
by ミヤ (2007-09-06 07:24) 

rino

写真の速度の違いがわかりました。
普通の一体型コンパクトデジカメではこういう切り替えはできないんでしょうね。
こちらは普段カラス君は見ることできますが白鷺君は見ることができません。
by rino (2007-09-06 07:26) 

みつなり

カラスも水辺で魚を捕るんだ。
by みつなり (2007-09-06 07:28) 

mouse1948

おはようございます。
台風9号ですが、首都圏を今夜遅くから明日朝にかけて直撃しそうで心配です。
by mouse1948 (2007-09-06 07:31) 

ND,低速シャッターでの違い・・ よく判りますね。
明日の朝に上陸しそうです・・気をつけましょう。
by (2007-09-06 07:37) 

krause

随分降ったのですね。
by krause (2007-09-06 07:38) 

michan

おはようございます☆
大きい被害がありませんように。
こちらは霧雨です。^^
by michan (2007-09-06 07:43) 

らいおん草

カラスとしらさきの黒白が面白いですね。
台風、早く通りすぎないかな。
by らいおん草 (2007-09-06 07:45) 

sakamono

激しい流れですね。大迫力です!
カラスとシラサギが、下で待っているところが、なんだかカワイイです^^。
by sakamono (2007-09-06 07:57) 

台風直撃は免れそうです。。少し雨が欲しい!でも風はいらない!!
by (2007-09-06 08:03) 

Silvermac

台風九号、関東、東北に被害が出なければよいですね。
by Silvermac (2007-09-06 08:03) 

mehikari

まともに台風9号の直撃受けそうです。
 飛びそうな物と排水溝の点検など家の外回り
 できることから早めにしておきます。
by mehikari (2007-09-06 08:03) 

最近、水の事故が相次いでいますね、台風被害が無ければ良いんですが・・・
by (2007-09-06 08:09) 

neko-san

迫力ありますね!
同じ構図で、ちがう写真になるんだなぁ~と
改めて、感動しました^^
by neko-san (2007-09-06 08:11) 

kaoru

おはようございます。
台風、大きな被害をもたらさない事をお祈りします。
シャッタースピードで雰囲気が全然違うんですね。
シラサギの細くて長い御御足が羨ましく^^
by kaoru (2007-09-06 08:15) 

おはようさん^^
低速シャッターの時は三脚ありでしょ・・・?
今日、三脚を使ってお花を写しましたが小さなお花に焦点が合わず《上手く三脚にカメラを固定できない》イライラして、汗がドット流れたわ・・・
by (2007-09-06 08:24) 

☆sky☆

お見事なシャッターチャンスですね
本当に 吸い込まれそうで 水とは
時に 美しく和みますが この勢いの流れは 怖さがありますね・・
台風被害が心配になります・・
by ☆sky☆ (2007-09-06 08:25) 

もきち

滑らか~~っっ!!
台風後はかなり水が増えましたよね物部川。
それがこんなにキレイ?に見えるなんて・・・
さすがBaldさん♪
by もきち (2007-09-06 08:50) 

mochamama

濁流でもかなり感じが違って撮れるのですね。
台風、こちらに向かっているようです。
今はまだ雨は降っていません。
by mochamama (2007-09-06 08:57) 

umiko

おはようございます。
昨夜は尋常でないほどのどしゃ降りでした。
水の流れは大好きですが どしゃ降りは勘弁して欲しいです。
by umiko (2007-09-06 08:59) 

ぴーすけ君

水の流れの強さを感じる写真ですね。
シャッタースピードを低速にすると、こうやって写るんですね・・・。
by ぴーすけ君 (2007-09-06 09:12) 

puripuri

黄金色の稲が目に飛び込んできました、、もうじきかしら。
シャッターの設定で、こんなにも様相が変わってしまうのですね。
カラスは細い足で踏ん張っていますね(^。^)
by puripuri (2007-09-06 09:36) 

moonrabbit

カラスとサギの後姿がハンターのようでかっこいいですね。(^^
by moonrabbit (2007-09-06 09:41) 

たいへー

こういう水ならいいですが、
今回は上から拭き付けてきそうだなぁ・・・
by たいへー (2007-09-06 09:44) 

ぱふ

シャッタースピードって、こういうことだったんですねー
(でもよくわかっていない)
台風、心配です。ベランダを片付けなくちゃ。
by ぱふ (2007-09-06 10:07) 

カラスも魚を獲るのかぁ。
頭がいいからなんでもしますね^^
by (2007-09-06 10:08) 

カラスとサギ  黒白ハッキリさせてますね。。。
サギ、足が良いね。。。
by (2007-09-06 10:21) 

台風、いやぁ~ん。^^
by (2007-09-06 10:22) 

ぽちくん

同じ川の流れなのに、シャッタースピードによって
こんなに違う表情を見せるのね。
カラスが川の中にいるって、珍しくな~い?
by ぽちくん (2007-09-06 10:38) 

Cocoa母ちゃん

バナーの金色の稲がとても美しい!!
台風、、、あっち行けあっち行けぇぇ^^;
by Cocoa母ちゃん (2007-09-06 10:44) 

桜蘭

自然っていいなと思ってしまいます^^
by 桜蘭 (2007-09-06 10:44) 

シャッタースピード遅くするとまったく違ったものになってしまいますね。
by (2007-09-06 10:52) 

okko

そうめんを流しても、すくえそうにないな~。

台風、そちらを逸れたようでよかった、よかった。
by okko (2007-09-06 11:11) 

achami

今夜がピークのようです。
by achami (2007-09-06 11:31) 

すー

何事もなく通り過ぎてくれればいいのですが・・・
by すー (2007-09-06 11:41) 

nishiken

今夜から明日にかけて、暴風域になるとの事です。
自分のうちも対策をしておかなくては・・・。
by nishiken (2007-09-06 11:54) 

さいがわ

庭のひまわりが倒れないか心配です。
by さいがわ (2007-09-06 12:08) 

チャッピィー

こんにちは。
もう・・撮影無理しないでください・・危ないですよ。
大きな災害に成らないと良いですね・・
by チャッピィー (2007-09-06 12:36) 

☆まゅみん☆

3枚目すごいな~。
なんだか、絹糸みたいだぉ!!
by ☆まゅみん☆ (2007-09-06 13:12) 

komekiti

関東はこれからみたいです。
スローシャッターすごいですね。こんなに違って写るものなんですね。
あ、せっかく買ったレンズ無駄にしないようがんばります(・∀・)
でも、今週末は休めそうにないので・・・。
再来週の週末に実戦訓練(旅行)になりそうです。
by komekiti (2007-09-06 13:28) 

HARU

スローシャッター川底の様子まで想像できそう。
風台風であって欲しくないです。
by HARU (2007-09-06 13:55) 

きぃ*

今、せっせと家の周りを片づけてきました。
関東にきて初の台風体験。
お手柔らかにお願いしたいところですが・・・
大きい台風みたいですね。
by きぃ* (2007-09-06 14:07) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
川の流れ凄いですね・・・正に濁流♪♪
水量の多い流れを撮る場合・・・迫力を出すにはやはり通常シャッターがいいですね。スローシャッターは水量の多いのは分かりますが、何だか優しく感じられて、芸術的ではありますが綺麗すぎるように感じますね♪♪
カラス&しらさぎさんが魚を待ち受けているのですね・・・しらさぎさんが獲物を待ち受けるのは分かりますが、カラスも魚を捕食するのですね・・知らなかった・・頭の賢い鳥ですから抜け目がなく、雑食のからすとしてはさもあろうなんて妙に納得しました(笑)
My blog ブログのオミナエシのバック・・何だったか思い出せません(泣)
by あら!みてたのね (2007-09-06 14:50) 

たかち

近所に川がないので、川が近いと「散歩のとき楽しそ」って思ってたけど、台風が来たりすると怖いですね。
by たかち (2007-09-06 15:14) 

U3

台風が近づいているという天気予報を見て
根性無しのわたしは今日の夕方の打ち合わせをドタキャンした。
by U3 (2007-09-06 15:33) 

ベアトラック

台風の被害が、出来るだけ少ないことを祈っております。
by ベアトラック (2007-09-06 15:59) 

(。・_・。)2k

なにやら先ほどから雨脚が強まってきました
対策はしましたが濡れたらいけないモノばかりで大変です(^^;
by (。・_・。)2k (2007-09-06 16:58) 

なだらかな水流がカフェオレみたい^^;
スローシャッター私も撮ってみたいが川が近くにありません(泣
by (2007-09-06 18:15) 

とっしー

水流、迫力ありますね〜☆
こちらは台風が直撃しそうです!無事に去ってくれる事を祈ります( ̄ー ̄;
by とっしー (2007-09-06 19:05) 

めぎ

柔らかな流れも水量が凄くて怖いです。
被害が出ませんように。
鳥さんたちは逞しいですね。
by めぎ (2007-09-06 19:10) 

koto

シャッター速度を落とすと水の流れが着物の柄みたいですね。
by koto (2007-09-06 19:12) 

まつみママ

家から少し離れた所に流れる川がある公園あり
釣りを楽しんでいるおじさんの近くに
魚が釣れる迄じっと待って居る シラサギが居ます
心優しいおじさん達から いつも貰っているようです。
by まつみママ (2007-09-06 19:19) 

asahama

ものすごい水量ですね。
吸い込まれそうです。
素晴らしい濁流(?)ですが、くれぐれも安全な場所で撮るように気をつけてくださいね^^

最後の写真もナイスです。
by asahama (2007-09-06 19:32) 

彩美

台風接近中。暴風雨には注意してね。
by 彩美 (2007-09-06 19:34) 

東京がこんなんにならんかったらええねんけど。。
迫力ありますね。
by (2007-09-06 19:35) 

今日は台風の影響か凄い風が吹いてます…
気をつけてくださいね~。
by (2007-09-06 20:02) 

ちぃ

恐ろしいくらいの川の流れですね。
流されないように気をつけてくださいよ~
by ちぃ (2007-09-06 20:36) 

テリー

低速シャッターでも怖い感じですね。
by テリー (2007-09-06 21:16) 

marco

う~ん、今の伊豆から考えると、このシーンはちょっと・・・素晴らしき流れのお写真ですが(^^;
(^。^)
by marco (2007-09-06 21:26) 

としぽ

こんばんは。凄い水量ですね。台風は近くをかすめていきそうです。
by としぽ (2007-09-06 21:29) 

ラジオパーソナリティー海成

風がとにかく強く吹き荒れる静岡市内です。
by ラジオパーソナリティー海成 (2007-09-06 21:56) 

Gamaoyabeeeen

生糸みたい! こんな撮り分け、私にはできません~。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-06 22:10) 

miku

低速シャッターの水、きれいですねー。ほんとは荒々しい流れなのに..。
でも、確かにからめとられそうで、こっちの方がこわいのかも..。
by miku (2007-09-06 22:39) 

きまじめさん

低速シャッターで撮った川の流れ、面白いです。
言われなければ、水の流れとわかりませんでした。
by きまじめさん (2007-09-06 22:40) 

澪

まったく違うものようにみえますね。
ちょっぴり酔いが覚めました(笑)
by (2007-09-06 22:59) 

寂光

「関東を狙う」という表現が素晴らしい。
ご忠告を受け、
台風の備えをいたしました。
皆様方共々、
被害が無いことを祈ります。
by 寂光 (2007-09-06 23:04) 

はる

暴風域に入ってるみたいで雨も凄いです~
どうか気をつけてお過ごし下さいね!><
水流に乗ってどこかにいきたいな・・・そう思えました。(笑)
by はる (2007-09-06 23:09) 

花火師

すぐ近くの江戸川もかなり危なくなってます
by 花火師 (2007-09-07 01:05) 

みけ

シャッタースピードを遅くするとこんな素敵な写真が撮れるんですね^^
やってみます~!コンデジだけど^^
by みけ (2007-09-07 01:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どちらも「大迫力」ですね。
被害が少ないといいのですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-07 05:03) 

笙野みかげ

相変わらず凄い写真だなあ!
足元に注意して撮影してくださいね。
by 笙野みかげ (2007-09-07 11:40) 

michael

烏にシラサギ、私も同じように魚を探すかも知れません。
by michael (2007-09-08 11:21) 

fam

カラスに白鷺の画像すばらしい、カラスもこうでなくっちゃ、かっこいいですね、
by fam (2007-09-10 07:56) 

barbie

通常シャッターと低速シャッター使い分けるとおもしろいですね。
by barbie (2007-09-10 08:35) 

カラスとシラサギが、黒鳥&白鳥のようで。
美しいなあ…。
by (2007-09-10 14:39) 

sera

3・5番目が一番好きです
by sera (2007-09-12 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風5号の後で下流の最初のダムへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。