SSブログ

静と動 [川景色]

●瀞・・とろ・・さんずいに静(河水が深くて流れの静かなところ)と激流

●高知市の旧鏡村役場の横を流れる鏡川です(ローカルですね^^。)

川柳(かわやなぎ)の向こうには、静かな流れがあります。
2006/05/24/15:48  コニカミノルタ DIMAGE Z3  以下同じ





いかにもゆっくり流れているようですが・・・・
2006/05/24/15:48





すぐ下流は、しぶきを上げる激流です。
山の中の川は、こんな風景があるからおもしろいですね。
2006/05/24/12:51





2006/05/24/12:51





こんなところで揉まれた鮎はうまいでしょうね v^^v
2006/05/24/12:52


nice!(105)  コメント(83) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 83

mippimama

おはとう〜♪
川も静かでゆったり流れている時は良いですが、この所の大雨で激流状態でしょうね
最後のお写真はまるで海の波のよう
今日も雨です( ̄□ ̄;)
by mippimama (2006-07-21 06:29) 

この流れをみていると涼しくなります。でも、今日は寒いですが。
by (2006-07-21 06:30) 

ミヤ

今日は、がらりと趣きが違う写真ですね。
川は、優しかったり、恐ろしい激流になったり・・・
by ミヤ (2006-07-21 06:59) 

nekomaru

夏場の暑ーーーい時に、ここに行くと凉そうですね。^^
ここの所、大雨で川も姿を変えていましたが...
そろそろおさまってくれるんでしょうかねぇ...^^;
by nekomaru (2006-07-21 07:03) 

kone

おはようございます!
鮎を焼いたのを食べに行きたくなりました!!!
by kone (2006-07-21 07:17) 

ちぃ

ひんやり
水につかる気持ちが
写真に現れて少し、涼しくなりました。
by ちぃ (2006-07-21 07:18) 

みけ

おはようございます~^^
キラキラ輝く水面きれいですねー!
鏡川、ここんとこの大雨で大激流になってるでしょうねー、、、。
by みけ (2006-07-21 07:23) 

okimasa

涼を感じますね~(^^♪
by okimasa (2006-07-21 07:26) 

もきち

この雨で川の水は濁りっぱなしですね。
どんぶらこっこと泳い(流されて)みたい・・・って
川や海はちょっと苦手です。(^^;)
by もきち (2006-07-21 07:28) 

sera

うわ~
水の動きがすばらしい~大好きです~感動(^_^)v
一番上の水が一番好き♪
by sera (2006-07-21 07:45) 

sakamono

おはようございます^^
さわやかな5月の光が感じられていいですねぇ。ここんとこ、うっとうしい天気が続くのでなおさらです。瀞という字にそういう意味があったとは知りませんでした。こちらにも「長瀞」という地名があります。
by sakamono (2006-07-21 07:46) 

nakata

おはようございます。
素晴らしいお写真ですねー。。。
ではー
by nakata (2006-07-21 07:47) 

YAYA

おはようございます♪
5月の爽やかさが伝わって、心地よい風が吹いているようです。
鮎が解禁になって、川に釣り人が・・・
by YAYA (2006-07-21 07:53) 

HANA-HOUSE

涼しげです~
川の流れのよーにー♪(^0^)
歌うなよ~って感じ?(^^ヾ
by HANA-HOUSE (2006-07-21 07:56) 

おはようございます!
涼しげでいいですね~ヽ(´▽`)/ 鮎・・・たしかにウマイだろうな~~(*^¬^)
by (2006-07-21 07:59) 

清涼感 たっぷり~♪
でも 昨日 今日は肌寒くて・・・
by (2006-07-21 08:02) 

桜蘭

静と動のバランスがステキです"^_^"
by 桜蘭 (2006-07-21 08:04) 

川の流れを見ていると清涼感たっぷりです。
by (2006-07-21 08:20) 

川の写真も綺麗ですね。
鮎、食べたくなってきました^^
by (2006-07-21 08:29) 

ゆつき

おはよーです。
こういう川見てると、ぼーっと見続けてしまうんですよw
by ゆつき (2006-07-21 08:35) 

のりりん

すごいー
ザパーン!という音が聞こえてきそうです!
水しぶきも、こちらまで飛んできそう…涼ませていただきました♪
by のりりん (2006-07-21 08:37) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
正に静&動の川面・・癒されます。激流の瀬に住むアユは元気で、友釣りの醍醐味が一番味わえるポイントです・・でも、友アユが直ぐに弱って難しいんですよね・・・・・・。
by あら!みてたのね (2006-07-21 09:03) 

JOY

川の流れはずっと見入ってしまいます^^
瀞、勉強になりました!
by JOY (2006-07-21 09:05) 

Shiftlessness

朝から塩焼きを食いたくなりました。
by Shiftlessness (2006-07-21 09:09) 

現地調達、料理で作る食べ物は非常に美味しいと感じます。
物が新鮮なだけに更に甘味UP?
確かに朝からお腹がすきました><
by (2006-07-21 09:26) 

キルターM

爽やかな水の音が聞こえてきそうです。
私も一眼デジカメが欲しいなあと思う今日この頃です。
by キルターM (2006-07-21 09:38) 

美しい激流
こんなところでは泳がれませんね
by (2006-07-21 09:46) 

katsura

流れを見つめていると、「軽いめまい」を感じます。もちろん、心地よいです。
by katsura (2006-07-21 09:49) 

kom

埼玉の「長瀞」の瀞もそういう意味なのかなあ。
水量が多いように見えます。
いろいろな生き物がいそうですね。
by kom (2006-07-21 09:57) 

kk123456

水がほんと美しいです!!
by kk123456 (2006-07-21 10:10) 

ぱふ

美しい流れですね。
このところの大雨でどうなっているのでしょう。
by ぱふ (2006-07-21 10:17) 

まだまだ間に合う、、、おはようさん^^
今度八ヶ岳からの下りは沢沿いの登山道でしたが、何箇所も濁流になっていて、渡渉に苦労しました。しばらく川はけっこう・・・^^
by (2006-07-21 10:18) 

konkon

瀞と激たりは、子の雨で、荒々しい顔を見せているのでしょうか。
でも、今日当たりは、子の雨で、荒々しい顔を見せているのでしょうね。
by konkon (2006-07-21 10:38) 

maron02

爽やかですね^^
水しぶきが涼しくてよいです^^
by maron02 (2006-07-21 10:53) 

puripuri

瀞とは、そう意味なのね。こちら結構川幅があるように見受けられます。
水しぶきをあげて、、ザ・ザ・ザ、、ジャッブ~ン。 
鮎がいる? 塩焼きがいいわ。
by puripuri (2006-07-21 10:54) 

小夏

高知と言えば「四万十川」ってみんな思うでしょうけど、
近くでもキレイ川はいっぱいあると思います。
私はいつも、仁淀川の上流の方で遊びます。
by 小夏 (2006-07-21 11:01) 

たかち

普段は食べないけど、こんなところで鮎の塩焼きとか食べたら完食するだろうーなー!
by たかち (2006-07-21 11:11) 

イリス

川の流れの音が聞こえる感じですね~☆
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
鮎かぁ~塩焼きで食べたい!!!( ̄(エ) ̄)b ♪(*^ ・^)ノ
by イリス (2006-07-21 11:20) 

akamaru

楽しいけれど・・・
流されないように・・
by akamaru (2006-07-21 11:21) 

ちょうどおなかがすいてきたとこに・・・
鮎の塩焼きたべたい~~~~(^^。
by (2006-07-21 11:38) 

lenore-_-kitty

川の水音が聞こえてきそうですね^^
涼やか♪ 真夏にとばしこみたい(飛び込みたい)…(;´∇`A)
by lenore-_-kitty (2006-07-21 11:50) 

goinkyonosora

大雨だと、ガラっと変わっちゃうんでしょうね~
by goinkyonosora (2006-07-21 12:19) 

moonrabbit

下ってみたいですね。(^^
by moonrabbit (2006-07-21 12:21) 

ぽちくん

川の流れって、吸い込まれるように見ちゃうわね。
瀞って、そういう意味があったのね。  なるほど~。
by ぽちくん (2006-07-21 12:22) 

achami

今頃はどんなになって居るんでしょうか・・・。
って、近づかないで下さいよ!
by achami (2006-07-21 12:23) 

nakasama

写真のようなお天気の日に川下りしてみたら気持ちいいだろうなぁ〜。
瀞といえば・・・こちらの方では“秩父の長瀞”を思い出します。
by nakasama (2006-07-21 12:47) 

姉さん

水って流れる音や見ているだけで癒されますね(*´・д・)(・д・`*)ネー
by 姉さん (2006-07-21 12:56) 

hidesan

タイトルが(静と動)いいですね。
激流をみてたら、涼しくなってきました。
by hidesan (2006-07-21 13:46) 

良花

瀞、初めて聞いた言葉でした。
激流は見るだけでドキドキとしますね!
by 良花 (2006-07-21 13:49) 

Silvermac

以前は、ここの温泉によく行きました。
by Silvermac (2006-07-21 14:28) 

トンチンカンフー

今朝までの激しかった雨もようやく上がって、青空が見えて来ました。
穏やかな流れのそのさきには、激しい流れがあって・・・
最近の私の身辺のようです^^
by トンチンカンフー (2006-07-21 15:10) 

いろは

瀞と激流、この対比が川の魅力ですね。
日本画に良く描かれていますが、素敵だと思います(^_^)
by いろは (2006-07-21 15:18) 

tokumichi

川の流れ涼しそうです・・・
by tokumichi (2006-07-21 15:29) 

pokkotun

水面のキラキラ☆と、水しぶきで、マイナスイオン全開です!
傘は・・・いらなそうですね?! (o´艸`)クスクス
by pokkotun (2006-07-21 15:43) 

山の川は子供の頃よく連れてってもらいました。
また行きたいなあ。   瀞っていい字ですね。
by (2006-07-21 15:52) 

ヴォイス

気持ちがあらわれます。水量が豊か。
by ヴォイス (2006-07-21 16:56) 

川に足をつけて和みたいですなぁ。
最近の大雨でそれどころじゃないかも知れませんが。。
by (2006-07-21 17:32) 

noric

涼を求めて、良いところだな~。
by noric (2006-07-21 17:51) 

8月にもう一回みたいです
by (2006-07-21 18:45) 

川の流れにも色々な顔があるのですねぇ。
鮎の塩焼き、食べたいな!
昔、上司が鮎を投網で捕まえるのにはまっていてよくお裾分けしてもらいました。
とれたての鮎ってスイカの香りがするんですよ~ ^^
by (2006-07-21 19:53) 

hi-ro-

家のお近くでしょうか、
いいなーこんな綺麗な水が流れていて・・・。
by hi-ro- (2006-07-21 22:00) 

ROSA

すぅごい激流。
こういうところからもマイナスイオンって発生するんです?
by ROSA (2006-07-21 22:03) 

mabochan

豊かな水、静かな川の流れ、とても素敵ですね。
by mabochan (2006-07-21 22:34) 

春分

ちょっと水の流れが怖いような一週間でしたね。
(なんだか、週末のニュース番組のようなコメントになってしまいました。)
by 春分 (2006-07-21 22:51) 

Gamaoyabeeeen

坂本竜馬も遊んだという鏡川ですね。
by Gamaoyabeeeen (2006-07-21 23:01) 

albireo

暑い季節には、涼しげでいいですね!
・・・でも、今日の千葉県方面は、何だか肌寒いほどです・・・。
by albireo (2006-07-21 23:26) 

じゃむ

どうしてだろう?写真拝見してると、のどが渇いたり、お腹がすいたり
この川の水飲みターイ!くいしんぼうは私?それとも...?
by じゃむ (2006-07-21 23:50) 

knacke

鮎、食べたい・・・。
by knacke (2006-07-22 00:04) 

no_nickname

川は意外と怖いんですよね。
子供のころ足とられておぼれかけました・・・
by no_nickname (2006-07-22 01:13) 

じゅんぺい

“瀞”にはそういう意味があったんですね!!
長年“長瀞”の近くに住んでいるのにぜんぜん知りませんでした…(^^ゞ
by じゅんぺい (2006-07-22 06:20) 

tm-photo

埼玉にも有名な長瀞の川くだりがあります^^
by tm-photo (2006-07-22 06:44) 

マトリョシカ

あー・・・思わず「すぅっ」と息を吸い込んでしまいました。
川の水は海の水よりも冷たいような気がしています。
息を吸い込んで、冷たい水に触れたいです~。
by マトリョシカ (2006-07-22 06:47) 

loiter_about_on_the_way

キレイなせせらぎですね。。。
最近は濁流の映像を見ることが多いので。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-07-22 07:25) 

とっしー

まさに「静と動」ですね(笑)勢いが伝わってきます(^-^)
釣りたての鮎、美味しいでしょうね・・・(≧∀≦)
by とっしー (2006-07-22 10:35) 

JoyPlant

キラキラで涼しそうですね〜。
by JoyPlant (2006-07-22 11:09) 

さねさし

ほんとに涼しそう 我が家の近く相模川で鮎つりをしている人が大勢ですが
30年来いまだに この川の鮎を食べたことがなかったことに気づきました 
by さねさし (2006-07-22 11:54) 

reiya-shizuku06_46

川の音しか聞こえてこのそうですね。
うちの所にも川あるんですけど、街中なんでうるさいんですよw
川に良く遊びに行きます。
そこの川に鮭が来るんですよ☆イクラが美味しぃですw
(もっと静かな所&綺麗だったら最高なんですが…)
by reiya-shizuku06_46 (2006-07-22 16:35) 

sanjinsai

ムフ、鮎、美味そうですね。鮎以外にはどんな魚が住んでいますか?
by sanjinsai (2006-07-22 17:45) 

柳の木にクワガタかカブトムシがいそうですね。。
鮎。。塩焼きが良いです。。冷酒で一杯。。
by (2006-07-22 22:06) 

くみみん

涼しげな画像!水の勢いがすごいですね!
そういえば、明日は四国方面に強い雨って言っていましたが…、気をつけてくださいね。
はやく、いいお天気になって欲しいです。
by くみみん (2006-07-22 22:20) 

atom

鮎釣りはしないんですか?
塩焼きいいですね。
by atom (2006-07-23 08:31) 

tsubame_diary

まさしく静と動ですね。
川はなだらかでも舐めてはいけません。
突然、深くなったりします。
by tsubame_diary (2006-07-24 15:57) 

Riyo-Lyon

鮎は揉まれて美味しくなっても、人間は入ってっちゃダメですよお(><;)
命落とします!!
by Riyo-Lyon (2006-07-29 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。