SSブログ

冬の雲は流れが速い [夕空]

★あちこちから梅の便りが聞こえてくるので、畑へ見に行ったら、「南高梅」の白い花がぽつぽつ咲いていました。

今年は昨年よりつぼみが少ないから大きな実になるかな?梅干しはたくさんあるから、梅シロップ?焼酎漬け?

①西から流れてきた雲があれよあれよという間に色づきました。
2009/12/14
SONYα550+ SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA  以下同じ。
_DSC0075.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②以下、コメント省略。
_DSC0079.jpg




_DSC0086.jpg




_DSC0104-1.jpg




_DSC0116.jpg

コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 47

hana2009

南高梅の花って、花も普通の梅よりも大きいのでしょうか。

家でも梅干は、そんなに食べる事もなくなりました。

by hana2009 (2010-01-27 17:05) 

qoo2qoo

梅シロップは家でも作りますよ!!
砂糖で漬けてます(笑
by qoo2qoo (2010-01-27 17:08) 

okko

最後の雲が個人的には好きです。左隅は、Bald家ですか?
南高梅の梅干、大きくて食べ甲斐がありますね。
by okko (2010-01-27 17:17) 

kaoru

こんばんは。
南高梅は大きくていいですよね。
もうお花が咲き始めたのですね。
色付いた雲が綺麗ですね。
by kaoru (2010-01-27 17:28) 

うしさん

今年は盆梅が三回咲きました。今年の花の小さくて少ないこと。どの画像も見入っています。夕暮れってあさやけって?どちらもいいですが。
by うしさん (2010-01-27 17:46) 

いわもっち

いろいろ、楽しみですねー。 ^^
by いわもっち (2010-01-27 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
すきっ腹に焼酎が効きすぎた~
お写真がすべて綺麗に見える・・・ってこれは元々綺麗なのですよね~
全く失礼なことを・・・ いえ、綺麗に見えるのではなく、ぼんやり見える^^

Baldhed1010さんのところは梅漬けを漬けていらっしゃるからいいですね~
今日また買ってきておきました。それと缶詰ね~
by mimimomo (2010-01-27 18:02) 

barbermama

去年は頂いた梅で梅シロップをたくさん作りました。
夏バテに効くような気がするので今年も作りますよ~
by barbermama (2010-01-27 18:41) 

puripuri

色づいた雲も数分で落ち着いたようですね。
Baldさんの楽しみが出来ましたね。 梅干は、買って食べています。
by puripuri (2010-01-27 19:10) 

あやこ

自家製の梅干し いいですね(^o^*
キレイな色に染まっていますね!!
近頃 お天気が良すぎて、雲がほとんどなくて・・・(ーー;
by あやこ (2010-01-27 19:12) 

mitu

こんばんは。
梅酒がいいですね^^。
自家製で楽しめるなんていいな~。
by mitu (2010-01-27 19:54) 

ひろきん

私も梅の花を探しに行こっと!
でも明日は雨だった・・・
by ひろきん (2010-01-27 20:09) 

あんれに

梅の花がこちらでも咲き始めてきました
昨年は梅シロップの味付けに失敗しました
いつもなが綺麗な色合いの雲ですね
by あんれに (2010-01-27 20:12) 

manamana

素敵な雲の染まり具合ですが、
これを見られるのは、ホンの短時間なんでしょうね。
名古屋も梅の開花宣言が出たようです。
by manamana (2010-01-27 20:51) 

sweet_grass2006

こんばんは。
自家製の梅漬けですかー?
うらやましいですね。
とっても美味しそうです。
雲の色の変化が美しいですね。
by sweet_grass2006 (2010-01-27 21:19) 

yakko

こんばんは。
下の空き地に梅の木があって、お隣の奥さんが穫った残り(先住権)を穫りますが、今年は梅酒にするほど穫れるかな〜 シロップ漬けが無難ですね。夏に薄めてジュースに出来ますね。(^。^)
by yakko (2010-01-27 21:41) 

penpen

渋い色のお空ですね。
もう梅の時期なんですね。
by penpen (2010-01-27 21:41) 

たかち

梅の花好き~~♪
花弁が丸っこくて可愛いですよね!
香りもいいし!!
by たかち (2010-01-27 21:47) 

littleducks

こちらは、真冬なのに、そちらは、もう春の気配があるのですね。梅園に行きたいです。
by littleducks (2010-01-27 21:56) 

yume

こんばんは
わが家も昨年は梅が豊作で梅干、梅酒、梅味噌・・・等々色々作りました。
今年はどうでしょうか?
by yume (2010-01-27 22:54) 

achami

近所のお宅では、紅梅がすでに満開近くなってましたよ!
by achami (2010-01-27 23:11) 

みつなり

口の中が酸っぱくなりました・・・
by みつなり (2010-01-27 23:22) 

mwainfo

最近どういうわけか、この1月のスーパーに、南高梅の梅干しが山と積まれているそうです。家では毎年自家製の梅干しをつけるのですが、スーパーのものがうまいからと言って、かみさんがよく買ってきます。
by mwainfo (2010-01-27 23:28) 

秀っち

あの「南高梅」が畑にある!

こちらは頂き物の紀州南高梅の梅干を食べてます。(笑)
by 秀っち (2010-01-27 23:29) 

きまじめさん

私も梅のシロップ漬けと焼酎漬けは毎年作ります。
おなかの調子が悪いとき、焼酎漬の液は驚異的に効きますね。
by きまじめさん (2010-01-27 23:29) 

がま親分

早いですねぇ。昨年の記憶を辿ると、名古屋は確か2月中くらいでもまだ三分咲きくらいでしたね。梅の種類が違うからかな?
by がま親分 (2010-01-28 00:23) 

花火師

大粒の梅を焼酎のお湯割りにいれて・・・
うまいだろうな〜♪
by 花火師 (2010-01-28 00:39) 

めぎ

梅の種を植えたら梅の木が生えてくるのかなあ・・・
いつかぜひ自分で梅の木を育てて自分で梅干しを作りたいです。
それにはまず梅の実がなる頃に日本へ行って、種を入手しなくちゃいけないですねえ。
by めぎ (2010-01-28 03:04) 

green_blue_sky

梅シロップ・・・梅酒飲みたい(;^_^A アセアセ・・・
もうしばらくしたら4時になる。
そろそろ寝なくては、千葉が現在、強風が吹いています~
by green_blue_sky (2010-01-28 03:54) 

たろう

 うちの隣の 梅は まだまだだなぁ~;;;

by たろう (2010-01-28 04:49) 

ciscokid

読むだけで口の中は唾でいっぱい。
梅の威力はすごい。
by ciscokid (2010-01-28 05:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

梅はこちらは3月の後半ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-28 06:07) 

pandan

季節は春に移ってるんですね〜
梅、観に行きたいな〜
by pandan (2010-01-28 06:34) 

ram

南高梅で作る梅干しは、高級品ですね^^
やはり、余っていきますか?
我が家にも代々の塩まみれの骨董品の梅干しが
瓶に入っています^^;
怖くて蓋をあけられない(^_^;)
by ram (2010-01-28 06:36) 

イチロー

おはようございます・・
最近、焼酎に梅酢を薄めて飲んでます^^;

by イチロー (2010-01-28 07:01) 

SilverMac

中央公園西にありますか。知らなかった。
by SilverMac (2010-01-28 07:05) 

たいへー

焼酎漬けにして、焼酎だけ飲むとか・・・^^;
by たいへー (2010-01-28 08:03) 

moonrabbit

酸っぱい自家製梅干しが好きです。(^^
by moonrabbit (2010-01-28 08:07) 

aranjues

もう梅の開花ですか。
梅の花を見ると春遠からじと思います。
相変わらず綺麗な夕焼けですね。
by aranjues (2010-01-28 08:57) 

kazoo

芸術的な雲ですネ。
by kazoo (2010-01-28 11:08) 

nakata

梅がちらほら咲いてますね。春の到来ですね。
by nakata (2010-01-28 19:38) 

青い鳥

ここ数日の暖かさで、我が家の勾配も満開に近いです。
by 青い鳥 (2010-01-28 19:38) 

トモミ

南高梅が植わってるのですか、いいですねぇ…
by トモミ (2010-01-29 15:37) 

joyclimb

ピンク色に染まる雲、とても良い感じです!
梅の花の季節が到来したようですね。
週末は、梅の花を見たいと思います。
by joyclimb (2010-01-29 20:27) 

風俗本番

男性を好きにしたい女性の為の性風俗d(´∀`*)→ http://www.b8y.in/
by 風俗本番 (2012-08-14 12:25) 

エアマックス 2011

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2011 (2013-07-27 03:04) 

オークリー メガネ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by オークリー メガネ (2013-07-27 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。