SSブログ

そんなに寒くなかった頃 [朝空]

★今日は七草がゆを食する日。 今夜はたぶん水炊きだな。 そのあと、野菜たっぷりの雑炊か・・・読めてるな^^;

①二ヶ月遅れたぞ^^; 雲の下が赤く染まりました。
2009/11/08
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00030.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②同上。
DSC00034.jpg




③黒猫城のずーと向こうをジェット機が二機、北の方向へ飛んでゆきました。トリミング。
DSC00040-1.jpg




④赤色から変わります。
DSC00055.jpg




⑤同上。
DSC00068.jpg

コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 52

hana2009

水炊きのあと、野菜たっぷりの雑炊って、素晴らしい!
飲みすぎで疲れている胃腸を、休ませてあげてくださいね~~

では家は、湯豆腐にしようかしら?
by hana2009 (2010-01-07 17:12) 

いわもっち

温まりますね! ^^
by いわもっち (2010-01-07 17:17) 

okko

2ヶ月前?、そんな昔のことは忘れてしまった・・・ハンフリー・ボガート。
下級武士、毎日、お粥さん食べておりますので、今夜はスキヤキ!
(高知言葉のコメント、感謝です。ムズカシイ!)
by okko (2010-01-07 17:20) 

kaoru

こんばんは。
水炊きの後に雑炊で〆っていいですね。
あったまってほっこりしますよね。
うちも鍋にしてと同じ事を考えています^^
by kaoru (2010-01-07 17:24) 

ciscokid

実際に見た風景を写真で見るのも
また格別です。時差ボケで夜が更けるにしたがい
目がさえてきます。^^;
by ciscokid (2010-01-07 17:32) 

にこにこ

にこにこでごめんなさい

水炊きならば野菜がたっぷり
私は夜の白菜は水分が多くてね
よく起きるのです
by にこにこ (2010-01-07 17:55) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
黒猫城と飛行機、いいですね~♪ 2機一緒は珍しいですね☆
by qoo2qoo (2010-01-07 18:11) 

あかえび

こんばんは~
私は水炊きが大好きなんですが、女房殿が嫌いなので食べる事が出来ません。
女房殿は食わず嫌いが多くて困ります。(ーー;)

あ~、水炊きで一杯やりて~(^^♪
by あかえび (2010-01-07 18:22) 

green_blue_sky

水炊きはおいしいですね。
今度の3連休に作ろう(;^_^A アセアセ・・・
黒猫城と飛行機、いいですね。
千葉の上空よりよく飛んでいますね・・・
by green_blue_sky (2010-01-07 18:22) 

あんれに

今年は久しぶりに七草粥を作りました
スーパーで七草のセットが売ってるので便利です
この冬はまだ水炊きを食べてません 寒い日には格別ですね
赤く染まった雲が綺麗ですね
by あんれに (2010-01-07 19:27) 

あやこ

赤~ピンクに染まる雲の色って大好きです^^

社員食堂では、七草粥+お漬物のバイキングでした(^_^;

by あやこ (2010-01-07 19:55) 

mitu

水炊きいいですね。
七草粥、結構好きで毎日でもいいですよ。
by mitu (2010-01-07 20:02) 

naopoon

水炊きと野菜たっぷり雑炊ヘルシーですね^^
やっぱり、黒猫城いいなあ
by naopoon (2010-01-07 20:02) 

mimimomo

こんばんは^^
二ヶ月遅れ・・・わたくしより上手が居たわ!良かった^^ わたくしのは11月26日ですものね(ー_ー フフ
黒猫ちゃん、ちょっと寒そうーーーに見えます。
by mimimomo (2010-01-07 20:14) 

たかち

体に良さそうな食事じゃないですか!!
いっぱい食べてくださいね
by たかち (2010-01-07 20:22) 

イチロー

毎年ですが、それが嬉しいごちそうですね^^;

by イチロー (2010-01-07 20:23) 

barbermama

あ、忘れてた!
明日の朝にしよう!
by barbermama (2010-01-07 20:25) 

ムク

カカ様の献立がわかるなんて~!(^^)!
by ムク (2010-01-07 20:58) 

yakko

こんばんは。
しまった ! 七草がゆモドキにするつもりだったのに
忘れていました・・・でも野菜が多いから似たようなものです。
毎日粗食です f(^ー^; それなのに何で痩せないんでしょう(?_?)
by yakko (2010-01-07 21:06) 

joyclimb

一列で流れ行く雲、漂流しているような感じが良いです!
by joyclimb (2010-01-07 21:18) 

miru

雑炊いいですねえー!
心も体もホッカホカですね^p^
by miru (2010-01-07 21:56) 

がま親分

今夜の私の晩ごはんは具が白菜とエノキだけの湯豆腐もどきでした♪ (涙)
by がま親分 (2010-01-07 22:04) 

SilverMac

明日の「こども詩集やまもも」は「二草がゆ」です。
by SilverMac (2010-01-07 22:19) 

華蓮

こんばんは。
七草の日ですね。あたしも食べ…たっけ…(?)
今と季節が違うと、今の季節より興味がわくので
ちょっとくらい遅れたって良いと思いますよ((σωσ)b
by 華蓮 (2010-01-07 22:20) 

puripuri

水炊き、七草粥、どちらも食べた事がありません。
子供の頃は、普段でも母がおじやを作ってました。今は昔の物語デス
by puripuri (2010-01-07 22:52) 

こうちゃん

長年の研究の成果でしょうか?(笑)
by こうちゃん (2010-01-07 23:07) 

HEIJI

七草粥、水炊き、雑炊、セットなんですかー。
でも、なんだか良さそうです。
お正月疲れした胃には特に・・・。
by HEIJI (2010-01-07 23:24) 

みつなり

今日も飲みあるってしまいました。
by みつなり (2010-01-07 23:42) 

ぱふ

七草がゆでサッパリ、どころか、がっつり中華を食べてしまった…
by ぱふ (2010-01-07 23:45) 

flutist

七草粥、香りがとても好きです。
by flutist (2010-01-08 00:04) 

花火師

七草がゆ・・・ここらで体調をいったんリセットしておかないといけませんからね 大切です。
by 花火師 (2010-01-08 02:03) 

たろう

 今年も七草粥 食べれなかった・・・(^^;

by たろう (2010-01-08 04:40) 

Krause

拙宅では、これから七草粥を食べます。
by Krause (2010-01-08 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう何年も七草は御無沙汰ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-08 05:11) 

pandan

黒猫城〜いいですね、一度行ってみたいな。
by pandan (2010-01-08 05:58) 

めぎ

美味しそうなお話・・・めぎ家は牛レバーのステーキでしたよ。
by めぎ (2010-01-08 06:28) 

ram

なるほど!!
私は、夕食に粥をしてしまうと、おかずに困るので、
つい、菜飯くらいになってしまうのですが、
そういう手がありましたか^^
_〆(゚Д゚
by ram (2010-01-08 06:30) 

manamana

雲の巻き具合がいいですね。
by manamana (2010-01-08 06:33) 

サニーデイ

はじめまして。
2か月遅れでも、良いんですね~。
まだ、ブログ一年生の私には、色々と参考になりました。
ゆったりとした空の映像が素敵ですね。  空の映像大好きなんです。
普通持参する小さなデジカメでは、空は、全然綺麗に撮れなくて…。
(腕の悪いのをカメラのせいにしていますが…、実際は、一眼レフ使い方を覚えられないのです。笑)
by サニーデイ (2010-01-08 07:04) 

たいへー

七草粥・・・すっかり忘れてました。
鮭のムニエルだったもんなぁ・・・
by たいへー (2010-01-08 07:56) 

aranjues

水炊きの後、野菜たっぷりの雑炊、、
七草粥よりは遙かに美味しそうです。
by aranjues (2010-01-08 09:21) 

桜

空の色の移り変わりが
とっても綺麗ですね!
by (2010-01-08 09:27) 

COYOTE

七草粥食べました。。。
水炊きもいいですよね。。。
週末はお鍋にしようかな^^♪
by COYOTE (2010-01-08 09:56) 

kazoo

とんでるような雲きれいです。最近は季節の行事みているだけです。
by kazoo (2010-01-08 11:33) 

achami

あの黒猫城を一度この目で見てみたい〜!
by achami (2010-01-08 12:59) 

青い鳥

あ~、水炊き、大好きなのに夫が好まないので食べられません(泣)。
そのあとの雑炊もたまりませんよね。
我が家は朝にお粥です。
by 青い鳥 (2010-01-08 14:00) 

Cocoa母ちゃん

おかゆかぁ
母国ではお米を牛乳で炊いてシナモンをかけていただくおかゆが!!
でもダディに作ったら好評ではありませんでしたぁ (汗)
by Cocoa母ちゃん (2010-01-08 15:40) 

月夜

野菜たっぷりの雑炊はおいしそ~♪
by 月夜 (2010-01-08 16:36) 

ぽちくん

寒い日だったので水炊き、雑炊コースは嬉しいじゃな~い♪
by ぽちくん (2010-01-08 16:41) 

としぽ

おはようございます。
今年は七草がゆは食べられなかったです。
水炊きの後の七草がゆは良いですね。
by としぽ (2010-01-09 09:45) 

くりっぴ

七草粥結局食べなかったわ。
仕事で頭いっぱいで・・・残念です。
by くりっぴ (2010-01-10 13:37) 

プラダ バッグ

ただの友達がすぐに何かの話になることができます知ってもらうために。 [url=http://prada1913.topjapanshop.jp/]プラダ バッグ[/url] <a href="http://prada1913.topjapanshop.jp/" title="プラダ バッグ">プラダ バッグ</a>
by プラダ バッグ (2013-07-03 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節外れの入道雲小学生の植樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。