SSブログ

バスツアーの日・・4 [海とetc.]

★昨朝は歩かなかったので今朝は4:00から散歩。この時間帯はそんなに寒くないです。

西に傾くシリウス、オリオン、スバル。東には春の星座、うしかい座のアークツールス、乙女座のスピカが。

北北東の高い位置には北斗七星が倒立し、北西の山際にはカシオペアが・・・足下を気をつけないと田んぼにこけます^^;

①川上から川下へ、お山から海へのツアーだったので、最後は太平洋へ。 遠くに見えるのは室戸岬かな?
2009/11/03
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00157-1.jpg
クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。



②冷たい空気が入っているのか、浮島現象が見られました。
DSC00166-1.jpg




③目を土佐湾の西部に向ければ。
DSC00161-1.jpg




④午後の日で海が光ります。
DSC00165-1.jpg




⑤近くの高知龍馬空港に向け、ボンバルディア機が着陸態勢に入りました。
DSC00170-1.jpg


※大地震、大丈夫でしたね^^

コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 46

okko

な~~んにもない海、素晴しいです。
ボンバルディアは、脚が細くて、今にも折れそう・・・
伊豆の地震も、鳴りをひそめています。
by okko (2009-12-21 17:07) 

にこにこ

高知県人ながら高知の海はきれいです。あれ?
生まれが東京なのですが今は本籍もこうちですから。
いえいえ本籍は場所こそ変わってもこうちなので。

わたしが再婚しない限り死んだ夫がが戸籍筆頭者なのですよ。
先日何かで戸籍謄本が必要で高知市役所の戸籍のかかりの方ににおそわりました。しらなかったなあ
by にこにこ (2009-12-21 17:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
朝の4時、以外と寒くないのですね・・・!!
飛行機、綺麗に撮れてますね♪
by qoo2qoo (2009-12-21 17:23) 

moonrabbit

2枚目、いい壁紙になりそうですね。(^^
by moonrabbit (2009-12-21 17:46) 

puripuri

4時から散歩に~ やっぱり寒いですよ。(~_~;)
星が見られて羨ましい、、ここでは見上げて探さなくては。探しても何処に隠れたのやら。。。
青い海、綺麗~  貝殻を拾っているのかしら?絵になりますね(●^o^●)
by puripuri (2009-12-21 17:59) 

barbermama

浮島現象って蜃気楼の一種なんですよね。
肉眼で見えましたか~?
明日の朝は冷え込みそうです。。
by barbermama (2009-12-21 18:33) 

トモミ

冬の星座、本当に素敵です。
by トモミ (2009-12-21 18:40) 

みなみー

4時って寒い感じしますけど、大丈夫なもんなの?
by みなみー (2009-12-21 18:48) 

green_blue_sky

星が見えるのだから暗いのでしょうね。くれぐれも田んぼにコケないように(;^_^A アセアセ・・・
冬の星座、とてもきれいでしょうね。
こちらでは町明かりで見ずらいです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-12-21 18:55) 

mochamama

朝の4時って真っ暗ですよね。
寒いと思うのですが・・・
地震、大丈夫でしたね。
by mochamama (2009-12-21 18:58) 

あやこ

この時期の早朝は、星がきれいですよね^^
でも、星の名前がまったくわからずで・・・(ーー;
by あやこ (2009-12-21 19:04) 

kaoru

こんばんは。
この時期の早朝は寒すぎますが
星空が美しいですよね。
海が綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-12-21 19:39) 

たろう

 海の見える 景色 好きだな~~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-12-21 19:43) 

Krause

朝4時から散歩とは、日の出前ですね。
by Krause (2009-12-21 19:44) 

nakata

土州室戸岬、お写真で拝見して感無量です。それにしても青い海ですね。
by nakata (2009-12-21 19:57) 

ゆきぽん

朝の8時起床でも寒くて起きられない・・・・
私ってなんて怠け者(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

by ゆきぽん (2009-12-21 20:02) 

たかち

冬は海がさらにキレイですよね!
by たかち (2009-12-21 20:11) 

吉之輔

こんばんは、丹波は朝方初雪でした。雪降りの日は
比較的寒くないようです。
素晴らしい海ですね、山国の者は海に憧れます。
by 吉之輔 (2009-12-21 20:28) 

あかえび

おぉぉぉぉぉ、浮島(^^♪
水平線はノコギリみたいになっていませんでした?
久しぶりに見て興奮しました。^_^;

by あかえび (2009-12-21 20:53) 

yakko

お早うございます。
朝4時というと懐中電灯を持って出られますか? 真っ暗ですよね。
光る海・・・美しいですね〜 (^。^)
by yakko (2009-12-21 21:15) 

joyclimb

波のない穏やかな海ですね。見た感じは小春日和です。
輝く海、きれいですね!
by joyclimb (2009-12-21 21:50) 

あんれに

早朝4時から散歩とは寒そうですね
今日の朝の犬の散歩は辛かったです
海面が輝いてる海の景色が素敵です
by あんれに (2009-12-21 21:55) 

みつなり

綺麗な海だなあ。
by みつなり (2009-12-21 22:06) 

華蓮

こんばんは。
4時ですか!!!?あたしには眠すぎて起きれないですww
綺麗な海の青色ですね!実際に見てみたいです。。。
光った海も凄く綺麗です!!
by 華蓮 (2009-12-21 22:15) 

がま親分

4時! へたしたら寝る時間です。(爆)
by がま親分 (2009-12-21 23:56) 

いわもっち

4時かー! すごっ!
さーて、はよ、ねよ。。。 ^^;
by いわもっち (2009-12-22 00:00) 

こうちゃん

そんな早く、起きられません。
by こうちゃん (2009-12-22 00:51) 

月夜

海に反射する光良いですね~
by 月夜 (2009-12-22 01:25) 

nishiken

またまたお久しぶりになってしまいました^^;
海が美しいですね~
4時起き!すごいです。
by nishiken (2009-12-22 01:57) 

めぎ

海が近くっていいですね~
今日は少し気温上がって、日中マイナス3度くらいでしたよ♪
by めぎ (2009-12-22 05:45) 

mimimomo

おはようさん^^
双眼鏡なんかなくても、お星様ってすぐ見つけられるんですか?
目が良いのかなぁ~、それとも空気がすんでいてよく見えるのかしら~
もっともわたくしは見えても、何座なんて全然分からないけれど(◞。◟

西と東では海の色も雲の色も全然違うのですね~
浮島現象、よく分かりました。
by mimimomo (2009-12-22 05:56) 

SilverMac

吉川村付近の海ですか。
by SilverMac (2009-12-22 06:02) 

pandan

海の水面がきれいですね〜
田んぼに落ちないようにしてください。
by pandan (2009-12-22 06:03) 

manamana

浮島、ほんとに宙に浮いていますね。
海は波がなくて穏やかないい天気で、
思わず見入ってしまいました。
by manamana (2009-12-22 06:29) 

ram

光る海ですかア~~~
憧れます。

淡路島を渡って四国に入ろうとすると、
1月2月は、やはり雪の心配とかあるんでしょうか?
四国は温かいイメージですが、やはりそれなり な感じですね?
by ram (2009-12-22 06:49) 

イチロー

おはようございます・・
 今朝は肩の痛みで目が覚めました^^;

by イチロー (2009-12-22 07:02) 

COYOTE

4時なんて起きれないですね^^
早起きは・・・happyが待っていますね。
2枚目が素敵です~~!

by COYOTE (2009-12-22 07:05) 

たいへー

頑張っても6時だなぁ・・・
by たいへー (2009-12-22 08:11) 

秀っち

4時から自由に散歩ができていいねえ。

こちらは、身に危険を感じるぜ。

お回りに職務質問されそうで。

よって、歩きは日が昇ってから。
日の出撮るときは車かバイクで現地に向かうことに
した。
寒いので、これはしばらくないだろうけど。
by 秀っち (2009-12-22 08:49) 

aranjues

来年はこの海岸にも龍馬ブームで人があふれるかもですね。
by aranjues (2009-12-22 09:16) 

としぽ

おはようございます。
最近海を見に行ってないですね。
朝の海は輝いてきれいですね。
by としぽ (2009-12-22 10:01) 

Roseblanche

太平洋…やっぱり広いですね。
1枚目、海岸に遊ぶ人は、おばあちゃんとお孫さんかしら?なんて。
世知辛いニュースばかりの世の中ですが、
こうして海を眺めていると、ああ、頑張らなくちゃなあと、背中を押してもらっているような、
そんな気持ちになりますね。
by Roseblanche (2009-12-22 10:52) 

kazoo

広々した海は気持いいです。
by kazoo (2009-12-22 11:33) 

pica

ホントに輝く海ですね。
そして静かな波音が聞こえてきそうな…。
by pica (2009-12-22 14:31) 

青い鳥

朝の6時でも暗いのに、4時からお散歩とは・・・
懐中電灯をお持ちでしょうが、田んぼに落ちないようにお気をつけ下さい。
地震が無くて一安心でしたね。
by 青い鳥 (2009-12-22 14:52) 

achami

プロペラ機、まだ飛んでるんですね!
この時期は、東京でも星が綺麗です^^
by achami (2009-12-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。