SSブログ

かなり焼けました [朝焼け]

★高知の日の入りは今が一番早く、16:58頃。 来週10日から日の入りが遅くなり始めます。

ちなみに日の出が一番遅いのは来年1月16日頃までで、それ以降は早くなります。

①東の空が空いていると・・・。
2009/10/19
SONYα700+ SONY DT 18-250mm F3.5-6.3  以下同じ。
DSC00019.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。



②空気が澄んでいるほど真っ赤に焼けます。
DSC00038.jpg




③以下、コメント省略。
DSC00039.jpg




DSC00044.jpg




DSC00049.jpg




【十六夜の月】昨夜時雨の合間を縫って撮りました。ピクセル等倍トリミング。
2009/12/03
SONYα700+MINOLTA AF 300mm F4 G
09120314g.jpg

コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 39

okko

紅(クレナイ)の朝焼け、空襲の夜空を思い出しました。
こんな風に、第三者には、キレイに見えたものです。
「畳みの目、一目、一目の暖かさ」 昔の人はいい表現をしたものですねぇ~。
by okko (2009-12-04 17:09) 

うしさん

まあ。もううすくらいですね
by うしさん (2009-12-04 17:11) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
うわ!真っ赤ですね!そして燃えるような赤ですね!
by qoo2qoo (2009-12-04 17:12) 

いわもっち

早起きがキツい時期でございます。。。
by いわもっち (2009-12-04 17:43) 

kaoru

こんばんは。
夜が長くなりましたよね。
真っ赤っかに焼けて凄いお空ですね。
綺麗なお月様ですね。
by kaoru (2009-12-04 17:48) 

barbermama

なるほど、高知は空気がきれいなんですね!
by barbermama (2009-12-04 18:02) 

green_blue_sky

赤いですね・・・こちらでは見れない~
by green_blue_sky (2009-12-04 19:43) 

HEIJI

鉄塔が燃えてしまうそうですねー。
そうか、紅葉はまだなんですね。
by HEIJI (2009-12-04 19:59) 

秀っち

>空気が澄んでいるほど真っ赤に焼けます。
なるほどね。

そういうことか。(笑)

こちらでは見られない色だろうなあ。
by 秀っち (2009-12-04 19:59) 

mimimomo

こんばんは^^
高知では冬至は夜が一番長くない?
12月29日辺りが一番長いのかしら・・・
明石だけがきっちり冬至が一番の夜長なのかしら・・・

しかし凄い焼けですね~ 人の顔も真っ赤になりそう。
by mimimomo (2009-12-04 20:26) 

puripuri

当地の日の出・日の入りは、、新聞を見てみましょう。
真っ赤ですね、、Baldさんの顔もさぞかし赤かった事でしょう(^_^)
by puripuri (2009-12-04 20:46) 

華蓮

こんばんは。
うわぁ、赤いですねー!
こんなに赤い空は見たこと無かったです。
by 華蓮 (2009-12-04 20:52) 

mitu

こんばんは。
ホント赤いですね!
気がつくと5時で真っ暗ですよね^^。
by mitu (2009-12-04 21:01) 

yakko

こんばんは。
スゴイですね〜〜〜真っ赤っか(@_@;)
今朝のお月さんもまん丸でした・・・
by yakko (2009-12-04 22:03) 

あんれに

最近は早朝の犬の散歩はまだ夜が明けてません
真っ赤な朝焼けの色合いが素晴らしいです
by あんれに (2009-12-04 23:07) 

きまじめさん

「ギンギンギラギラ夕日が沈む」ではなくて、
朝焼けもこんなに真っ赤に焼けるのですね。
どんどん焼けて、黒猫城も真っ赤な空に浮き上がるのでしょうか。
by きまじめさん (2009-12-04 23:20) 

たかち

朝焼けを見ることはない・・・(苦笑)
だって起きられないんだよーーーー!!
by たかち (2009-12-04 23:43) 

Roseblanche

空気が澄んでいるほど赤く焼ける…そうなのですか。
冬のほうが澄んでいる?そんな気がするのですが。

本当に赤いですね。

十六夜の月…美しい。
by Roseblanche (2009-12-05 00:04) 

こうちゃん

ホント・日が短くなりましたね。
by こうちゃん (2009-12-05 00:25) 

みつなり

明日はどうせ雨だと夜更ししてしまった・・・
by みつなり (2009-12-05 01:42) 

manamana

昔の映画館の緞帳みたい。
by manamana (2009-12-05 06:12) 

SilverMac

朝焼けには縁遠いですね。明日は近所の弘法寺で火渡りの儀式があります。
by SilverMac (2009-12-05 06:57) 

イチロー

休みでも早起き・・ 忙しいw

by イチロー (2009-12-05 07:40) 

pandan

月がキレイですね〜日の入り季節を感じます。
by pandan (2009-12-05 08:17) 

たろう

 だから 名古屋の空は
 こんなに赤く 焼けないんだ。。。

by たろう (2009-12-05 08:18) 

めぎ

こちらの今日の日の出は8時18分で、一番遅くなるのは12月31日の8時35分です。日没は16時26分で、あと1分早くなって、18日からまた26分になります。日が長くなり始めるまであともうちょっとですね。
by めぎ (2009-12-05 08:29) 

Krause

月がきれいですね。
by Krause (2009-12-05 08:44) 

トモミ

16:58日没ですか。当たり前ですが関東とは随分違いますよね。こちらは16:20にはかなり真っ暗ですよ。
by トモミ (2009-12-05 09:02) 

COYOTE

真っ赤な夕日見たことが無かったぁ^^♪
素敵ですね~~!
by COYOTE (2009-12-05 09:36) 

たいへー

この鉄塔、鉄人28号の骨組みだったりして・・・^^;
by たいへー (2009-12-05 09:36) 

あんみつ

真っ赤ですね~ 都会よりは澄んでいますが、こんな綺麗な朝焼けは見たこと有りません・・・^^;
寝てませんよ!! 弁当作るので起きては居ます!!(^。^)
by あんみつ (2009-12-05 09:42) 

としぽ

おはようございます。
もう直ぐ冬至ですね。日が短い時期ですね。
きれいに赤く染まっていますね。
by としぽ (2009-12-05 09:51) 

テリー

真っ赤ですね。こういう夕焼けが見られるのは、うらやましい。
by テリー (2009-12-05 09:59) 

kazoo

ほんと。焼けましたネ。
by kazoo (2009-12-05 15:12) 

sakamono

ビックリするほど真っ赤ですね。「焼ける」という言葉がピッタリ。
キレイですねぇ。
by sakamono (2009-12-05 16:12) 

nakata

見たことないのないお空。こんな朝焼けを見た日は1日得した気分になりますね。
by nakata (2009-12-05 21:08) 

joyclimb

とても濃い赤色に焼けていますね、とてもきれいな空です!
「空気が澄んでいるほど真っ赤に焼ける」、知らなかったです。

by joyclimb (2009-12-06 09:28) 

とよっち

欠け始めの月、クレーターが浮かび上がって奇麗ですね~
by とよっち (2009-12-07 15:18) 

イヤラシイ

密かにあたためているフェチ心を私たちと一緒に楽しみましょう( ●≧艸≦) ♪ http://org.gffz.biz
by イヤラシイ (2012-09-29 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。