SSブログ

トンボと彼岸花を追っかけて [マクロレンズにて]

★お月様や太陽の大きさは、五円玉を持って腕をいっぱい伸ばして見た時の中の中空の円とほぼ同じです。約0.5度。

①トンボをマクロレンズで。
2009/09/19   SONY α700 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。
09091902m.jpg
以下、クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。



②同上。
09091904m-1.jpg




③この種類のトンボはおとなしいし、飛び立ってもすぐに元の場所に戻ってくれます。
09091906m.jpg




④クリーム色の彼岸花。
09091908m.jpg




⑤植えた覚えもないのにいつのまにか二輪咲いていました。
09091910m.jpg

コメント(52) 

コメント 52

qoo2qoo

こんにちわ☆
トンボ、綺麗に撮れてますね♪
白の彼岸花ですか!家ではピンクが咲いています(^^;
by qoo2qoo (2009-10-29 17:21) 

まつみママ

相変わらず 夕空も 韮の畑も ススキも
その素晴らしさに感激しながら見て廻って来ました。
本日のトンボも 此処までじっくり眺めた事なくて
しかし 綺麗ですね 特に③番目のトンボ
羽がキラキラ七色に輝いてて これほど美しいとは
知りませんでした 最も撮られる腕が違いますものねv
by まつみママ (2009-10-29 17:31) 

いわもっち

都会に出てきていると、ほんと、トンボとか見かけません。。。
郷愁にかられます。。
by いわもっち (2009-10-29 17:35) 

okko

トンボの羽根は、バレリーナのチュチュみたいですね。
そう、わりとノンビリやさんですね。バアサンでもすぐに戻ってきてくれる。もう見捨てられる年なのに~~涙、涙!

by okko (2009-10-29 17:39) 

トモミ

彼岸花、白じゃないんですね!とてもきれい!!
by トモミ (2009-10-29 17:50) 

koto

レンゲソウとか、赤い中に白いのが突然変異でたま~にありましたけど・・
それはどこからやって来たんやろね~
by koto (2009-10-29 17:52) 

kaoru

こんばんは。
トンボが綺麗で凄いですね。
クリーム色の彼岸花って珍しくて
美しいですね。
by kaoru (2009-10-29 17:55) 

green_blue_sky

トンボ、寒くなってもまだ飛んでいるものもが・・・
クリーム色の彼岸花、きれいですね~
by green_blue_sky (2009-10-29 18:37) 

barbermama

白いヒガンバナ、ウチにも誰か運んでくれないかなぁ。。
昨日は黄色いチョウチョ見ましたよ~
by barbermama (2009-10-29 18:50) 

ムク

5円玉☆やってみよ~(*^_^*)
by ムク (2009-10-29 19:11) 

ふじかわ

ヒガンバナの白色型ってきれいですよねw
by ふじかわ (2009-10-29 20:04) 

華蓮

こんばんは。
へぇ、そうなんですか!
今度、やってみます。
彼岸花、クリーム色っていう所が好きです。
by 華蓮 (2009-10-29 20:18) 

joyclimb

トンボの輝く羽、とてもきれいですね!
白色のヒガンバナは見たことがないです。
by joyclimb (2009-10-29 20:32) 

めぎ

日本ではまだトンボを見かけました。
こちらはもう虫は全く見かけませんねえ。
by めぎ (2009-10-29 20:43) 

とよっち

写真に収めて欲しくて咲いたのでしょう。
by とよっち (2009-10-29 20:51) 

みつなり

黄色い彼岸花、撮りたかったなあ~
by みつなり (2009-10-29 21:13) 

あかえび

トンボを手懐けられているとは(笑)
真北測定の実習で太陽観測した事をおもいだします。(^。^)
by あかえび (2009-10-29 21:13) 

taue

わたしもこの追っかけしたいですねぇ^^
by taue (2009-10-29 21:16) 

あんれに

トンボの羽の質感が素晴らしく表現されてますね
昆虫はいつも逃げられるので望遠レンズで撮ってます
by あんれに (2009-10-29 21:35) 

yakko

こんばんは。
月や星は撮れません・・・(-.-;)y-゜゜
トンボ、バッチリですね。トンボは同じところに戻ってきますね。
彼岸花って植えていなくても生えますか、うちにも生えてこないかな〜
by yakko (2009-10-29 22:10) 

きまじめさん

トンボの3番目の写真の羽が光を含んで特に美しいですね。
今年、もうすこし黄色味がかった彼岸花を見ましたが、
こんなに薄いクリーム色のは初めて見ました。清楚な感じですね。
by きまじめさん (2009-10-29 22:16) 

SilverMac

トンボは最近見かけなくなりました。
by SilverMac (2009-10-29 22:44) 

はる

トンボは昔よく見かけては追いかけっこしてました^^
by はる (2009-10-29 22:58) 

いいだや

この頃トンボを見ていません。
by いいだや (2009-10-29 23:17) 

Cocoa母ちゃん

ご無沙汰ばかりしてごめんなしゃ~い!!

今年はトンボさんもゆっくり見る余裕無かったなぁ
赤とんぼさんなんかはもうきっと隠れてしまったよね~(涙)
by Cocoa母ちゃん (2009-10-29 23:26) 

こうちゃん

竹トンボも好きでした。^^*
by こうちゃん (2009-10-29 23:37) 

achami

なんかトンボに見えない・・・・。
人っぽい・・・(^^;;
by achami (2009-10-29 23:42) 

がま親分

私の手にもとまってくれました。(笑)
by がま親分 (2009-10-29 23:48) 

kimiko

2枚目のアップ・・・体毛がスゴ~っ!(^^;
3枚目・・・・・・・・翅が虹色に光ってすごい綺麗~☆

クリーム色の彼岸花、やっぱ美しいです。種とんでこーい!w
by kimiko (2009-10-29 23:49) 

花火師

トンボ・・・そういえば最近、赤とんぼを見ないんですよ
by 花火師 (2009-10-30 00:52) 

たろう

 そうなんですか! 5円玉もってやってみよう(^^)


by たろう (2009-10-30 05:27) 

mimimomo

おはようさん^^
最後に書いてある約0.5度って意味が分かりません(__;
クリーム色のヒガンバナ、綺麗ですね~
植えた覚えがないのに生えてくるなんて、運が良いわ~
by mimimomo (2009-10-30 05:54) 

pandan

知らなかった〜
今度5円玉でやってみます〜
by pandan (2009-10-30 05:57) 

Krause

こちらでも最近、白い彼岸花を見かけるようになりました。
by Krause (2009-10-30 06:11) 

manamana

月とお日様がほぼ同じに見えるおかげで、
きれいな日食が見られるのですよね。
by manamana (2009-10-30 06:38) 

イチロー

おはようございます・・
近所で繋がったトンボがいっぱい飛んでました^^;

by イチロー (2009-10-30 06:58) 

たいへー

この時期のトンボは、「みずいろめがね」ではありませんね。
by たいへー (2009-10-30 07:52) 

青い鳥

クリーム色の彼岸花、まだまだ珍しいですよね。
植えなくても咲いてくれる、得した気分になれますね。
我が家にもいくつか植えた覚えの無い花が咲いてくれています。
by 青い鳥 (2009-10-30 07:56) 

桜

白い彼岸花もあるんですね〜
赤いイメージしかなかったので
びっくりでしたぁ〜!!
by (2009-10-30 08:39) 

としぽ

おはようございます。
トンボも停まっていると中々動かないですね。
風に向かって飛んで遊んでいる姿が好きです。
by としぽ (2009-10-30 08:51) 

きしりん

今年は、トンボをあまり見かけませんね。
去年は、トンボだらけ!って、子ども達と言ってたような…。
by きしりん (2009-10-30 09:12) 

いろは

こんにちは^^
今年はトンボをあまり見かけませんでした。
クリーム色の彼岸花、とても素敵ですね〜♪
赤より好きです。
by いろは (2009-10-30 10:25) 

kazoo

最近はトンボをみかけなくなりました。2,3年前までは1年に1度か2度みていたような気がします。どんどん昆虫が減ります。
by kazoo (2009-10-30 12:39) 

吉之輔

こんにちは、どうしてか最近トンボ少なくなりましたね。
今彼岸花見ると、特にクリーム色のは凄くいいですね。
やはり100㎜  Macroはいいですね。
お訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-10-30 13:11) 

hana2009

トンボがとても綺麗に撮れていますね~~
植えた覚えもないのにいつのまにか咲いている白い彼岸花・・・・なんて、素敵なんでしょう~
来年はもっと増えますね。
by hana2009 (2009-10-30 13:59) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

このトンボ君、良くぞ静かにしていますね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-10-30 15:05) 

mwainfo

野山のトンボに胸躍らせた遠い日がありましたね。
by mwainfo (2009-10-30 17:02) 

nakata

白色の彼岸花も綺麗ですね。
by nakata (2009-10-30 20:50) 

kumimin

植えていないのにきれいに咲いてくれたらおトクな感じですね=^^=
by kumimin (2009-10-30 22:26) 

Roseblanche

クリーム色の彼岸花、ご自宅の庭に咲いているのですね。
カカ様もお喜びでしょう?本当に綺麗です。
トンボも一生懸命、今を生きていますね。
by Roseblanche (2009-10-31 10:38) 

くりっぴ

クリーム色もすてきやわ。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-11-01 23:54) 

gucci アウトレット バッグ

gucci 偽物
by gucci アウトレット バッグ (2013-07-19 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。