SSブログ

真夏の【冬の星座】 [星空]

★マニフェストに書いてあるから断固それを守りますだって?

あの長ったらしい分かりづらいマニフェスト読んで民主党に票を入れた国民、どれだけいるんだろ?

自民党がていたらくだったから替われよ、じゃなかったの?

①8月25日、午前4:25頃の東の空。 左には明るい金星、右上には冬の星座オリオン座。
2009/08/25   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09082502gg.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




②これが冬の大三角です。
09082504gg.jpg




③ちょっとヲタクっぽくなりますが、プレアデス星団(ずばる)からオリオン座へ。
09082506gg.jpg




④カペラという車はぎょしゃ座のα星から名付けられました。
09082509gg.jpg




⑤西の空(高知市上空)には木星が沈みかけていました。 今の季節(9月)の朝方はもう見えません。
09082512gg.jpg

コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 51

ゆきぽん

おとと様~~。
風邪ひいてませんか?
なんだかよくわからないのが
今年の天候とマニフェスト・・・
by ゆきぽん (2009-09-24 17:25) 

Roseblanche

凄くよく分かります~~~Baldさんの天体教室!
(ちっとも分からないのが、民主党さんのマニフェスト…)

最初のお写真、ちょうどこのくらいの時間、我が家の窓から見えるのと同じ空です。
街の明かり(一晩中点いてます)の所為か、これほどたくさんの星は見えませんが。
by Roseblanche (2009-09-24 17:38) 

kaoru

こんにちは。
分かり易くて大変お勉強になりました。
マニフェストの方はサッパリ?
沢山のお星様が見えて素敵なお空ですね。
by kaoru (2009-09-24 17:51) 

こうちゃん

これじゃ、頑固おやじと
同じですね。露光間ズーム、
レンズの下にタバコを置いて固定したんです。^^*
by こうちゃん (2009-09-24 17:55) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
あ!冬の大三角だ!最近、星座のTVを見てるので興味津々です♪
by qoo2qoo (2009-09-24 18:13) 

taue

こども手当てにより
他で生活が苦しくなるのは困ります。
子供が大きくなれば、その手当ては関係なくなりますしね。
よく考えてから実行してくれると良いなぁ
by taue (2009-09-24 18:16) 

めぎ

だからちゃんと自分で調べてきちんと読んで考えてから投票しないといけないんですよねえ・・・でも、きちんと読むと、投票するところがなくなっちゃうんですよねえ・・・
by めぎ (2009-09-24 18:34) 

green_blue_sky

オリオン座が見えている。
たくさんの星が見えていていいですね。
きれいな星座を見たい~
by green_blue_sky (2009-09-24 18:59) 

mochamama

カペラ、ありましたね。
最近、トリセツ読むのも・・・
長い読み物、読めなくなってきました。
by mochamama (2009-09-24 19:11) 

mouse1948

こんばんわ。

私が毎早朝にノルディック・ウォーキング70分のために起床するのは、午前4時40分。
家をスタートするのが、4:50過ぎ。
千葉県北西部のその時間はもう真っ暗というわけではなく、少し空が明るくなる直前って感じなので、金星はきっと見えないですね。
もちろん月は見えますけど。

四国は関東よりも日の出が遅いですものね。
by mouse1948 (2009-09-24 19:46) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
正直、民主党も自民党も信用出来ません…
へぇ、カッコイイですね、冬の大三角形!
by 華蓮 (2009-09-24 19:52) 

あんれに

公約を実行行使するのはおかしと思います
八ッ場ダムは中止にした方がお金がかかるようですね
東京では冬でもこんなに綺麗に星が見れません
郊外に行った時に冬の大三角形をよく見てみます
by あんれに (2009-09-24 20:05) 

いわもっち

三方すべてよし、なんてのは夢物語だからなぁ。。。
by いわもっち (2009-09-24 20:09) 

トモミ

そうなんですよね、真夏の明け方には冬の星座が見えるんですよね。
by トモミ (2009-09-24 20:26) 

たかち

これが夏の大三角形なんですね!
プラネタリウムでしか見たことなかったっす!!
by たかち (2009-09-24 20:51) 

barbermama

引き返す勇気も必要だと思います。
天体の方はさっぱり。。
by barbermama (2009-09-24 20:55) 

mitu

空が綺麗ですね^^。
冬の大三角、探してみます。
by mitu (2009-09-24 20:59) 

kumimin

そこからやって行かなくてもとりあえず中断して必要不可欠な事業から決めていくわけにはいかないんでしょうか?

プラネタリウムよりわかりました=^^=
でも、きっと忘れちゃうのでこんど私が星を見に行く時にはついてきてください♪
by kumimin (2009-09-24 20:59) 

みつなり

星の数が全然ちがうなぁ・・・
by みつなり (2009-09-24 21:20) 

puripuri

ここは空を見上げても星が良く見えませんです。
カペラ懐かしいわ、、ウチの車がカペラでしたから(●^o^●)
by puripuri (2009-09-24 21:28) 

yakko

こんばんは。
星座のことはまるで分かりません。
☆を見上げるときは「綺麗〜〜〜」だけ・・・
これからは星がくっきりと綺麗ですね。(^。^)
by yakko (2009-09-24 21:43) 

sakamono

夏のオリオン座、なんて歌か小説のタイトルみたいです^^。
キレイな星ですね。解説入りで、星座図鑑みたい。
by sakamono (2009-09-24 22:20) 

littleducks

何でもマニフェスト通りなんてことはできないでしょうね。
by littleducks (2009-09-24 22:24) 

がま親分

すばる、カペラ・・・懐かしい名前!
by がま親分 (2009-09-24 22:26) 

くりっぴ

惑星は、まばたきしないのですよね~~~(*^_^*)
by くりっぴ (2009-09-24 22:37) 

いいだや

良いですね、星がくっきり見えて。
by いいだや (2009-09-24 22:38) 

きまじめさん

星座、このように解説してくださるとよくわかります。
でも実際に空を見上げるとよくわかりません。
というか星がくっきり見えていることが少ないので
なおさらわかりにくいのです。
by きまじめさん (2009-09-24 22:56) 

SpeedBird

夏に星の写真にチャレンジしましたが敢え無く失敗...でした。

by SpeedBird (2009-09-24 22:57) 

うしさん

AF 28-70mm F2.8 G 覚えていなくちゃ
すばらしい星空ですねたのしませていただきました。
by うしさん (2009-09-24 23:38) 

Krause

民主党のマニュフェスト、自民党の退場、同感です^^。
by Krause (2009-09-25 04:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

星座はクルマの名前の由来するものが多いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-25 05:09) 

pandan

これから大三角形、きれいに見える
季節になりますね。
by pandan (2009-09-25 05:51) 

asahama

カペラ、はじめて知りました!
by asahama (2009-09-25 06:34) 

いろは

おはようございます^^
満天の星、もう何年も観ていないような気がします。
空気が綺麗なのでしょうね〜


by いろは (2009-09-25 06:38) 

イチロー

おはようございます・・
いまり意固地になると、かえって感情的で
 おかしくなりそうですね・・

by イチロー (2009-09-25 06:58) 

manamana

マニフェストの内容すべて賛成とは考えられませんよね。
個々再度検討するべきかと思います。
特に高速道路無料化は、電車ファンの自分としては、再考を願っています。
by manamana (2009-09-25 06:58) 

SilverMac

昨日、牧野植物園に行ってきました。彼岸花は盛りを過ぎて、アゲハも止まりませんでした。(T-T)
by SilverMac (2009-09-25 08:19) 

Cocoa母ちゃん

マニフェストを読むよりは、、、
Baldさんのお空さんを見るほうがずっと楽しいのじゃ^^;
by Cocoa母ちゃん (2009-09-25 09:46) 

夢空

早起きしなきゃっ(^^)
就寝は何時なんでしょう~、睡眠時間はバッチリですか☆
by 夢空 (2009-09-25 10:46) 

青い鳥

夜空を眺めるのが楽しみな季節になってきましたね。
by 青い鳥 (2009-09-25 11:06) 

nishiken

民主党のマニフェストも本当に守れるのか疑問です。
夜空もきれいですね~
by nishiken (2009-09-25 11:35) 

achami

こんなに星が見えるんだぁ〜。
良いなぁ〜♪
by achami (2009-09-25 12:19) 

わかって建築家

星座 いいすね!
by わかって建築家 (2009-09-25 13:09) 

kazoo

空をみあげてもさっぱりわかりません。名前だけです。
by kazoo (2009-09-25 13:14) 

ciscokid

満天の星を眺めていると
この単純な頭では宇宙の仕組みがよく理解出来なく
???ばかりです。でもこの宇宙をあっちこっちへと
行ってみたいですね。
by ciscokid (2009-09-25 13:42) 

たいへー

天体撮影には持って来いの季節ですね。
我が町も綺麗に見えます。
by たいへー (2009-09-25 16:07) 

吉之輔

こんにちは、Baldhead1010 さんは天文学にもお詳しいのですね。
孫が買ってもらった可成り高価な天体望遠鏡が3階の片隅におかれたまま、
勿体ないですね。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-25 16:37) 

joyclimb

夜空に輝く星の数が多いですね!
(冬の大三角のベテルギウスを見てもオリオン座全体が識別できないです。)
by joyclimb (2009-09-25 21:10) 

nakata

天体望遠鏡で星々を探してみたくなりました!
by nakata (2009-09-26 07:41) 

春分

「一度決めたから最後までやる」ではいけないとダムをとめるわけだし。
そこは柔軟なことでしょう。Newsweekには「鳩山は公約撤回しかねない」と
ありました。過去にしばしばわけのわからない方針転換をしていると。
by 春分 (2009-09-27 07:15) 

mimimomo

方針転換してもらわないと、日本が大変なことになるというのもありますよね。
自民党がもっとしっかりしていないから・・・その通りなんですよ。
民主党がいいと思っている人はそれほど多くないですから・・・

ほんとオタクっぽい。
by mimimomo (2009-09-28 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏のお花山際の雲が赤かったです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。