SSブログ

朝の散歩 [朝景色]

★家でうどんを打つ時、3人前でも揉み洗いで30リットルぐらいの水を使います。

香川県はさぬきうどんのお店がたくさんあるので相当な水を使うと思います。(地下水も利用しているようですが)

頼みの綱の高知県にある早明浦ダムは30日午後3:00現在で29%の貯水率。

徐々に増えているものの、早く満杯にならないかなぁ。

①お月様と明けの明星のコラボです。
2009/05/20  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09052006gg.jpg



②それぞれが田んぼに写ります。
09052004gg.jpg



③東の空には怪しい雲が。
09052009gg.jpg



④うねうねうね。
09052011gg.jpg



⑤なみなみなみ。
09052013gg.jpg




09052019gg.jpg




09052020gg.jpg



【おまけ】開いたばかりのハスの花。

2009/06/27   SONY α 700 + SONY 70-300mm  F4.5-5.6  G  SSM
  
09062709zg-1.jpg

クリックすると別ウインドウか別タブで大きな画像を開きます。

コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 53

okko

九州は大雨なのに、どうして四国を避けるんだろうねぇ~、と主が首を傾げています。
咲いたばかりの蓮の花、真ん中、プリンみたい。
by okko (2009-06-30 17:10) 

いわもっち

なんだか、大雨になりそうですが。。。
by いわもっち (2009-06-30 17:11) 

ram

本当に怪しいですね^^;
か細い女性のひそみ笑いまで聞こえてきそうです・・
怖っ^^;
by ram (2009-06-30 17:14) 

うしさん

夜明け風景がいいですね夜明けが早くなりました
今なら4時といったところでしょうか
by うしさん (2009-06-30 17:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
今日は雨ですね!ダムも少しは増えたでしょうか?
あと、久しぶりに黒猫城が見えてますね!
by qoo2qoo (2009-06-30 17:25) 

barbermama

妖しい女性がおいでおいでって・・・夏木マリみたいに(笑)
by barbermama (2009-06-30 18:37) 

こうちゃん

自民党は大雨なのに・・・^^:
by こうちゃん (2009-06-30 18:46) 

joyclimb

うねうねうねの雲、空もお疲れなのでしょうか。
by joyclimb (2009-06-30 20:11) 

としぽ

こんばんは。
欲しいところに中々雨が降りませんね。
今年も水不足が深刻になりそうですね。
by としぽ (2009-06-30 20:37) 

あんれに

早明浦ダムことはニュース知りました
恵みの雨が降ると良いですね
by あんれに (2009-06-30 20:49) 

green_blue_sky

恵みの雨、貯水率が100%になってほしいですね。
お月さまがきれい~
by green_blue_sky (2009-06-30 21:08) 

たかち

うどんって、そんなに水を使うんですか?!!
知らないことって多いな~~~
by たかち (2009-06-30 21:27) 

Roseblanche

今日もずっと雨が降っています。
早明浦ダム、29%ですか。
少しでも増えますように。

お月様と明けの明星、田圃に本当に映っていますね♪
綺麗~~~うっとり眺めています。
by Roseblanche (2009-06-30 21:46) 

わかって建築家

関東は雨ばかり・・・・・
そういえば、香川は昔から雨が少ない見たいですね。

溜池おおいですからね。
by わかって建築家 (2009-06-30 21:48) 

yakko

こんばんは。
九州はたいへんなことになっているのに、少し分けて欲しいですね。
テレビで輪抜け様をやっていましたが、まだ体験していません。
お月様と明けの明星のコラボ、ステキですね〜〜 (^。^)
by yakko (2009-06-30 21:52) 

umiko

その饂飩 一度で良いから食べてみたいべさ。
おととさまの手打ち饂飩のためにもほどよく雨が降りますように
by umiko (2009-06-30 21:58) 

hiro78

九州と四国、対照的ですね。

by hiro78 (2009-06-30 22:09) 

がま親分

トイレで流す水は1回10リットルだそうですよ。節水するにはトイレをガマン!? (汗)
それはまあ冗談ですが、できるだけ外で汗をかくのがいいかもですね。
by がま親分 (2009-06-30 22:30) 

Lupin

素晴らしい朝の景色ですね。
濃い青空がなんともいえません。
貯水率が少しでも増えるといいですね。
by Lupin (2009-06-30 23:36) 

SHIGE

さぬきうどん大好きです♪
近いうちに食べに行きたいな^^
by SHIGE (2009-06-30 23:49) 

Riyo-Lyon

梅雨のジメジメはイヤだけど、空梅雨ってやっぱりどこかに皺寄せきますよね。
貯水率が上がりますように!!
雨乞いします(-人-)オネガイ~~~
by Riyo-Lyon (2009-06-30 23:56) 

sakamono

「なみなみなみ」の雲がおもしろい^^。
うどんを打つには、ずい分とたくさんの水が必要なのですね。
雨、もっと降ると良いですね。
by sakamono (2009-07-01 00:24) 

花火師

雨降りましたか?
そんな貯水率じゃ本当に心配ですね
by 花火師 (2009-07-01 01:49) 

ぱふ

田んぼの中の月夜、うっとりです!
なみなみ雲も、見てると飽きないですね。
by ぱふ (2009-07-01 02:58) 

ciscokid

夜明け前の空は今まではここでしか見ませんでしたが、
最近は結構実物を楽しんでいます。

それからサムネイルをクリックして拡大画像を表示する事が
やっと出来るようになりました。画像をファイルから記事に取り込む前に
サムネイル画像表示をチェックするというプロセスの順序が反対に
なっていました。出来の悪い生徒でお手数をかけました。
by ciscokid (2009-07-01 03:53) 

たろう

うどんを打つには
たくさんの水が必要なんですね!(゚▽゚*)

by たろう (2009-07-01 05:09) 

mimimomo

おはようさん^^
今日のお写真はちょっと恐系・・・(__;
咲いたばかりの蓮?ポンッと音が聞こえましたかぁ?
by mimimomo (2009-07-01 05:35) 

めぎ

美味しいお水があってこその美味しい讃岐うどんなのですね。
せっかくの美味しいうどんも、こちらの水で茹でるとどうも違う味になってしまいます。
by めぎ (2009-07-01 05:56) 

pandan

田んぼに映った月がきれいですね。
昨日はよく降りましたね。
40%くらいまで回復するようです。
by pandan (2009-07-01 06:17) 

イチロー

おはようございます・・
九州では大雨です、実家の母もうんざりしてました。

by イチロー (2009-07-01 07:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

空の蒼さがいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-01 07:04) 

kaoru

おはようございます。
格別なおうどんで美味しいでしょうね。
恵みの雨で貯水率が上がるといいですね。
by kaoru (2009-07-01 08:08) 

夢空

おはようございます。
九州は大雨なのにね~(>_<)
by 夢空 (2009-07-01 08:27) 

SilverMac

本山方面は雨が避けて通っているようですね。高知は心配ないようですね。
by SilverMac (2009-07-01 08:35) 

たいへー

毎年気が気ではありませんね。
by たいへー (2009-07-01 08:48) 

manamana

静かさの中に、寂しさも感じます。
うどんの30リットルにはおどろきです。
by manamana (2009-07-01 09:13) 

がぁこ

一番星とお月様仲良くきれいに並んでますね~(゚ー゚*)
なみなみの雲、オーロラのカーテンみたいで綺麗~☆
って実際見たことはないけど^^;;
by がぁこ (2009-07-01 11:16) 

kazoo

お月様と明けの明星のコラボはいつも素敵。水の配分はむtかいです。
by kazoo (2009-07-01 12:05) 

きしりん

水不足が心配ですね…。
by きしりん (2009-07-01 12:33) 

ゆきぽん

香川って 通常でもお水少ないんでしたっけ・・・・
確かにウドン茹でると お水大量に使いますよねぇ。
雨、ふれ~~~。
by ゆきぽん (2009-07-01 13:09) 

shinwa

水問題はこれから世界的にもっと深刻になるそうですね!!
by shinwa (2009-07-01 13:20) 

いろは

こんにちは^^
お月さまと明けの明星のコラボ、素敵ですね〜
家の灯がポッポッと・・・素晴らしいお写真ですね!♪
うねうねうねも珍しいです。
by いろは (2009-07-01 13:54) 

テリー

四国は、毎年のように、水不足ですね。あまりダムが、ないのかな、
by テリー (2009-07-01 14:12) 

吉之輔

こんにちは、初めの写真すてきです。
まだ貯水量足りないのですか、大変ですね。
此方は雨余りふりませんが蒸し暑さで参ってます。
by 吉之輔 (2009-07-01 15:02) 

hana2009

こんにちは。
毎年夏になると・・・四国では水不足って、ニュースが流れます。
山や山林は多いはずなのに、そういう土地なのでしょうか。
開きはじめのハスの花、可愛いですね。
by hana2009 (2009-07-01 16:12) 

あかえび

うねうね、なみなみ(●^o^●)

筑後川は氾濫寸前だったようです。^_^;
by あかえび (2009-07-01 22:02) 

luka

30Lとは大量ですね。
関東は今年はけっこう雨が降っています。
by luka (2009-07-02 01:20) 

moonrabbit

ぁゃしぃ雲、面白いですね。(^^
by moonrabbit (2009-07-02 11:40) 

kumimin

この時期の水不足、不安ですよね(- -)
被害が出ないくらいに雨が降ってくれることを祈ります。
お月様と明けの明星のコラボ、素敵ですね=^^=
by kumimin (2009-07-02 12:27) 

かい

写真、、、素晴らしすぎます。雲の形もあやしくて魅力的だし。
こんな写真撮ってみたいです。いったい何時ごろから撮り始めたのですか?
by かい (2009-07-02 12:39) 

まつみママ

同じ言葉でしか言いようも有りません 素晴らしい~\(^o^)/
by まつみママ (2009-07-02 14:26) 

atom

月と金星、きれいに映ってますね。
皆既日食は撮りますか?
by atom (2009-07-03 14:46) 

くりっぴ

ピンクなお空がきれいですね。
水不足になりませんように。(=^▽^=)
by くりっぴ (2009-07-04 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕方の散歩・・3望遠での花菖蒲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。