SSブログ

プカキ湖周辺 [異国の景色]

★ラッキョの仕拵えに3時間ほどかかりました。 腰が痛い・・。 食いたいから自分でやらないと仕方ないです。

・普通ラッキョは海辺の砂地で作られ、一年で食べられるようになりますが、山の畑跡に生えるラッキョは何年もかかって大きくなっていますから、栽培ものとは比べものにならないような歯ごたえです^^(カリッとしてモチッとして)

①クック山はじめ、南アルプスの氷河の雪解け水が流れ込む大きな湖、プカキ湖(Lake Pukaki)です。
2009/04/09   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
_DSC0221.jpg




②南アルプスの麓の連山もきれいに雪化粧してくれました。
_DSC0232.jpg




③最奥にはクック山も見えます。
_DSC0240.jpg




④Lake Pukakiは氷河で削られた岩石の微粉が混じり込み、きれいなエメラルドグリーンになってる湖です。
_DSC0248-1.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像を開きます。

nice!(88)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 46

qoo2qoo

こんにちは☆
ラッキョ、家にもあります。自分は食べれないです^^;
クック山、名前は聞いたことあるけど見たのは初めてかも?です。
by qoo2qoo (2009-05-03 17:57) 

U3

実に雄大な眺めですね。
一度でいいから行ってみたい。
by U3 (2009-05-03 17:57) 

kimiko

らっきょの下拵え、、、なんと、3時間・・!?お疲れさま~。(*´艸`)ぅプ
カリッと、モチっと♪ のタメには苦労も厭わずですねっ!
その食感、味わってみたい~♪w

by kimiko (2009-05-03 18:37) 

beluga

クック山は、飛行機から見たことがあります。
そのときに、きれいなエメラルド色の湖が見えましたが、
その湖でしょうか。きれいなところですね。
by beluga (2009-05-03 18:41) 

みつなり

何かのコマーシャルに出てくる景色みたい。
by みつなり (2009-05-03 19:13) 

barbermama

タマネギは新の方が好きだし、多分らっきょはダメです。。
酸っぱいのが苦手だし(笑)。
by barbermama (2009-05-03 19:14) 

いわもっち

NZにも南アルプスあるのですね!
でも、スケールが違いますね!
腰、お大事にー。 (^^;
by いわもっち (2009-05-03 19:26) 

花火師

入浴剤が入ったみたいです


by 花火師 (2009-05-03 19:59) 

mimimomo

こんばんは^^
そういえば今日スーパーでラッキョウを見ました・・・もう並び始めましたね~直ぐ梅野季節だわ。
どのお写真も雄大な景色で素敵~! 好みは一番下です~!
by mimimomo (2009-05-03 20:06) 

華蓮

早く、腰痛いの直してくださいね!
大阪の海とは大違いです。
by 華蓮 (2009-05-03 20:20) 

luka

いやぁ、素晴らしい。
素晴らしい。 素晴らしい。
by luka (2009-05-03 20:31) 

かいわれ

外国の景色は色が違うような気がしますが、気のせいでしょうか。

by かいわれ (2009-05-03 21:10) 

barbie

らっきょはいつも鳥取砂丘の近くの福部村のものを買っています。
山のらっきょはどんなんでしょう。一度食べてみたいものです。
by barbie (2009-05-03 21:41) 

こりこ

素晴らしい風景ですね~!
自然ってスゴイ☆
by こりこ (2009-05-03 22:10) 

裏momo

らっきょう食べたいっ^^
by 裏momo (2009-05-03 22:13) 

あんれに

山のカリッとしたラッキョウを食べてみたいです
湖と山の景色が綺麗ですね ブルーの色が素晴らしいです
by あんれに (2009-05-03 22:19) 

littleducks

らっきょうが好きなんですか。最近カレーでも食べていないなあ。
ニュージーランドは冬支度なんですね。湖がとてもきれいですね。
by littleducks (2009-05-03 22:20) 

こうちゃん

らっきょ、大好きです。
お酒にあいますよね。
by こうちゃん (2009-05-03 22:26) 

puripuri

綺麗~ ! ほんとヒスイ色をしていて綺麗な湖ですね(●^o^●)
NZでも南アルプスと表現されているんのね、、雪は融けないの?
Baldさん、、この景色はずっと目に焼きついているでしょう・・・ね。
カリカリのラッキョウ大好きなの、、でも自分で漬けたことがない。
by puripuri (2009-05-03 23:09) 

タケノコ

らっきょうは元々は砂地の物ではないですからね。福井辺りの三年物もいいですね。
by タケノコ (2009-05-03 23:21) 

umiko

温泉にでも入って腰治してね。
素晴らしい風景だべさ\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2009-05-04 01:49) 

めぎ

ラッキョって、もちっとしてるんですか・・・?そうだったんだ!
初めて食べたラッキョが全然美味しくなかったので、それ以来食わず嫌いです。
by めぎ (2009-05-04 05:06) 

pandan

湖の色がきれいですね~

見とれてしまいます。
by pandan (2009-05-04 06:11) 

kaoru

おはようございます。
ラッキョの下拵えお疲れ様でした。
自家製のは格別な美味しさでしょうね。
美しくて素晴らしい風景ですね。
by kaoru (2009-05-04 06:25) 

kazoo

カナディアン ロッキーや摩周湖などを思いで市ましたが、その比ではないですネ。
by kazoo (2009-05-04 06:40) 

あかえび

美しい風景より、山ラッキョウのカリッ、モチッ、に興味津々です。
湖でラッキョウの皮むきしたら怒られるだろうな~、ナンテオモッタリ^_^;
by あかえび (2009-05-04 07:12) 

nakata

山のラッキョウは美味しそうですね。
3時間もかかるのですか。出来れば食べる組に徹したいですよね。
by nakata (2009-05-04 07:41) 

たろう

雄大な景色ですね~ヽ(´ー`)ノ

・・・あ!
そのラッキョ、食べてみたい!(^^)

by たろう (2009-05-04 07:59) 

水郷楽人

ラッキョ漬け、美味しいですね。。水郷も大好物です。
by 水郷楽人 (2009-05-04 08:09) 

green_blue_sky

らっきょ美味しそう。
歯ごたえがあるものはさらに好きです(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-04 09:02) 

タキオン

雄大な景色ですね。


by タキオン (2009-05-04 09:20) 

としぽ

おはようございます。
絵はがきをみているような感じですね。
ラッキョウは砂地で出来たものしか知りません。
山ラッキョウも機会があれば食べてみたくなりますね。
by としぽ (2009-05-04 09:29) 

でいぶさん

昔々、カレーの付け合わせにらっきょが定番でしたが、最近はその姿さえ見かけなくなりましたね。
by でいぶさん (2009-05-04 09:30) 

joyclimb

湖面の青さが印象的です!
by joyclimb (2009-05-04 09:40) 

イチロー

普通のラッキョしか食べたことありません><

by イチロー (2009-05-04 10:11) 

manamana

山々がとにかく美しいです。
by manamana (2009-05-04 10:47) 

okko

腰痛、こじらせないように、ご用心。
このブルーがねぇ、なんとも深くて、見入ってしまいます。

1メガ、筍一本でどうでしょ?
by okko (2009-05-04 10:49) 

ミヤ

もう、ため息が出るような風景写真~~~~~
素晴らしい所ですね~♪
by ミヤ (2009-05-04 10:58) 

吉之輔

お早うさんです。④エメラルドグリーンいい色ですね。
腰痛が癖にならないようにね。案外なり安いですよ。
by 吉之輔 (2009-05-04 11:20) 

きまじめさん

ラッキョウ、1回だけつけましたが、手間がかかってそれで懲りました。
エメラルドグリーンの湖、美しいですね。
by きまじめさん (2009-05-04 13:36) 

テリー

ラッキョ、私も大好きです。
ニュージーランド、いずれは、行きたいところの国の一つですね。
by テリー (2009-05-04 14:16) 

がま親分

空、山、湖・・・コントラストの素敵さ!!
by がま親分 (2009-05-04 14:27) 

ひろきん

私は今日実家で田植えを手伝いました!
これで今年も堂々とお米をもらえます^^
by ひろきん (2009-05-04 16:00) 

SilverMac

季節が逆なだけで、日本の気候に近いのでしょうね。
by SilverMac (2009-05-04 16:17) 

sanjinsai

ラッキョウ食べたくなりました。
山ラッキョウは食べた事がないです。島ラッキョウならありますが・・・。
by sanjinsai (2009-05-04 16:53) 

あずき*

ミルキーブルーの湖と雪の山並み!ビューティフルー♪
by あずき* (2009-05-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。