SSブログ

マクロレンズです・・2 [植物・花など]

★高知県西部の海岸部では極早稲の植え付けが始まりました。 収穫は7月中下旬とか。

①オオイヌノフグリ。 この花が種をつけた時に是非見てください。 名前の由来にうなずくことでしょう^^
2009/02/07  以下同日。  SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD IF MACRO  以下同じ。
090207069m.jpg




②苔によじ登る何かの幼虫。 テントウムシだろうか?
090207071m.jpg



③水も温んでいます。
090207076m.jpg



④なずな。ぺんぺん草とも。 これからはアブラムシがたくさん棲み着きます。
090207086m.jpg



⑤抜けちゃった・・・。
090207092m.jpg



⑥最後の一本だよ^^
090207098m.jpg





【おまけ】しろばなたんぽぽ

2009/02/07   SONY α900 + TAMRON SP AF180mm F3.5 Di LD IF MACRO

090207090m.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像を開きます。

nice!(87)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 48

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう田植え・・・・・
ですか!!

今年は暖冬でしたが、冬のタンポポはほとんど見かけませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-08 05:22) 

mimimomo

おはようさん^^
最後のタンポポに・・・悲哀を感じます・・・(__
by mimimomo (2009-03-08 05:46) 

pandan

オオイヌノフグリ、見たことあります~
小さくてかわいい花なので好きです。
by pandan (2009-03-08 05:46) 

ビスキー

オオイヌノフグリってつまり、大きい犬の・・・ナニ って意味でしたよね。^^
by ビスキー (2009-03-08 06:17) 

水郷楽人

おはようございます。
え!!もう田植えなのですか。。早いですね。。流石!!南国高知ですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-08 06:40) 

いわもっち

極早稲!! さすがに早いですねー! (^^)
by いわもっち (2009-03-08 07:20) 

たいへー

ああ、波平タンポポの、最後の1本・・・
by たいへー (2009-03-08 07:39) 

イチロー

おはようございます・・
もう田植えですか、さすが早いですね^^;

by イチロー (2009-03-08 07:43) 

みつなり

昨日は強風でマクロ撃沈でした。
by みつなり (2009-03-08 07:46) 

うしさん

天道虫の幼虫ですか
烏瓜の畑に中にかな分の幼虫がいました
by うしさん (2009-03-08 07:59) 

mitu

もう田植えですか! 流石四国ですね^^。
しろばなたんぽぽ、綺麗ですね。
by mitu (2009-03-08 08:01) 

SilverMac

ボチボチ田んぼに水が入りますね。
by SilverMac (2009-03-08 08:19) 

kaoru

おはようございます。
もう田植えが始まったのですね。
タンポポさん最後の一本頑張ってますね。
しろばなたんぽぽ、綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-03-08 08:27) 

michan*

おはようございます☆
こちらは、今日も一面の雪景色^^:
田植えですか・・・
早いな^^
by michan* (2009-03-08 08:48) 

yakko

極早稲の植え付けですか〜 早いですね。
うちの近所は未だです。
シロバナタンポポ、駐車場に咲いています。
by yakko (2009-03-08 09:02) 

こうちゃん

田植えって、いつするのか?
知らないもので・・・・汗
by こうちゃん (2009-03-08 09:16) 

qoo2qoo

おはようございます♪
オオイヌノフグリ、綺麗に撮れてますね♪
今日はマクロの世界ですね☆
by qoo2qoo (2009-03-08 09:20) 

めぎ

幼虫さん、がんばって!
by めぎ (2009-03-08 09:23) 

くりっぴ

そういえば・・・高知は暖かい気候なので、田植えを早くするって聴いたことがあります。それにしても収穫が7月なのですね。早い~~★
それこそ、暑い時期ですね。

テントウムシの幼生がもう・・・それも早い気がします。
こちらは、まだまだかな・・・
by くりっぴ (2009-03-08 09:54) 

kazoo

もう田植ですか。虫たちもたいへんですネ。
by kazoo (2009-03-08 10:15) 

としぽ

こんにちは。
180マクロだとかなり寄れるから良いですね。
残り一本はこれだけ細いとAFではきついですね。
by としぽ (2009-03-08 11:24) 

green_blue_sky

早いですね。寒くとも季節は常に前に進んでいる~

花粉が多くて大変です(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-03-08 11:26) 

彩美

こんにちは。
「オオイヌノフグリ」
初めて聞く名前です。
綺麗な青ですね。
by 彩美 (2009-03-08 11:32) 

ひろきん

さすが高知、早いですネ!
愛知はまだ寒いです~
by ひろきん (2009-03-08 12:10) 

hiro78

もう田植え!?
驚きですね~
by hiro78 (2009-03-08 13:44) 

ゆきぽん

田植えのですか~。
狭いと思っている日本でも
これだけ違うんだなぁ
by ゆきぽん (2009-03-08 14:20) 

rino

オオイヌノフグリ・・可憐でかわいい♪
by rino (2009-03-08 14:28) 

sanjinsai

オオイヌノフグリ、好きな花です。
フグリ・・・いや、種は一度写真で見たことあります。
by sanjinsai (2009-03-08 14:30) 

achami

種を見たことないなぁ〜。
なんか、すごーーーく変身しちゃうんでしょうか・・・。
by achami (2009-03-08 14:32) 

okko

ということは???とうとう、最後の一本まで行っちゃいましたか?帽子、送ってあげなくちゃ!

抜けた瞬間の写真・・・・なんだか淋しい~~。
by okko (2009-03-08 14:48) 

吉之輔

オオイヌノフグリの種早くみたいです。
by 吉之輔 (2009-03-08 15:40) 

Roseblanche

オオイヌノフグリ、こんなに綺麗に撮ってもらえて幸せですね。
青い空をそのまま映したような。

シロバナタンポポ、たま~に見かけますが、こちらでは珍しいです。
会いたいな。
by Roseblanche (2009-03-08 15:57) 

moonrabbit

ふぐり~~~~!!!ヽ(≧▽≦)ノ
>最後の一本
サザエさんのお父さん、波平さんの頭頂部ですね。
あの毛根は頑張っていますね。w
by moonrabbit (2009-03-08 17:26) 

chichiの母

マクロの世界はいいですね。そしてもう田植えだなんて
本当にビックリです。
「ですか」と言うカードですか?(笑)関西は「いこか」「ピタパ」です。
東京のsuicaやpasumoは何だかお洒落な響きですが関西はそのまんま。
タムロン、いいな。
by chichiの母 (2009-03-08 18:24) 

ram

嬉しいです~!
私の一番好きなおおいぬふぐりです!
この花が咲くと、あ~春はもうすぐだわ~涙を拭いて頑張ろう・と
思うのです(^_^;)
頂きっぱなしで恐縮ですが、①の写真 欲しいです。
お手数をおかけします。

by ram (2009-03-08 18:54) 

たかち

オオイヌノフグリって可愛い花なのに、名前のがスゴイですよね(^^;)
by たかち (2009-03-08 19:15) 

momo

はるの兆しかなっ^^
by momo (2009-03-08 19:20) 

nakata

①先人はぴったりな名前をつけましたね。
⑥踏ん張ってますね。
by nakata (2009-03-08 19:40) 

こりこ

オオイヌノフグリ・・・
初めて名前の由来を聞いた時は、
ちょっと(かなり?!)驚きました。(笑)
by こりこ (2009-03-08 20:16) 

トモミ

でも、「オオ」は、誇大広告ですよね(笑)。
by トモミ (2009-03-08 20:34) 

atom

180mmマクロ、重いけどいいレンズですね。
by atom (2009-03-08 21:36) 

Riyo-Lyon

もう田植えですか(`・ω・´)
イヌノフグリ、の意味が、小さい頃はよく分かりませんでした・・・
あ、BAHO、なんとウチの地元でLiveやるんですって。
by Riyo-Lyon (2009-03-08 21:57) 

Cocoa母ちゃん

あっ、、、マミが「ふ~」っとしてあげるぅ ^^
春、、、すぐそこだねぇ♪
by Cocoa母ちゃん (2009-03-08 22:18) 

U3

西日本に多いシロバナタンポポはまだほんの数度しか見た事がありません。
by U3 (2009-03-08 22:28) 

ram

早速ありがとうございました。
無事にDLできました。

by ram (2009-03-08 22:35) 

きまじめさん

オオイヌノフグリは、名前に似つかわしくない可憐な花で、
こんな呼ばれ方をするのが可愛そうです。
by きまじめさん (2009-03-08 23:48) 

青い鳥

もう、極早稲の田植えが始まったのですね。
オオイヌノフグリ、花しか見たことがありません。
どうしてこんな名前が・・・?と思っていました。
種をつけた時に見れば分かるのですね。
気を付けてみましょう。

by 青い鳥 (2009-03-10 19:59) 

kimiko

最後の1本・・・・だいじにしましょう♪ww
by kimiko (2009-03-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マクロレンズです夕方散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。