SSブログ

寒さがぶり返した日でした [季節のフーケー]

★昨日のおひな様飾り・・・娘夫婦は狭いアパートに住んでいるので、箱入りのお内裏様とおひな様セットにしました。

①北の山は雪雲で覆われています。
2009/01/12  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09011205gg.jpg




09011206gg.jpg




③南の太平洋上には冬特有の吹き出しの雲が出ています。 左上にはハレーションが・・・頭の反射光かな?^^;
09011209gg.jpg



④お山は雪降り止まず。
09011217gg.jpg



⑤園芸用バーク堆肥の山。 発酵して中は60度以上の高温らしいです。
09011218gg.jpg





【おまけ】冬型特有の筋状の雲・・・土佐沖に。

2009/01/12   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G

09011223gg.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像を開きます。

nice!(86)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 45

momo

反射光だったら、びっくりです(笑
by momo (2009-02-10 04:52) 

mimimomo

おはようさん^^
いよいよ後光が射しましたか~!

最近はアパート住まいが多いから、お雛様もガラスケースに入った
小ぶりのが多いですね~

by mimimomo (2009-02-10 05:18) 

めぎ

雲の向こうでは吹雪なんでしょうね。雪が降っているらしいのが見えますね。見ているとぶるるっと寒くなってきましたわ。
by めぎ (2009-02-10 05:31) 

shinwa

体調を整えながら、
しばらく沈思黙考したいと思っています。
by shinwa (2009-02-10 06:05) 

pandan

ぱっやり孫ってかわいいのでしょうね~

雲すごいですね、
写真でも見てもなんだが
ドキドキします。
by pandan (2009-02-10 06:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飾らないところも多いようですね。

教えないといけないことのような気もします!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-10 06:19) 

いわもっち

我が家、ここ数年、お雛様、登場しておりません。。。
by いわもっち (2009-02-10 06:28) 

green_blue_sky

寒さが戻り、身体に堪えます。
でも週の後半から気温が上昇し、本格的な春になるとか(^○^)

ひな祭り、憧れます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-10 06:32) 

たいへー

店の待合に飾っています。
出し入れは、大変ですね。^^;
by たいへー (2009-02-10 07:12) 

ぱふ

頭のハレーション? あいやー、ありがたや~(^人^)
by ぱふ (2009-02-10 07:14) 

sakamono

雪雲って、すごい大きいですねぇ~。この中は猛吹雪??
もうすぐひな祭りの時期でしたね^^。
by sakamono (2009-02-10 08:14) 

こうちゃん

頭の反射光にしては、綺麗です。
Baldさんの頭は非球面ですかね?(笑)
by こうちゃん (2009-02-10 08:17) 

barbermama

こういう冬独特の雲、最近やっと認識しました(笑)。
by barbermama (2009-02-10 08:32) 

michan*

お雛さま飾るために片付けないと^^:
冬の空ですね^^
by michan* (2009-02-10 08:40) 

SilverMac

転勤族の時代、娘二人のために小さな陶器製の雛飾りを買いました。今は一番下の孫のものです。
by SilverMac (2009-02-10 08:50) 

ミヤ

雪雲は、独特の重苦しさがありますね!
by ミヤ (2009-02-10 08:51) 

夢空

お内裏様とおひな様のお姿もまたご披露くださいね(^-^)
by 夢空 (2009-02-10 09:00) 

アスランマリオ

寒い寒いと思っていたらもうお雛様の季節なんですね。
ついこの間正月を迎えたと思ったら・・・
by アスランマリオ (2009-02-10 09:05) 

kaoru

おはようございます。
凄い雲ですねぇ〜。
雪雲は、見ているだけでも寒くなります。
反射光だと凄すぎますね。
by kaoru (2009-02-10 09:06) 

yakko

そちらから北の山を見たときはこんな風だったんですね。
わが家は雲の中(?_?)でしょうか。
ハレーションは反射光???
by yakko (2009-02-10 09:14) 

イチロー

おはようございます・・
子供の成長、家族団らん、願いをこめてですね^^;

by イチロー (2009-02-10 09:19) 

みつなり

お雛様を置く場所がない・・・
by みつなり (2009-02-10 09:24) 

としぽ

おはようございます。
お爺さんとしては豪華なおひな様を贈りたいけど
住宅事情を考えると仕方ないですね。
by としぽ (2009-02-10 10:02) 

okko

いまどき、5段飾りなど置く余裕のある家庭は少ないでしょう。

ハレーションもデッカイけど、堆肥の中が暖かいから、潜り込んで寝ているオジサンがいる、っていう情報も入っていますよ、いません?

雪雲は、不気味な色をしていますね。
by okko (2009-02-10 10:09) 

kazoo

お雛様も現代風。白い雲と青空澄んでいます。
by kazoo (2009-02-10 10:42) 

puripuri

反射光?後光? (^_^)
うちも転勤族ですから、ガラスに入ったお雛様なんですよ。
by puripuri (2009-02-10 11:22) 

テリー

何が反射しているのか、見にいきたいところですね。
by テリー (2009-02-10 11:54) 

あんみつ

5段飾り・・・部屋が広くないと・・・^^;
我家は段飾り・・・ありません・・・(>_<)
by あんみつ (2009-02-10 14:04) 

吉之輔

こんにちは、昨日から寒さぶり返りましたね。
昨夜、稽古中ファンヒーター故障、
最近家電メーカーさんファンヒーター作ってないようで
朝から修理に出しました。今夜の稽古エアコンしかない
電気代凄く高い!
by 吉之輔 (2009-02-10 15:10) 

ゆきぽん

お雛様が怖くてかって貰えなかったから
嫁に行くのが遅くなったんだろうか(T▽T)アハハ!
by ゆきぽん (2009-02-10 15:42) 

まりりん

昨日は凍えるほど寒かったのに。。。今日は暑いくらいです(;^ω^)
by まりりん (2009-02-10 15:55) 

achami

セットってことは、全て揃ってるって事ですか!!
凄いなぁ〜♪
by achami (2009-02-10 16:10) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ハレーション、初めて聞く言葉でした!
雪雲、山にかかっているとよく分かりますよね♪
by qoo2qoo (2009-02-10 18:02) 

tonkichi

お孫ちゃん喜んでいるでしょうね。
一生大事にすることでしょう。
Baldheadさんもカカ様もよいおじいちゃん・おばあちゃんなんですね。
お孫ちゃん可愛くてたまりませんね。^^
by tonkichi (2009-02-10 19:16) 

華蓮

家はお雛様、飾りません。
でも、美味しいものがあるので
それで、十分です(*^^*)
by 華蓮 (2009-02-10 20:06) 

あかえび

頭でハレーション(笑)
あんなに雪山で遊んでも風邪を引かなかったのに、風邪引きました。
薬飲んで寝ます・・・(-_-;)
by あかえび (2009-02-10 20:08) 

ひろきん

お雛様はケース入りが楽です^^
我が家は3段でも並べるのに苦労します、
by ひろきん (2009-02-10 20:15) 

tamaki

ウチも狭いので
お雛様は実家に置いてます(笑)
by tamaki (2009-02-10 20:26) 

hiro78

双子なので同じ物を二つ、スペースをとらなく飾るの簡単をチョイスしました!
by hiro78 (2009-02-10 22:55) 

きまじめさん

こちら側はあんなに晴れているのに、お山の方は雪雲に覆われているって、
一つの空で、このような様子を見るのは初めてです。
by きまじめさん (2009-02-10 23:26) 

luka

うちのお雛様もガラス箱入り。
で、実家の雛段を見て娘の喜ぶこと。
by luka (2009-02-10 23:58) 

shokunn

60度の土ですか。
近くで見たら湯気が出ているんでしょうね~
by shokunn (2009-02-11 00:28) 

花火師

頭の反射光・・・本当だったら大笑いですが(*^o^*)
by 花火師 (2009-02-11 01:49) 

くりっぴ

な~んか空が近い感じですね。
手が届きそう~☆
by くりっぴ (2009-02-11 11:32) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰しました!!
アタマの反射光?? そんなにピカピカなんですか?!(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)
by Riyo-Lyon (2009-02-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。