SSブログ

早朝から積乱雲が出る頃でした・・・4 [雲いろいろ]

★仲秋の名月も満月も見られないお天気でした。  今週は台風の関係でお天気が悪そうです。

 降るなら500mm~1000mmぐらい、まとまって降ってもらいたい四国地方です。

①西の空には夏独特の低い雲が漂っています。
2008/08/10/10:37   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
0808109903g.jpg




②室戸沖の積乱雲は頂部が北方向に流れています。
11:41   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  以下同じ。
08081038-1zg.jpg




③東の空の積雲。
11:41
08081041-1zg.jpg



④この積乱雲の頂部は一万メートルに近いでしょうね。
11:42
08081042-1zg.jpg




11:42
08081043zg.jpg



⑥午後になると西の空に元気な積乱雲が姿を見せました。
14:34
08081048zg.jpg




14:35
08081054zg.jpg



⑧夏らしい雲ですね。
14:35
08081055zg.jpg

nice!(82)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 55

めぎ

こちらは栗拾いができちゃう感じの秋なんですが・・・入道雲が暑さを伝えてくれますね。
by めぎ (2008-09-16 04:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今回の台風で一気に解決・・・・
被害が無ければいいのですが!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-16 05:10) 

いわもっち

うん、災害出ない程度に、降ってほしいですねぇー。。
by いわもっち (2008-09-16 05:41) 

mappy

いやはや夏だか秋だかわからなくなってきましたね
by mappy (2008-09-16 05:42) 

くりっぴ

腹痛で苦しんでいた日の空は、こんなに夏だったのね。
8月よカムバック・・・

昨日の柏島はめちゃくちゃ降っていたのに。。。
まとまった雨はまだまだほしいのですね。
早くダムに水がたくさんたまりますように。
by くりっぴ (2008-09-16 06:08) 

green_blue_sky

すごい積乱雲。

台風で四国のダムに雨が降るといいですね。

こちらは今週中雨模様・・・
by green_blue_sky (2008-09-16 06:22) 

yakko

雲の形っていろいろ想像しますね。
台風13号の影響でしょうか。雨が続きます。
水瓶だけを満杯にして、後は被害がありませんように !
by yakko (2008-09-16 06:27) 

sanesasi

青と白のコントラスト みごとな美しい空ですね
十五夜 こちらは見ることが出来ました 雲にかかって朧に見えたり 澄んで見えたりでとてもよい十五夜でした
by sanesasi (2008-09-16 06:58) 

mitu

おはようございます。
今週は、台風が上陸してきますね。
沢山の恵みあるといいですね。
積乱雲は迫力ありますね^^!
by mitu (2008-09-16 07:01) 

SilverMac

週末に来そうですね。被害のない程度に歓迎。
by SilverMac (2008-09-16 07:18) 

momo

この風景もグーですね!
広角よし!ズームよし!
気持ちいいです^^
by momo (2008-09-16 07:33) 

sakamono

夏の空は変化があっておもしろいですね。爽快です。
こちらでは、ぼんやり名月が見られました。丁度良い分量の雨が降ると良いのですが。
by sakamono (2008-09-16 08:05) 

こうちゃん

今年は台風、少ないですが、今回はこっちに向かっていますね。
by こうちゃん (2008-09-16 08:13) 

kaoru

おはようございます。
色んな雲の形があって面白くて
気持ちの良いきれいなお空ですね。
by kaoru (2008-09-16 08:37) 

夢空

台風の雨が恵みの雨になるといいのですが・・・。被害もなく。
彼岸花~ですね(^-^)
by 夢空 (2008-09-16 08:47) 

なかなかない

台風13号よ秋雨前線に沿って洋上を通過してください
by なかなかない (2008-09-16 09:24) 

ソラ

綺麗な積乱雲 今朝はこちら雨です そちらも降ってるのではないでしょうか
台風の影響はありませんか・・・^_^
by ソラ (2008-09-16 09:26) 

イチロー

Uターンしてきましたね・・  ダム周辺にだけ降ればいいのに。

by イチロー (2008-09-16 09:26) 

kazoo

白い雲もくもくいいですネ。
by kazoo (2008-09-16 09:39) 

puripuri

ダムには、たっくさんの雨を、、、それ以外の所には、それなりの雨を。
もこもこの雲=綿アメ  (#^.^#)
by puripuri (2008-09-16 09:40) 

みなみー

涼しい今日、見ていると暑苦しく感じませんね。
by みなみー (2008-09-16 09:54) 

barbermama

刻々と姿を変える雲は見ていて飽きませんねぇ。
by barbermama (2008-09-16 10:05) 

青い鳥

昨日の雨、期待していましたが地面が水を吸った程度でした。
そちらはいかがでしたか?
台風にお願いするしかありませんね。
by 青い鳥 (2008-09-16 10:19) 

moonrabbit

見事な入道雲ですね。
あと数十キロ陸地に入ってくれればいいのに。。。
by moonrabbit (2008-09-16 10:20) 

ぱふ

入道雲、迫力ですねぇ~~ 1万メートルですか…
台風、もろもろ都合よく動いてくれるといいですねえ。

by ぱふ (2008-09-16 10:39) 

としぽ

おはようございます。今回は台風が上陸しそうですね。
被害の無い程度に降って欲しいですね。
入道雲夏らしくて良いですね。
by としぽ (2008-09-16 10:50) 

nishiken

すごい入道雲ですね。

by nishiken (2008-09-16 11:40) 

かいわれ

入道雲、真夏っぽくていいですね ^ ^

by かいわれ (2008-09-16 12:20) 

みつなり

なんだろう、東京は晴れてきました。
by みつなり (2008-09-16 12:41) 

Chris

関東のゲリラ雷雨を分けたいくらいです・・・。
by Chris (2008-09-16 12:54) 

Yuki

もくもく!って感じが、まだ夏が残っているようですね。
大阪も、台風の影響で雨になるはずが、秋晴れです^^
by Yuki (2008-09-16 13:00) 

okko

⑤・・・・カクレンボするもの、このユ~ビとまれ、!
なにが原因で、こんな風になるんでしょうね。おもろい!
by okko (2008-09-16 14:02) 

kumimin

こんにちは。
モクモクの入道雲の中にダイブしたいです♪
なんか気持ち良さそう♡

台風ものろのろと体力を温存しながら近づいているような気配ですよね。
by kumimin (2008-09-16 14:18) 

ミヤ

パワーが漲った積乱雲ですね!
by ミヤ (2008-09-16 14:31) 

achami

こちらは天気にない雨が、夜になると降ってますよー。
by achami (2008-09-16 14:37) 

qoo2qoo

こんにちは☆
台風がこちらに向かって来てますね・・・;;
あ!モクモク入道雲は大好きです。
いつもながら雲の中にラピュタありそうと思います(笑
※シュークリーム、一度に10個・・・太りますよ(笑
by qoo2qoo (2008-09-16 14:40) 

hiro78

台風が順調に進んでいますね。
被害が心配ですが恵みの雨を期待したいですね!
by hiro78 (2008-09-16 14:45) 

まつみママ

モクモク フワフワ 飛んでる雲も 見てると美味しそう~♪
by まつみママ (2008-09-16 15:13) 

あんみつ

お月見残念でしたね・・・こちらは綺麗に見えましたよ!!
by あんみつ (2008-09-16 16:08) 

rino

夏の雲ですね!こんな雲みたいです。
彼岸花・・1年が早く感じられますね~(^^)

by rino (2008-09-16 16:10) 

たいへー

在り来たりの風景なんですが、凄いですね~。
by たいへー (2008-09-16 18:29) 

華蓮

お月様は、真丸になると
食べたくなりますよね。
by 華蓮 (2008-09-16 19:57) 

アスランマリオ

だんだん涼しくなってきて、この空、この雲も懐かしく感じます。
水不足が解消されるといいですね。でも災害はお断り・・・
by アスランマリオ (2008-09-16 21:11) 

テリー

四国って、そんなに雨が降っていなかったのですか。
by テリー (2008-09-16 21:19) 

chichiの母

四国はまとまった雨が欲しいですね。
こちらは明日と明後日体育大会で雨だと
困ります。上手く行きませんね。
by chichiの母 (2008-09-16 21:21) 

Roseblanche

積乱雲、まるでモンスターのようですね。

雨…如何でしたか?
恵みの雨が少しでももたらされます様に。
by Roseblanche (2008-09-16 21:30) 

Lupin

すごく迫力ある積乱雲ですね。
大阪は異常なくらい雨が降ったのですが、四国は水不足。
被害が出ない程度で雨が降って欲しいですね。
by Lupin (2008-09-16 22:15) 

littleducks

降りすぎの所と降らなすぎの所があって、最近の気象には困ったものですね。地球を早く冷やしてあげなければなりませんね。
by littleducks (2008-09-16 22:56) 

tonkichi

しかし、すごい積乱雲ですね。
恵みの雨となるとよいですね。
by tonkichi (2008-09-16 23:09) 

きまじめさん

これだけ見事な積乱雲が出ているのに、雷雨がないのですか。
恵みの雨が降りますように。
by きまじめさん (2008-09-16 23:34) 

がま親分

石けんの泡のようなモコモコな雲ですねぇ。乗りたい。
by がま親分 (2008-09-17 00:22) 

miku

夏の元気雲、なんだかなつかしいです
by miku (2008-09-17 00:45) 

mimimomo

凄い入道雲~ まさに真夏の空~

お蔭様でお山のお天気はまずまず~ 暑からず寒からず・・・^^v
by mimimomo (2008-09-17 05:13) 

Riyo-Lyon

雲が真っ白いせいなんでしょうか??
空が真っ青に見えます(^▽^*)
by Riyo-Lyon (2008-09-17 19:07) 

mustitem

うっとりします。
by mustitem (2008-09-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。