SSブログ

早朝から積乱雲が出る頃でした・・・2 [雲いろいろ]

★昨夜の「月と木星を観る会」は、お天気が微妙な中、気象庁の3時間毎の「天気分布予報」や「レーダー・降水ナウキャスト」を参考に、残念ながら中止の決定をしました・・・・。 決定して良かったです。 夜、8時頃から雨が降り始めました^^;

昨年は8月に行いましたが、この時も雲ばかりで、最後にチラッと木星が見えただけでした。 山の天気は難しいです。

ちなみに
今年(2008年)の中秋の名月は、9月14日(日曜日)今日ですよ~^^
2007年の中秋の名月は、9月25日でした。
2006年の中秋の名月は、10月6日でした。
2005年の中秋の名月は、9月18日でした。
2004年の中秋の名月は、9月28日でした。
2003年の中秋の名月は、9月11日でした。
2002年の中秋の名月は、9月21日でした。


①もくもくと土佐沖に積乱雲が立ち上がっています。
2008/08/10/9:03   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08081069g.jpg




9:08   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08081030zg.jpg



③なんだか秋めいた雲です。
9:05   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08081072g.jpg




9:05   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08081076g.jpg



⑤積乱雲をアップで。
9:09   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08081032zg.jpg



⑥同上。
9:09   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08081033zg.jpg




9:10   SONY α700 + MINOLTA  AF 28-70mm F2.8 G
08081077g.jpg




9:11   SONY α700 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
08081037zg.jpg



⑨9:10のレーダー画像です。 室戸岬の沖合付近の積乱雲が見えているんです。

080810910.jpg
nice!(87)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 56

chichiの母

雲だけじゃなく、空も稲穂も何だか秋の予感がする
写真ですね。でも、この後に又、猛暑になっちゃったのですね。
台風が心配ですね。取り敢えず文化祭が終わったのに
東京へ帰って来ます。飛行機飛ぶかな。
by chichiの母 (2008-09-14 04:52) 

寂光

ああ、懐かしき夏の雲、
あの厳しい暑さも今は幻のよう。
by 寂光 (2008-09-14 05:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

高知はまだ真夏ですね!!
良い雲出てますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-14 05:36) 

Roseblanche

今となっては懐かしい夏の空。
こんなに青かったんですね。入道雲も勢いが。

今日の中秋の名月は、期待薄な感じです。
こちらは既に雨が降っています。
by Roseblanche (2008-09-14 06:13) 

mappy

空はほんの数秒で模様が変わりますよね
いろいろな表情をこれだけ大きく見せてくれると、感心してしまいます
これぞ日本の表情という感じがします
感謝です
by mappy (2008-09-14 06:13) 

SilverMac

台風13号、影響が出る可能性が出てきましたね。
by SilverMac (2008-09-14 06:25) 

たろう

おはようございます!
残念でしたが、天気には勝てませんからね;;;

by たろう (2008-09-14 06:33) 

いわもっち

いまは、雨の方が、大事かもしれませんしね。。。
by いわもっち (2008-09-14 06:38) 

rino

今年の名月は今日ですね。
お天気が・・・。山の方は難しいですね・・
by rino (2008-09-14 06:50) 

こうちゃん

満月は明日ですよね。
by こうちゃん (2008-09-14 07:06) 

なかなかない

怖いような積乱雲ですね
今日はお月見
さてすすきを活ける気力がなくなってしまいました。
by なかなかない (2008-09-14 07:13) 

たいへー

さて、名月を拝めるか? 空には雲が・・・(汗
by たいへー (2008-09-14 07:30) 

としぽ

おはようございます。天気が悪くて残念でした。
今夜はこちらは天気が悪そうです。台風が来そうですね。
by としぽ (2008-09-14 08:05) 

umiko

すんばろしいもくもく雲だべさ。
by umiko (2008-09-14 08:10) 

夢空

中止ですか、残念でしたね。
今日が名月ですね(^-^)
by 夢空 (2008-09-14 08:10) 

kumimin

おはようございます。
中止だったんですか?残念ですね。台風の影響かな?
今日が中秋の名月だったんですねφ(_ _) でも、今日は曇り空です。見られるかなあ?
by kumimin (2008-09-14 08:31) 

mitu

おはようございます。
晴れていたらお月さま撮ろうと思っていますが、こちらはドンヨリです。
積乱雲迫力ありますね!

by mitu (2008-09-14 08:32) 

kimiko

もくもくの中に巻き込まれてみたい~♪
秋のお空もいいムードです。。^^
by kimiko (2008-09-14 08:33) 

green_blue_sky

中止になったんですか・・・残念でしたね。
13日はお月さまを見られましたが22時を過ぎて曇りだし、14日は朝から暑い雲に覆われています(;^_^A アセアセ・・・
今日は見えなさそう・。。。
by green_blue_sky (2008-09-14 08:35) 

yakko

懐かしの積乱雲・・・
お月見は中止でしたか〜 昨夜は雨になったから正解でしたね。
台風13号が不安と期待で気持ちが交差しています・・・
by yakko (2008-09-14 08:43) 

kaoru

おはようございます。
中止になって残念だったのですね。
今夜の空模様も怪しそうな感じで・・・
モクモク雲で綺麗でいいお空ですね。
by kaoru (2008-09-14 08:44) 

イチロー

おはようございます・・
雨まで降りましたか、残念でした。
今朝も雲が広がっています、お月様みえそうにないです。

by イチロー (2008-09-14 08:54) 

kazoo

空気がきれいですネ。
by kazoo (2008-09-14 09:14) 

とも蔵

おはようございます^^
すごい雲ですね~~もくもくと飲み込まれて
しまいそうで 恐いかも(笑)
今日が中秋の名月なんですね~見れるのかな~
by とも蔵 (2008-09-14 09:19) 

あずき*

②のモクモク積乱雲!!まるで絵画の様だわ♪
ただ・・・下の田園が海だったら最高だよねぇ~^^
昨夜はこちら まん丸お月様でしたよ!!
今夜は見れそうにないワ(泣) 台風の進路が気になるぅ...

by あずき* (2008-09-14 09:31) 

吉之輔

中秋の名月、14日今夜なのですね。
25日が観月会なので25日だとばかり思ってました
今晩見られるかなー。積乱雲が南の山から盛り上がってます。
見られると、一度撮りたいですね。
by 吉之輔 (2008-09-14 10:42) 

barbermama

今日読み終わった小説「牡丹酒」(高知出身・山本一力作)に土佐の夕焼けの情景が出てきました。Baldさんの写真そのものだと感じました。
by barbermama (2008-09-14 10:42) 

kirua

こんにちは!
③番目の画像…待ち受け画像にしたくなるくらい素敵な秋の空、って感じがしました!
私も最近、また空の写真を撮るようになったんですけど何かコツとかってあるんですか?
どう撮ればナイスショットなのかなぁ、と悩んでます^^;
by kirua (2008-09-14 11:00) 

ぱふ

今年の夏は入道雲が大活躍(というか…)でしたねぇ。
今夜の名月は、ちょっと危ないです。昨夜しっかり眺めましたけど。。
by ぱふ (2008-09-14 11:08) 

あんみつ

大地も空も広い。。。 ⑦が好きです。。。
by あんみつ (2008-09-14 11:19) 

彩美

こちらも出勤時の15時頃一時雨が降りました。(^^ゞ
帰宅する夜中には降っていなかったけどね。

積乱雲。すっきり、さわやか。(^o^)
by 彩美 (2008-09-14 11:24) 

iruka

ゲリラ豪雨
今年の夏の特徴でした。
変な天気だったです。^^
by iruka (2008-09-14 11:46) 

momo

今日は、くもがもくもくしているので
満月さんには、出会いないかも…。
それとも、おぼろ月夜になるかしらん???
by momo (2008-09-14 12:55) 

青い鳥

昨晩は残念でしたね。
今晩のお月見も微妙な感じですが、少しでも眺められたら・・・と祈っています。
by 青い鳥 (2008-09-14 12:57) 

sakamono

見事な入道雲ですね。コワイくらいです。
今日が中秋の名月とは良いコトを聞きました^^。今は晴れてるけど夜はダイジョブかな?
by sakamono (2008-09-14 13:28) 

okko

中止になって、ヤケザケ・・・なんてことにはならなかったわけですね。
あの入道雲のなかに、雷は何匹ほどいるのでしょう?
by okko (2008-09-14 13:42) 

ます

会が中止になってしまったのは残念でしたね。。。
ここ最近、天気が不安定で、天気予報が全く当てになりません。。。
by ます (2008-09-14 14:44) 

タケノコ

雨でしたか、残念でしたね。今夜の中秋の名月も微妙でしょうか。
関東は予報が変わり、日中は晴れましたが、夜はどうかな・・・

by タケノコ (2008-09-14 16:32) 

asahama

レーダーびっくり!
納得の積乱雲ですね・・・!
by asahama (2008-09-14 16:38) 

たかち

あはは、十五夜の日にち間違ってた(^□^;)
十六夜を見ながら「キレイな十五夜だ~~~」とか言うとこだった・・・
by たかち (2008-09-14 17:08) 

achami

中秋の名月って、こんなに日にばらつきがあるんですねぇ!!
こちらも雲多しです!!
by achami (2008-09-14 17:09) 

Riyo-Lyon

う~~ん、お月見会、残念でした(´Д`;)
こちらは夜、思わしくない空模様らしいですが・・・昼間はカンカン照りだったのにね(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2008-09-14 17:17) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「月と木星を観る会」残念でしたね・・・
あと、中秋の名月は今日なんですねヾ(*゚∀゚*)ノ
あ!今にも雷が鳴りそうな雲ですね^^;
※お花の名前はニチニチソウなんですか?
by qoo2qoo (2008-09-14 18:41) 

華蓮

中止になっちゃいましたか・・・
また、機会があればいいですね。
by 華蓮 (2008-09-14 19:35) 

jyugemu

こんばんは。
色づきはじめた稲穂が美しいですね。
稲の香りが漂ってきそうです。
by jyugemu (2008-09-14 20:10) 

みつなり

お団子買ってくるの忘れました。
by みつなり (2008-09-14 20:26) 

Yuki

中秋の名月ですね・・・。
ぼんやり雲のかかったお月様がきれいです。
by Yuki (2008-09-14 20:49) 

hoppe

これでもまだ水不足なんですかね?
by hoppe (2008-09-14 20:52) 

アスランマリオ

相手が台風ですから・・・
今にしてみれば夏の雲も懐かしい?
by アスランマリオ (2008-09-14 21:09) 

puripuri

雨になってしまったのですか、、参加される方達も楽しみにしていたでしょうに。。。
お月さんは全然見えませんです、高知の今夜は如何ですか?
バナーかえられたのね(^_^)
by puripuri (2008-09-14 21:20) 

moonrabbit

うわぁ、この雲の下やヴぁいっす!!
・・・と思ったら、降っているのは海の上かいな!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
by moonrabbit (2008-09-14 21:30) 

miku

今、ベランダに出てみましたが、ど厚い雲が...
by miku (2008-09-14 23:01) 

きまじめさん

ものすごい入道雲です。
こんなにダイナミックなのは、ここ何十年 目にしていません。
こんな雲のときは、雷が来るのですか。
by きまじめさん (2008-09-15 00:42) 

まつみママ

中止とは残念でしたね。 全く天気だけは どうにもなりませんしね。
by まつみママ (2008-09-15 11:49) 

haruhaha

積乱雲のアップ!初めて見ました。^^
by haruhaha (2008-09-15 19:48) 

penpen

積乱雲のアップは迫力がありますね。
by penpen (2008-09-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。