SSブログ

にら・ニラ・韮・・ [植物・花など]

★夕暮れに ひとりだけ鳴くツクツクホーシ いとあはれなり・・。

・9月に入りました^^
ニラレバ、ニラトン、ニラ玉・・・あと、浮かんでこないけど^^;
ニラの花が満開の頃でした。

前半はRefrexレンズ、後半はZeissです。
ぼけの違いなどをご覧ください。
2007/09/01/14:47    SONY α100 + SONY 500mm F=8 REFLEX  以下同じ







14:47





14:49





14:52






14:52





ここからZeissです。
14:52   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ





14:53





14:53


nice!(130)  コメント(78) 

nice! 130

コメント 78

ぴーすけ君

おはようございます。
カメラすごいですね~Baldhead1010さんの技術もスゴイ!!
by ぴーすけ君 (2007-10-08 06:53) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ニラの花、白がひときわ冴えて綺麗ですね♪♪
レフレックス特有のリングボケ久しぶりに味わえました・・・ありがとう。
後半のZeissレンズでのニラ・・・バックボケが綺麗ですね♪♪ ラストのボケ味がニラをグーンと浮かび上がらせて素敵です!!! nice♪♪
by あら!みてたのね (2007-10-08 07:16) 

umiko

これって芸術だべさ~
絵でここまでは表現しきれないもの
by umiko (2007-10-08 07:25) 

took

ニラですね~。
こんなにキレイな花がさくなんて、知りませんでした★
by took (2007-10-08 07:44) 

おはようございます。
私はこのようなグリーンと白のグラデーションっぽい画像が好きです。
それも自然のグラデーション、きれいです。
by (2007-10-08 07:54) 

韮の花の蕾がステキ
韮の餃子が好きです
by (2007-10-08 08:03) 

めぎ

ニラを育てたくなってきましたよ~
by めぎ (2007-10-08 08:07) 

おはようございます!
綺麗に撮ってもらえてニラの花も幸せですね~ヽ(´▽`)/
by (2007-10-08 08:11) 

ミラーレンズのボケは、特殊ですよね。^^
by (2007-10-08 08:13) 

ニラの花でもレンズで写り方がずいぶん違いますね。
by (2007-10-08 08:20) 

ニラぎょうざにニラスープ・ニラ入りチジミetc^^;
ニラは大好きです!健康野菜ですし♪
3枚目が好きだなぁ~~(^O^)/
by (2007-10-08 08:22) 

としぽ

おはようございます。Refrexレンズのリング状のボケも面白いですね。
Zeissは絞りによってボケ具合が変化しますね。
by としぽ (2007-10-08 08:22) 

JoyPlant

Zeissすげー表現力あると思いました。
ニラ花って単為生殖するので、
タネに見えますがあれは
栄養体のクローンなんですよーーー。
by JoyPlant (2007-10-08 08:27) 

青い鳥

Zeissでの最初の作品、壮観な眺めですね。
韮の花で、こんな壮観さを味わえるとは・・・
by 青い鳥 (2007-10-08 08:40) 

みつなり

懐かしいボケです・・・
by みつなり (2007-10-08 08:43) 

カメラのテクニックでぼかす技術にもいろいろあるんですね。綺麗に浮き出た韮の花がお行儀よく並んでいるのが可愛らしいデス。でも、美味しいからパクパク食べるんですが。今日はピザに韮をのせてみるかな(笑)
by (2007-10-08 08:49) 

2ndLT

ニラの花ってこれなんですか。
よく見てはいましたが知りませんでした。
by 2ndLT (2007-10-08 08:50) 

おはようさん^^
縦長の画像はいっぺんに画面に入りきらないから、なかなか見るのが難しい(--;)
あら!さんのコメント見ていて、Refrexレンズだとリングボケが出来るってわかったみたいよ・・・《でもわたくしのタムロンでも出ることがありますが》・・・
by (2007-10-08 09:12) 

とよっち

リングボケ、これはこれで味わいがありますね。
ニラたま、食べたくなりました。
by とよっち (2007-10-08 09:37) 

okko

とてもあの体臭を発するものとは思えない可憐さ・・・・
ババすきなれど、ジジ嫌い・・・・だから困る。
韮入りのオムレツ、いと旨し。だったのに~~。
by okko (2007-10-08 09:40) 

ニラ畑。。。我が家にもチョッピリ ニラの花が咲いてます・・・花の鉢の中で・・・
去年、花の球根植える時、ニラの球根を花の球根と思って植えてしまったみたいで・・・
by (2007-10-08 09:57) 

ニラ畑、きれいですね。
ボケが違いますね、とても魅力的な写真。
by (2007-10-08 10:00) 

tamaki

にら穂のおひたし好きで~す^^
でもそれが芸術になっちゃうって凄いですね。。。
by tamaki (2007-10-08 10:12) 

rino

綺麗な緑の中に白い花・・・とってもさわやかです。
by rino (2007-10-08 10:15) 

kaoru

おはようございます。
ニラのお花清楚で美しいですね。
無性にニラが食べたくなりました^^;
by kaoru (2007-10-08 10:23) 

Cocoa母ちゃん

God morning (⌒⌒)
Zeissで取ったにらの花たち、、、
やっぱりニラたまの材料になるとは思えないほどの美しさ!!
by Cocoa母ちゃん (2007-10-08 10:23) 

野菜につく花って清々しい花が多いですね、あまり見る機会が無いですけどね
by (2007-10-08 10:44) 

テリー

Zeiss のレンズのボケ、いいですね。
比較ということであれば、同じ焦点距離のレンズで比較していただけるともっと違いが実感できたと思います。
by テリー (2007-10-08 11:16) 

MOCOMOCO

ニラの花って綺麗ですよね~♪
by MOCOMOCO (2007-10-08 11:43) 

pi-ro

ニラの花がこんなに綺麗だとは~!
リングボケもいい感じですね~
by pi-ro (2007-10-08 11:53) 

maru

写真の切り取り方が、上手ですね。いつも感心して見てます!
by maru (2007-10-08 11:57) 

manamana

深いグリーンに浮かび上がる白い花が、とてもきれいです。
ニラの食べ物、自分も餃子です。
by manamana (2007-10-08 11:58) 

neko-san

ニラの花をここまで表現できるのは
baldhead1010さんしかいないのでわ!
っと思う今日この頃でした(笑
by neko-san (2007-10-08 11:58) 

HARU

ニラの花の白が綺麗です。
by HARU (2007-10-08 12:09) 

可愛らしいお花ですね♪
by (2007-10-08 12:13) 

kimiko

何れもホレボレするステキなぼけ具合ですね!
by kimiko (2007-10-08 12:16) 

sakamono

ボケの違いを味わうというコトもできるのですね。ニラの花もこれだけたくさん咲いていると壮観です。近所では、道端などにちょこっと咲いているという感じなので。先頭の写真が好きだなぁ...
by sakamono (2007-10-08 12:36) 

ぱふ

うわ~、ニラがズラッとならんで芸術的です★
by ぱふ (2007-10-08 12:43) 

キルターM

可憐な花なんですね。お行儀よくうねになってます。
by キルターM (2007-10-08 12:45) 

たまご

3枚目がすき♪
色調がとってもステキ^^
by たまご (2007-10-08 13:16) 

kenzi

レンズの差がありますね。でも腕があることが先決ですか。
by kenzi (2007-10-08 13:32) 

mochamama

一面ニラの花。
ニオイがすごそうです・・・
by mochamama (2007-10-08 13:34) 

和音

清らかな白い花・・・・
きれいですね。
ニラの味と香り、とのギャップがまたよいですね。(^。^)
by 和音 (2007-10-08 14:03) 

puripuri

どれを見ても綺麗だし、、それを見る私は溜息ばかり。
ニラ、食べなくっちゃ(^_^)
by puripuri (2007-10-08 15:02) 

たかち

ニラの花って可愛いですよね~~♪
by たかち (2007-10-08 15:17) 

jyoji-san

美味しいニラはこんなにも可憐な花を咲かせるのですね?
by jyoji-san (2007-10-08 15:38) 

彩美

こんにちは。
ニラの花。初めて見たかな?
写真の違いは素人なのでよくわかりません。(^^ゞ
by 彩美 (2007-10-08 15:59) 

渋樹

戻りました。
端正な花でありますね。
by 渋樹 (2007-10-08 16:04) 

アールグレイ

ニラのお花も白くて丸い感じでかわいいですね^^
でもこんなにいっぱいのニラの花、すごいですね。
by アールグレイ (2007-10-08 17:23) 

littleducks

ニラ玉が一番好きかな。
by littleducks (2007-10-08 19:01) 

すー

ボケぐあいが絶妙ですね。
綺麗です〜^^
by すー (2007-10-08 19:07) 

くみみん

こんばんは。
すご〜い!一面のニラ畑ですね=^-^=
2枚目のツンって突き出たお花、かわいいです。
ボケはZeissくんだと思っていましたが、いろいろ表現法があるのですね♪
by くみみん (2007-10-08 19:08) 

cloud9

ツァイス、良いですよね♪
銀塩でコンタックス使ってたのでレンズはツァイスでした。
久しぶりにツァイスのレンズ使いたいな〜。
by cloud9 (2007-10-08 19:25) 

澪

まだ鳴いているんですね~。
かわいそうに…。
相手見つかるといいですね。
by (2007-10-08 19:30) 

U3

一目見てニラの花だと分かりました。
見慣れておりますから。(笑)
花芽もなかなかおいしいですよね。
by U3 (2007-10-08 19:39) 

moonrabbit

ボケ味はRefrexの方が好きです。
なんか霊がいっぱい見えてます・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-10-08 19:51) 

CARRERA

ニラの味噌汁たべたーい!
by CARRERA (2007-10-08 20:29) 

mask

ニラの花初めて拝見しました。
私はニラレバが最初に浮かびました(笑
by mask (2007-10-08 20:30) 

ミヤ

ニラの写真が、こんなに美しいとは~~♪
by ミヤ (2007-10-08 21:07) 

ゆきぽん

チビの時はニラは苦手でした。
でも今は大好き~♪
ベーコンと一緒に炒めて食べるのが好きです
by ゆきぽん (2007-10-08 21:08) 

michan

ニラの時期はいっぱい食べました^^
お花はこんなにきれいに咲くのですね~♪
by michan (2007-10-08 21:25) 

8151355

ニラの花、初めてみました(^^;
とても可憐な花なんですね♪
素人ですが、ぼけ具合の違いは分かりました。
by 8151355 (2007-10-08 21:35) 

haruhaha

ニラの花、とっても可愛いです~♪
オリジナルスキンがすごくキレイですね。^^
by haruhaha (2007-10-08 21:43) 

技術がすごい!ほんと感心します!!
by (2007-10-08 21:48) 

とっしー

ニラの花、小さくて可愛らしいですね(^-^*)
やっぱりニラ玉が良いです〜。タマゴ大好き(笑)
by とっしー (2007-10-08 22:20) 

可憐ですね。
by (2007-10-08 22:20) 

きんちゃん

ニラ…。まさに匂い立つ美しさかな(笑)
今日はグアムから帰国早々、
ニラたっぷりの餃子を食べました。
美味!
by きんちゃん (2007-10-08 22:27) 

miku

韮の花が、こんなに美しいとは!
どちらのレンズのボケもいいなー。
ニラ餃子が好きです!
by miku (2007-10-08 22:34) 

きまじめさん

そういえば、最近ニラ玉作ってないです。
思い出したら食べたくなりました。
ニラの畑も、こういう画像になると幻想的になりますね。
by きまじめさん (2007-10-08 22:55) 

penpen

たくさんのニラですね。レンズによって随分変わりますね。リングボケ?がわからないのですが、前半のほうが好きです。特に5枚目なんか雲の中からフワーっと出てきているような感じが素敵です。
by penpen (2007-10-08 22:59) 

achami

レンズの違いはちっとも分かりませんが・・・
ボケ方の違いは少し分かる、女です(^^;;
by achami (2007-10-08 23:04) 

あーちゃ

きれいですねー
by あーちゃ (2007-10-08 23:05) 

p-can♪

 美しい......♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-10-09 00:21) 

asahama

幻想的ですね~^^
by asahama (2007-10-09 12:21) 

白い花はやっぱりいいですよね♪
ニラの花はまるで妖精みたい。
ゆらゆら揺れて、おしゃべりしているみたい。
by (2007-10-09 17:38) 

まあるいボケが可愛いですね^^)。
by (2007-10-09 18:18) 

笙野みかげ

ニラの花だらけ~! ニラの花も独特の匂いがあるのかな?
by 笙野みかげ (2007-10-09 18:25) 

ゆめ

とても癒されます☆

♪白いお花って可憐で好きです♪
by ゆめ (2007-10-11 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。