SSブログ

積乱雲が攻めてきました [お空]

★今日から郵政民営化

年賀はがき出すぐらい。 郵貯はないし。 簡保も入ってないし。

ゆうパックで小包出すくらいかな?  顧客満足度を高めてもらいたいね。

・はるか西方で発達した積乱雲の頂部がここまで伸びてきて、お日様を遮っています。
2007/08/19/15:04    SONY α100 + SONY DT 11-18mm F/4.5-5.6   以下同じ






15:05






高度一万メートルを超すぐらいの雲ですから、落雷の心配はありません。
15:05






15:07






やがて空全部を覆い尽くしてしまうように、東に流れてゆきました。
15:08




【いちおしアイテム】  ケンコー NEW KDSマウントです。 価格は税込みで13,500円くらい。

望遠レンズでお月様なんかを撮る時に、月が動くたびに三脚のシャフトを緩めてファインダーの真ん中に持ってくる微調整は慣れないと、なかなか思うようにゆきません。特に高度が高いと。
そんなときにとても重宝するマウントです。




垂直方向の回転部。 上にカメラを設置し、右にあるのが粗動ノブ、手前にあるのが微動ノブです。




水平方向の回転部。上にあるのが粗動ノブ、手前にあるのが微動ノブで360度回転します。


nice!(112)  コメント(65) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 65

めぎ

知らないうちに日本がどんどん変わっていきますねえ・・・
お!このアイテム、いいですねえ、欲しいなあ♪
by めぎ (2007-10-01 06:17) 

天体用のアイテムだ、懐かしい。
欲しい~
by (2007-10-01 06:22) 

イチオシアイテムこれはいいですね。

郵政民営化
赤字のところは閉鎖されるのでしょうね

帯屋町とおなじで店主にサービス精神の無いところ
あってもテレや習慣でお客さま用の言葉も使えないところからつぶれますね
高知のような地方都市はサービス業務の会社の顧客マナーがまったく無い

それにも気がついていない
by (2007-10-01 06:26) 

umiko

おはようございます。
なんだか測量をするときの器機を思いだしました。
by umiko (2007-10-01 06:27) 

青い鳥

おはようございます。
いいカメラ、いいレンズ、優れもののアイテム、豊富な知識、優れた撮影技術・・・
これらを結集させた結果、連日の素晴らしい作品が生み出されるのですね。
いつも有難うございます。
by 青い鳥 (2007-10-01 07:44) 

mochamama

良い作品には、良いアイテムが必要ですね!
昨日、速達を出そうと郵便局に行ったら閉まってました。
窓口が閉まるなんて聞いてないです~!
by mochamama (2007-10-01 07:52) 

やはりこういったアイテムお持ちなんですね・・すばらしい。
by (2007-10-01 08:04) 

おはようさん^^
三脚のシャフトって言うのかしら、あれ 真ん中にあわせてギュッと締めると
締めた瞬間位置がずれますよ・・・毎回。だから決して真ん中に来ないの(__;)
だから三脚使うの嫌いよ(`〇´);
この秘密兵器らしきものがあると本当に大丈夫かしら・・・
上手くいくのなら買いたいわね・・・ それでも飛ぶ鳥にはあわせられないでしょ?
不思議なんですよ。デジスコなんか三脚に付けて鳥を写している人。どうやったら
ピントが合うのか、、、
by (2007-10-01 08:19) 

kaoru

おはようございます。
いちおしアイテム、素晴らしいですね。
私だと持っていても宝の持ち腐れになりますが
素晴らしい技術もお持ちだから素敵な作品が撮られるのですよね。
by kaoru (2007-10-01 08:20) 

ぴーすけ君

こういうアイテム使うんですね。
初めて知りました♪
by ぴーすけ君 (2007-10-01 08:31) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
積乱雲が世界地図のように連なっている写真素敵です♪♪

ケンコーの雲台、デザイン的にも使い勝手でも良さそうですね!!!
Baldhead1010さんはこの雲台で夜空を狙っていたのですね・・・納得♪♪
by あら!みてたのね (2007-10-01 08:47) 

私も年賀ハガキくらいでしょうか。
田舎では、郵便局重宝さんなので、サービス低下、
閉鎖には困ります。
こういうアイテムがあって、素晴らしい技術&写真なのですね(^_^.)
by (2007-10-01 08:51) 

すー

顕微鏡にみえました(^^)
こういうのがあるんですね〜。
by すー (2007-10-01 08:57) 

としぽ

おはようございます。一押しアイテム微調整が出来るのが良いですね。
作りもしっかりしていそうですね。
by としぽ (2007-10-01 09:01) 

fam

KDSマウントですか〜 なるほど〜 少しずつ移動させて、合わせて行くんですね、良いですね〜これ。
by fam (2007-10-01 09:11) 

MOCOMOCO

こんな秘密兵器があるのですね^^
by MOCOMOCO (2007-10-01 09:13) 

もきち

このアイテムのおかげで私達はステキな
写真が見られるのですネ♪

私も年賀状ぐらいしか利用してません(^^;)
by もきち (2007-10-01 09:20) 

ハム子

顕微鏡かと思いました。汗
by ハム子 (2007-10-01 09:26) 

tamaki

夏空の青空ってやっぱり綺麗ですね~
お月様はそういう望遠レンズを使うんですねぇ(^_^;)
by tamaki (2007-10-01 09:39) 

rino

あのお月様撮るのはこういう物も必要なのですね。
by rino (2007-10-01 10:03) 

家の2件隣が、住宅街の中のちいさな郵便局。
さて、どうなっているかな?
見に行ってみましょうか?

こういう秘密兵器(?)も駆使して、美しい画像を撮ってくださっているのですね。
凄いな~~~勉強になりました!
by (2007-10-01 10:05) 

kikuzou

おはようございます。
いいですね~こういうアイテム。
食べ物をとるときに最適なものって無いですかね??
by kikuzou (2007-10-01 10:06) 

Silvermac

 郵貯サービス低下はすでに始まっています。特に高知のように僻地が多いところは、今まで郵便局員に頼っていた部分が大、それがほとんどなくなりました。小泉にだまされた国民、腹立たしい思いでいっぱいです。
by Silvermac (2007-10-01 10:09) 

moonrabbit

振込み手数料上がったから、東京三菱UFJがこれからもっと儲かるでしょうね。
空が広いですねぇ。
by moonrabbit (2007-10-01 10:13) 

kimiko

お久しぶり~♪
バナーのススキ せつなさが漂ってて素敵。^^
by kimiko (2007-10-01 10:16) 

昨日の夕焼けの次が、青い空。。。載せ方がやっぱり憎い!!
by (2007-10-01 10:43) 

okko

民営化されたら、土・日も営業する、ぐらいのことをしてもいいのに・・・・・JRは毎日走っている。難しいことはワカランです。
by okko (2007-10-01 10:45) 

KDSマウント、便利なものがありますね。
by (2007-10-01 10:48) 

民営化・・・・学校も苦労しています。
子どもたちが一番被害にあっています。
by (2007-10-01 10:58) 

sanjinsai

この写真の頃は暑かったですね。昨日今日と東京は急に寒くなりました。
by sanjinsai (2007-10-01 11:05) 

このアイテムはよさそうですね。^^
by (2007-10-01 11:12) 

skullmania

先日の月を撮影した時も合わせたつもりが合って無いって事を繰り返してました。
なるほど。こんな便利なものがあったんですねぇ。
by skullmania (2007-10-01 11:13) 

郵政民営化、若い頃に逓信省に勤めていたので今日は淋しい
気がします。
四国は晴天でいいですね。こちらは雨ばかり。
望遠で月蝕を追いかけた時、ファインダーの真ん中に月影を捉え続ける
苦労しました。KSDマウンドは便利ですね。普通の自由ウンダイだって
1万円もするのに。
by (2007-10-01 11:37) 

いろいろな秘密兵器あるのですネ。
by (2007-10-01 11:48) 

まつみママ

秋なのに 変に暑いと思えた日が 雨と共に
すっかり涼しくなりました 一日も早く スカッとした
秋晴れの空に出会いたいです。
by まつみママ (2007-10-01 12:25) 

kenzi

パソコンを使わない友人も多いので、郵便はお世話になっています。ポストが駅まで行かないとないのは不便です。
by kenzi (2007-10-01 12:44) 

ぽちくん

あのキレイなお月様のお写真を撮るのに
こういう道具を使われていたのね~。  なるほど。
by ぽちくん (2007-10-01 12:45) 

komekiti

なるほどw。
いろいろ便利なアイテムがあるのですね。
by komekiti (2007-10-01 12:59) 

littleducks

郵政民営化、田舎のうちの方はどうなるのでしょうか。
by littleducks (2007-10-01 13:48) 

ぱふ

空が広いなぁ~(遠い目)。

今日、郵便局に行ってきました。実は先金曜も行ったのですが
ポスト横に立ってる警備のおじさん、今までは窓口の奥の奥にいた
偉そうなおじさん、この2名が、入り口で「いらっしゃいませ!」と
大声で挨拶してくれて驚きました。
民営じゃなくても、挨拶ぐらいしてくれてればよかったんじゃないかと思うけど
まあ、無愛想なのよりはマシですかね。
by ぱふ (2007-10-01 15:52) 

nonkumi

そうそう、カメラの液晶モニターの真ん中に持ってきても、お月さまはすぐにいなくなっちゃうんですよね。^^ゞ
郵便局・・・ATMのすぐ横で保険や貯金の勧誘をするのはやめてほしいんだけど・・・。
by nonkumi (2007-10-01 18:12) 

グワ~っと超広角で、空の広さに圧倒されました!^^)
by (2007-10-01 19:15) 

koto

そんな文明の利器があるのですね。へぇ~!
by koto (2007-10-01 19:23) 

ゆきぽん

ハウスメーカーに勤めている時に
計測に借り出された時の器具に似てます^^
by ゆきぽん (2007-10-01 20:32) 

sera

こういうマウントで撮ったのですか、、、!
by sera (2007-10-01 20:46) 

pi-ro

ん~、ビールのせいかまだ使い方がピンッ!ときません~ ^^;
by pi-ro (2007-10-01 21:11) 

achami

これで税金の無駄遣いが少なくなるんでしょうかねぇ〜。
by achami (2007-10-01 21:11) 

今日から郵政民営化、窓口も年中無休24時間営業ぐらいしてもらいたいもんだ
by (2007-10-01 21:35) 

澪

凄いアイテムですね。
こんなものがあるんだぁ~。
by (2007-10-01 21:39) 

HARU

一押しマウント便利そうですね。
by HARU (2007-10-01 21:51) 

neko-san

あの素敵なお付様ショットは、
この秘密兵器のおかげなんですね~
10月になりましたが、
昼間は、まだ、暑いですね^^
by neko-san (2007-10-01 22:00) 

アールグレイ

郵政民営化、手数料が高くなるのは痛いですね。
サービスが今まで以上にいいことを願います。
いろんなアイテムがあるんですね。
美しいお月様は、このようにして撮られるんですね。
by アールグレイ (2007-10-01 22:12) 

きまじめさん

積乱雲の流れていく様子、ダイナミックですね。
郵政民営化、地方で徐々にマイナスの影響が出るのではと心配しています。
by きまじめさん (2007-10-01 22:14) 

雲の写真とトランシットみたいなマウントの対比が面白いです。
流れる雲と、焦点を合わせる為のマウント(笑)
対極ですね(~o~)
by (2007-10-01 22:29) 

Cocoa母ちゃん

マミも今日郵便局へ、、、
な~~~んも変わってませんでした ^^;
Great blue sky you've got!
by Cocoa母ちゃん (2007-10-01 22:37) 

きんちゃん

相変わらずbaldhead1010さんが撮る
空は素晴らしいっす。
実は昨日うっかり徹夜したので朝、真似して
空を狙っていたのですがイマイチな天気でガッカリしました。
日々積み重ねてナンボなんでしょうねー。
ちょうどその時も三脚の微調整に苦労していたので
このアイテムはイイっすねー。ただお金が(爆)
by きんちゃん (2007-10-02 00:11) 

miku

すごい三脚!
by miku (2007-10-02 00:23) 

花火師

三脚欲しいんですが・・・コンデジなので(笑)いらないかな?
by 花火師 (2007-10-02 04:09) 

くみみん

ワザの影には道具選びも必要でしょうか?
でも、その前に腕ですね(^-^;
by くみみん (2007-10-02 20:10) 

penpen

三脚はほとんど使ったことがないのですが、微調整ができるのはいいですね。ケンコーのHPも面白そうですね。
by penpen (2007-10-02 20:55) 

barbie

これもカスタムの一種ですね(^.^)
by barbie (2007-10-02 23:26) 

JoyPlant

欲しいです。(*´▽`)ノ ・゚:*:゚
by JoyPlant (2007-10-03 08:25) 

旅人J

素晴らしい写真と、その道具なのですね。
by 旅人J (2007-10-04 02:07) 

とよっち

島暮らしだと郵便局の信頼度
顧客満足度は一番です。
このマウントいいですね。
by とよっち (2007-10-04 08:04) 

atom

面白いマウントですね、欲しいな。
by atom (2007-10-07 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。