SSブログ

梅雨のあいまに

ソネット、信頼度ががた落ちです。
腹がたつを通り越してふだんより晩酌がすすみませんでした。
(健康のためによい!)←カカいわく。
少し雨の止んだ山が見えました。

2005/07/09/15:53



雨の中、羽化したばかりのクマゼミです。

2005/07/09/8:56a.m.




残念ながら、上の写真でもわかるように
この子は、片方の羽根がうまく伸びていません。
ということは、空を飛べません。
こんな蝉もいることを覚えておいてください。

2005/07/09/14:16


nice!(50)  コメント(57)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 57

たかち

すご~い!!雄大ですね!
三方海には囲まれてるけど、近くに山が無いので新鮮な景色です!
頑張れ!蝉!
長い間、土の中に居て飛べないのは悲しいっすね。                                           
by たかち (2005-07-09 21:49) 

ソネットblogご乱調で、本当に頭から湯気がでるような毎日ですよね。。
山から湯気が出ているような。。
こちらの方でも数日前から蝉の鳴き声が。。でもこんな蝉もいるんですよね。。自然は厳しいです。。
by (2005-07-09 21:52) 

たかち

って、たかち一番乗りじゃん~☆
お酒はほどほどで!(^0^)b
下戸のたかちより
by たかち (2005-07-09 21:52) 

cecilia_gabet

 本当に腹が立ちますね!
 でも、β版だから、今後に期待かしら?
 山にかかる雲・・・水蒸気を抱えているようで、とても重そうですね。
by cecilia_gabet (2005-07-09 21:53) 

Silvermac

チャンスでしたね。so-netも1900時頃からノーマルになりましたが、このまま続くと良いですね。
by Silvermac (2005-07-09 21:57) 

まうまま

もう、蝉が出てきているんですか!
地上に出てきてみたら寒くてビックリですね。
でも、片方の羽が上手く伸びないなんて。
蝉は7年間も土の中に居るそうですね、なのに飛べないなんて。
by まうまま (2005-07-09 22:25) 

bunga

羽の長さが違うせみもいるんですね。
飛べないのはちょっとかわいそう!
我が家のチワワも左足の骨折が治らなくて
足の長さが違います。かわいそうです。
by bunga (2005-07-09 22:37) 

>ソネット、信頼度ががた落ちです。
本当ですね、私もそう思います。こういう思いの人の輪が広がって、ソニー製品売り上げに影響が出ないか、心配になってしまう程です。
by (2005-07-09 22:53) 

そういえば,セミの抜け殻とかも見かけなくなったなぁ・・・って思います・・・.
羽が折れてるとしても,飛び立とうとするのでしょうか・・・.
自然とはいえ,何か心が痛みますね・・・.
by (2005-07-09 23:26) 

クマゼミにヌケガラばかり持っています
確認できましたありがとうございます
by (2005-07-09 23:52) 

aloeDog

生命の神秘って感じがしますね。
セミかぁ、そろそろ泣き出すのでしょうか?
何か・・・ベッドのすぐよこが窓で、窓の近くにある木がやたら伸びてきてるんですけど、セミさんが、泣き出すとどうなるのか、相当気になります・・・。
by aloeDog (2005-07-10 00:01) 

CT110

so-netのブログの繋がり難さ・メンテの多さにイライラして何度マウスを叩きつけようと思ったことか!(笑)

クマゼミ、飛べないとダメですよね、厳しいなぁ。
by CT110 (2005-07-10 00:09) 

0860

おー、クマゼミの羽化
やはりそちらも早いですね 先週行った石垣でもクマゼミ鳴きまくってましたよ

でも厳しい現実ですねえ、、、
by 0860 (2005-07-10 00:20) 

もう蝉ですかぁ。夏だなぁ。
荘厳な山の風景もそれを予感させますね。
So-netブログにはちょっと辟易させられますね。
もちょっとなんとかならんもんかねぇ。
by (2005-07-10 00:44) 

HAL

クマゼミがリアルでいいね〜(^_^)
by HAL (2005-07-10 00:57) 

akamaru

マジすごいですね
by akamaru (2005-07-10 02:30) 

ciscokid

この山の風景、すごく奥深い山並みに見えますが屋根と電線が面白い風景をかもし出しています。
シャスタの空を写して欲しいですね。すごい写真をいくつか見ました。
by ciscokid (2005-07-10 03:12) 

atom

クマゼミの羽根、透き通ったなかのブルーとグリーンがきれいですね。
by atom (2005-07-10 04:30) 

dream-disney_love-mickey_masa

おはようございます!
不調ですね...So-netブログくん。早く改善されることを祈ります☆
でも、今は調子が良いです♪

雲と山のコラボレーション!まさに、自然の融合ですね。
僕の身近では見られない風景なので、新鮮そのものです!
そして、
クマゼミさん!近距離で見たのは初めてで、「すごい!」の一言です。
忘れてはいけませんね、辛い運命を背負ってしまうセミさんがいることを。
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-07-10 05:12) 

更新もままなりませんね
私はベツサイトを持つことでイライラを解消しました
http://blogs.yahoo.co.jp/inakanai37
by (2005-07-10 05:23) 

山の中から雲がもわもわと出てくるカンジですね。
セミの羽化には生物の神秘をカンジました。
日々成長(=脱皮)したいものです。
by (2005-07-10 05:41) 

ichiro

すごいですね。。子供の時はじめて蝉の羽化をみたときは相当感動しました。。
by ichiro (2005-07-10 06:57) 

puripuri

下の方がもう少し切れていれば雲海を見ているようです。セミはその後
アウトになったのてしょうか? ソネットへの怒りの声が寄せられていますが
おやおや、またか、、みんな怒っているだろうな・・・程度ですよ。
by puripuri (2005-07-10 07:36) 

土の中で何年も準備してきたのに
かわいそうですね、
このくまぜみ。
この空の色はやさしい色ですね。
by (2005-07-10 08:33) 

あやこ

蝉の羽化 こんなふうになるのですねっ
長いこと 土の中で生活をし、やっと空を飛べる。。。 はずなのに・・・
普通が普通でないこともあるんですね。。。
by あやこ (2005-07-10 08:45) 

Encuentros

最近運動場から声が聞こえます。
休み時間子どもたちががんばって捕りに行ってます。
網がないのに・・・(汗)
by Encuentros (2005-07-10 09:08) 

カンクリ

そうじゃなくても蝉は地上での生活時間が短いのに・・。
でも生命の力を感じるショットです。
自然は夏の準備に入っているんですね。
by カンクリ (2005-07-10 09:12) 

セミの羽化していく様子は感動的だそうですね。一度見てみたいと思いながら「朝早いらしい」と言うことや、「どこに行けば?」と言うことがネックになって、まだ見たことありません。
この山の姿好きです。この雲の中に入るとひんやりして気持ちいいのですよ。洋服濡れるけど・・・。
by (2005-07-10 09:44) 

36_Marmalade

もう蝉の季節ですか。 透き通った羽が美しいですね。
長いあいだ土の中で羽化する日を待っていたのに・・・可哀想ですね。
これも自然の厳しさと言ってしまえばそれまででしょうが(-_-;
上の写真の雲は、今にも雨粒になって落ちてきそうですね。
by 36_Marmalade (2005-07-10 10:09) 

po-net

雲にまかれる山もステキですねぇ~~
空気に触れて段々立派にな姿になっていくセミは感動ものですね。。
あぁ。この大空を飛べないなんて!
by po-net (2005-07-10 11:09) 

かわいそうなセミ君ですね・・。
ちょっとウルウルしています・・。
by (2005-07-10 11:23) 

山、雄大ですねぇ。もう蝉の季節か。
羽化途中で蟻にさらわれて行くのも可哀想です。
by (2005-07-10 11:25) 

こちらでも今週からセミが鳴き始めました。
夕方にはヒグラシの鳴き声も聞こえてきて、しみじみと
なってしまいました。
by (2005-07-10 11:57) 

花IKADA

山が見えてきたときはどんな感じでしたか?
クマゼミのふかのショットが教科書ですね\(;゜∇゜)/。
by 花IKADA (2005-07-10 11:58) 

今朝、ことしはじめてのセミの声を聞きました。
クマゼミって羽化したては黒くないんですね。
by (2005-07-10 12:24) 

れの

なんか、梅雨の合間の空って悲しい色ですね。でも、なんか好きヽ(´エ`)ノ
by れの (2005-07-10 12:28) 

Takami*

こんな姿の蝉、初めて見ました!!
羽が緑だ・・・
by Takami* (2005-07-10 13:17) 

happyhalloween

自然界は厳しいですね。
空の写真は今のみんなの気持ちを表しているみたいですね。
by happyhalloween (2005-07-10 13:17) 

mami

セミの羽化の瞬間を撮られたなんて、凄いですね!
アブラゼミの抜け殻は、家の周りに沢山あるのですが・・・
so-netさん、やっと調子が出たよう~♪
by mami (2005-07-10 14:08) 

セミの羽化、すごい瞬間です。夏なのですね。
by (2005-07-10 14:19) 

mainitinoshiawase

はじめまして。
蝉の一生を思うと、頑張って鳴けよと応援したくなります。
抜け殻、ネックレスにして、子供時代は遊んでいましたが・・・。
負けずに、使命を果たせる事を、願います。
by mainitinoshiawase (2005-07-10 14:27) 

penpen

すごく綺麗ですね。はじめて見ました。朝に羽化するのですね。せっかく羽化したのに飛べないのはなんだか可愛そうですね。
by penpen (2005-07-10 14:56) 

hako

一枚目、凄い写真ですね。まるで大津波に飲み込まれる瞬間のようです。
セミくんは短い人生を楽しんで欲しい。
by hako (2005-07-10 16:07) 

shareki

生まれたてのセミはほんとに綺麗ですね、クマゼミのは初めて見ました。
by shareki (2005-07-10 16:15) 

一度,セミの羽化を見てみたいと思うのですが,チャンスに恵まれません.
右の羽が開かないのはどうしちゃったんですかね.自然の中では何かしらの理由があるのだとは思いますが…
by (2005-07-10 20:25) 

スペシャルエアー

自然界には本当にいろんな事がありますね。
恵まれないものがいる、報われないこともあるというのは
悲しいけど覚えておかないといけない事ですね。
by スペシャルエアー (2005-07-10 23:04) 

sasasimakai-taro

ボクは晩酌がすすんでしまいました。。。
飲まなきゃやってらんねぇ~~って^^
そうか、すべての蝉が無事羽化できるとは限んないんですね・・・
地上に出ても僅かな命、力強く鳴き続けてほしいです。。。
by sasasimakai-taro (2005-07-10 23:42) 

ひよこ豆

セミが鳴き始めましたが、まだ姿をみていません・・
誕生にはいろんな物語が。
by ひよこ豆 (2005-07-11 00:41) 

Baldhead1010

●たかちさん
雨上がりの雲間に見える山は、ふだんより高く見えますね。
生まれながらに障害を持つ生き物、これも自然の摂理でしょうか。
● mizusatoさん
こちらではまず、ニーニーゼミ、次にクマゼミですが、雨が降るため鳴き声はまばらです。
● セシリアさん
雨が上がるときは雲は上に上がり、そうでないときは漂うか、反対に下がり始めます。
● SilverMacさん
ほとんどの蝉は人目につかない夜中に木などにはい上がるんですが、中には朝方羽化するものもいますね。
● まうままさん
長い間地中で耐えて、出てきたら思うように飛べない。蝉の心中はいかがなものでしょうね。
● bunga さん
よく交通事故で片足を失い、びっこを引いて歩く犬を見ますが、懸命な姿にジンときます。
● 杏都さん
ソニー、顧客満足度を意識してないでしょうかねえ。近頃そんな会社、流行りませんけどね。
● なかなかないさん
HP拝見しました。蝉の抜け殻、仙人料理になるらしいですよ。
● aloeDogさん
窓の横の木にクマゼミが50匹ぐらい留まって、それが一斉に鳴きだしたら、そりゃもう、地獄ですね。うるせー!と一喝せねば。
● CT110さん
ソネット、その後順調なようですが、詳しい経過説明が欲しいですね。
またいつダウンするかもわからないし。
● 0860さん
我が家の庭に木々にはおびただしいほどのクマゼミが留まり、テレビの音が聞こえないくらいの大合唱が始まります。憂鬱ですが、これも夏の風物詩です。
● YASUさん
蝉も雨が嫌なのか、雨が降るときは全然鳴きませんね。お天気が良くなると鳴きますので、短時間予報には使えます。
● HALさん
子供が小さかった頃、時間を追ってこの羽化の写真を撮って、夏休みの宿題の手伝いをしていました。
● あかまるさん
こういう蝉の羽化が見られるのは、田舎ならですよ。子供が喜ぶだろうな。
● ciscokid さん
私も是非シャスタ山、行ってみたいです。なにか荘厳な感じのする山ですね。
雲も荘厳そのものでしょうね。
● atomさん
羽化した直後の色、ほんとに透きとおった感じできれいです。
● ミッキーマサさん
山が近いですから、山にかかる雲を見ながら、お天気の予想もできるんですよ。飛べない蝉、哀れです。
● かんさん
日々、一皮も二皮もむけたいですね。
● ichiroさん
今でもあの黒いさなぎが順番に羽化する状態を見たら、大人だってしばらく見ていたいですね。
● puripuriさん
ソネットもとうとう狼少年になってしまいましたか?
● Yupaさん
集中豪雨の時は雨が止んでも油断がなりません。こんな後にドカッと降る場合が多いのです。
● あやこさん
人間には医学というありがたい分野があるのですが、自然にはそれがありません。だから、少しの障害も命取りですね。
● HINANOさん
子供達、昔も今も変わりませんね。そういう蝉採りができる学校はまだ自然が一杯で、貴重な存在ですね。
● カンクリさん
蝉に関して言えば、最後は残暑厳しくなった頃のツクツクオーシでとりですが、今やっとその序章ですね。
●mimimomoさん
蝉の幼虫は大きな木の先の方の小さい根から水分を摂っているようですので、いつも蝉が留まる木を目当てに夜中懐中電灯で探せば、必ず見つかります。
● マーマレイド♪さん
自然の掟は厳しいですね。この蝉の羽根にアイロンがけしてやるわけにもゆかず・・。
● po-netさん
蝉だけでなく、羽根を傷めた他の昆虫や鳥たちも同じ運命ですね。
● hanaさん
心優しい hanaさんですね。蝉はどう思っているのでしょうね。
● こけもも:さん
羽ばたいても地上に落ちるのがこの蝉の運命です。あとは蟻の貴重な餌になってくれるんですね。
● ほりかわさん
山の中でヒグラシのカナカナカナという鳴き声を聞くと、無性に家に帰りたくなりますね。
● 花IKADAさん
雨が上がり始めると徐々に山が見え始め、雲の上に出た山はふだんより高く見えましたよ。
● tanaka-ma3さん
羽化したばかりの昆虫はどれも色が透きとおっていますね。そのうちに身体全体に血液(体液)がまわり、やがて各組織に栄養分が行き渡り、大人なの姿になってゆくんですね。
● れのさん
これが腫れ上がるときの空ならうれしいですが、また降るのかと思うと・・。
● donさん
羽化したばかりの蝉、きれいでしょう。薄い空色も交えていますよ。
● happyhallowe..さん
そうですね、自分たちは何の手助けもできないし、また手助けをすべきでないかもしれません。
● mamiさん
蝉の羽化はほとんどが暗い夜中ですから、なかなか目にすることができませんね。アブラゼミ、かなり早いですね。
● kazooさん
蝉の羽化は始まって飛ぶようになるまでだいたい8時間ぐらいかかるようです。
● ちぃさん
抜け殻のネックレスですか・・なんか御利益でもありましたか?
この蝉はそれなりに他の生物の餌となり、お役に立つと思います。
●penpenさん
羽ばたけば必ず地面に落ちます。そこには蟻がいます。これが自然の命の循環でしょうね。
● hakoさん
蝉の鳴き声もすごい騒音ですが、夏の一瞬の間に命を燃やすんだから、我慢してやりましょう。
● 渋樹さん
生まれたての蝉、まだ赤ちゃんぽいところが残っているでしょう。
● ごんたろうさん
右の羽根、たぶんさなぎの時の羽根の収容状態に問題があったんじゃないかと思います。
● スペシャルエアーさん
そうですね、人間社会でも同じですね。ハンディキャップを背負いながらも、命あるうちは懸命に生きて欲しいです。
● たろうさん
この飲んべえめ!
そうです、全部が無事に五体満足と言うことではないんです。それなりに懸命に生きて欲しいですが、羽根があるものが飛べないというのは、いかにも悲しいです。
● ひよこ豆さん
人間は親がいます。蝉には育ての親がいません。羽化したときから孤独です。
われわれもそこまでは手が届きませんね。
by Baldhead1010 (2005-07-11 06:42) 

Baldhead1010

●inafuさん、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2005-07-11 06:43) 

sera

セミの羽、ばっちりですね!
色まできれいに写っています(^_^.)
フラッシュで撮ったのでしょうか。
by sera (2005-07-11 08:26) 

Baldhead1010

●seraさん
雨で暗かったので、内蔵フラッシュ焚きました。
by Baldhead1010 (2005-07-11 18:18) 

Baldhead1010

●belleさん、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2005-07-11 20:00) 

えちこ

雨の合間の山の雲がいい感じですね〜。
こういうのが見られるとうれしくなる。
なぜか。
by えちこ (2005-07-12 19:04) 

Baldhead1010

● えちこさん
雲が出て、潤いのある景色ってなんだかホッとしますよね。

●白薔薇さん、arainbowさん、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2005-07-12 19:59) 

hidesan

羽化したばかりの、クマゼミ初めて見たかも。
by hidesan (2005-07-12 21:40) 

cyume

クマゼミの羽化・・・・baldheadさんの優しい視線を感じます。
羽衣のようなきれいな羽と思ったら片方が短いとは!!
可哀想ですね^^’
飛べない蝉だなんて・・・!!
by cyume (2005-07-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。