SSブログ

夏空・・待ちかねるネ~ [お空+おまけ]

梅雨前線も日本の南海上に下がり
これから梅雨入りかと思わすような天気が続いています。
暑くてもすっきりした青空と白い雲が見える空がいいですねえ。

2005/06/29/17:41



早稲の稲穂が出そろいました。
これは普通の早稲「コシヒカリ」

2005/07/06/17:34



花も終わりかけ、ほとんどの籾に実が入っているでしょう。
この稲で刈り取りは7月下旬か、8月上旬です。

2005/07/06/17:34


nice!(38)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 43

何か夕立や雷がなりそうな・・・,そんな雲でしょうか・・・.
青空の中の各層の雲もそれぞれいいですね.
あとひと月もすれば稲刈りなのですね.実り多いといいなぁと思います.
by (2005-07-06 19:20) 

雨は降らなきゃ降らないし、降るときは一気に降るし…加減はなかなかですね。
今年も無事にお米が実りますように。
by (2005-07-06 19:31) 

umeji

いやぁ~いい写真ですねぇ~
雲にもいろいろな表情があり、それが一緒に撮れる所が
すばらしい!!&ラッキーですね。
コシヒカリも故郷を思い出します。今年も新米も楽しみですねぇ~
by umeji (2005-07-06 20:02) 

cecilia_gabet

 もう稲が???
 早くないですか?種類にもよるのかしら???
 雲の厚みが、すごいですね。
by cecilia_gabet (2005-07-06 20:03) 

稲の花がこの世で一番短い命と聞きましたが・・・。これお花?目にすることって難しいと思っていましたが、もしそうだとしたらすごくラッキーですね。
by (2005-07-06 20:27) 

hidesan

雲の写真いい感じですね。
美味しいお米が、出来るといいですね。
by hidesan (2005-07-06 20:34) 

たかち

左下の雲の色が黒くて気になる・・・
雨が降ると「雨上がりの虹、みたいな~」といつも思う。
雨と光、後は運?
by たかち (2005-07-06 20:38) 

36_Marmalade

グリーンのグラデーションが目にも爽やかで気持ちいいですね。
上の写真の空、ビールが似合いそう(笑)
by 36_Marmalade (2005-07-06 20:39) 

豪快な空ですね。
それとは対照的は稲の花。おいしいお米になるのかな。
by (2005-07-06 20:44) 

nonbiri-uzura

すごい雲ですね。ラピュタがありそうです(^^ゞ
水田、良い風が吹いてそうですね。
これからおいしいお米になるんでしょうね~(^ー^)
by nonbiri-uzura (2005-07-06 20:49) 

数日前の豪雨は一体何だったんでしょうね。。こちらも晴天で。。こんな事で良いのかとビックリしています。。本当に晴天がこの時期にしては意外というか綺麗ですよ。。
by (2005-07-06 21:16) 

Silvermac

お空のストックが沢山ありますね。
by Silvermac (2005-07-06 21:27) 

IXY-nob

早稲とはいえやっぱり高知は早いですね。雨に米も喜んでいる!
by IXY-nob (2005-07-06 22:01) 

スペシャルエアー

稲、まだみんな真っ直ぐですね。
勢いを感じる素敵な写真です♪
これからどんどんこうべが垂れていくんですね!
by スペシャルエアー (2005-07-06 22:07) 

shambelle

たくさんの稲穂の写真、いいですね。
真っ直ぐ。
これから実がなって首を重たげに凭れていくんですね。
いい感じ。
by shambelle (2005-07-06 22:13) 

yukiz

二枚目の稲の写真、私が抱いていた疑問に対するヒントを沢山くれたような気がします^^ 空は・・・やっぱりBaldさんちの上空は別モノですね、これは^^
泣けちゃいそうなくらい、神々しくて・・・キレイです。
by yukiz (2005-07-06 22:14) 

稲の花は瞬間で
その瞬間に受精するのですね
by (2005-07-06 22:28) 

po-net

もくもくの雲が待ち遠しいですっ。稲は本当にやさしい緑色。
by po-net (2005-07-06 22:49) 

HAL

稲のときからうまそう。(笑)
by HAL (2005-07-06 22:50) 

カンクリ

出揃いましたねぇ~。ホント早いです!
その頃に刈り取りだとお盆には新米が食べられるんですね♪
by カンクリ (2005-07-06 23:04) 

sasasimakai-taro

この稲穂が頭を垂れるわけですね~。
おいしいお米にな~れっ!
by sasasimakai-taro (2005-07-06 23:14) 

真っ白な積乱雲と青い空,夏を思わせるようです.
早稲というだけあって,早い収穫ですね.
by (2005-07-06 23:29) 

稲の花、初めて見ました。
空の写真、いいですね。空を飛びたくなります。
by (2005-07-07 00:14) 

mippimama

やっと繋がったε=( ̄。 ̄;)フゥ
もくもく入道雲!! 夏間近ね♪
稲穂も綺麗だわ〜
by mippimama (2005-07-07 13:53) 

Chi-*2

空の写真綺麗ですね!感動しました。
by Chi-*2 (2005-07-07 13:54) 

モクモクしてますね。いかにも夏の雲!
by (2005-07-07 14:48) 

switchcircus

空の雲 良い写真ですね 好きです
稲の花って初めて分かりました ありがとうございます
by switchcircus (2005-07-07 14:54) 

Rose_Blanche_Marie

雲が素敵です〜〜もくもくしていて。
稲の花も可愛いですね。今年はあまり台風の被害がありませんように。
by Rose_Blanche_Marie (2005-07-07 14:58) 

param

稲の花、間近で見たのは初めてです。美味しいお米ができますように。。。
by param (2005-07-07 15:19) 

あやこ

雲がおいしそうに見えちゃいます^^
お米もおいしそう。。。 焚きたてのご飯ってそれだけでおいしいですよね^^
by あやこ (2005-07-07 15:32) 

えりさ

絵に描いたような雲ですね☆
何かがでてきそうです。。。
by えりさ (2005-07-07 16:39) 

happyhalloween

青空と下の黒い雲が対照的ですね。
稲ガンバレ!
by happyhalloween (2005-07-07 17:14) 

lord-vader

キレイな画ですね。
僕もこういう写真を撮るの好きです。
by lord-vader (2005-07-07 17:50) 

CT110

美味しいおコメができそうですね。
by CT110 (2005-07-07 19:25) 

puripuri

青空ね、、、ここは毎日灰色の空ですよ。
稲穂、もうじき刈り取りね。御飯が好きよ・・・
by puripuri (2005-07-07 19:44) 

sera

コシヒカリ!きれいです♪真ん中の写真、いいですね♪
雲はすごい!
by sera (2005-07-07 20:26) 

稲、刈り入れどきの稲しかみたことないな!
by (2005-07-08 06:12) 

Baldhead1010

● Quasarさん
雷は大嫌いですが、夏のはっきりした空大好きです。今年は花が咲く時期にたいした風もないので、収量はいいでしょうね。
● minさん
戻り梅雨になってしまいそうですね。
● umejiさん
本場のコシヒカリはおいしいでしょうが、こちらの早稲のコシヒカリ、あまりおいしくないです。私は中手のヒノヒカリを購入しています。
● セシリアさん
この早稲の上にまだ早い極早稲、まだ早い超早場米というのがあるんですよ。
九州も超早場米では有名ですね。
● mimimomoさん
お米の花が一番短いんですか・・初めて知りました。私は女性が一番早いと思っていましたから・・花の命は短くて・・・。
● hideさん
花が咲いて済んだら、これからはお日様の光がたっぷり欲しいですね。
そうすればおいしいお米に仕上がります。
● たかちさん
虹はほんとに運です。日の光と反対側に雨が降っていないと見られないんです。
● マーマレイド♪さん
夏空の下、冷え切ったジョッキを傾ける・・最高ですね。
● YASUさん
雷が多い年は作物がよくできるらしいです。空気中の窒素が雷の放電によって化学合成され、肥料分になるとか。
● うずらまめさん
ふだんなら、7月の中旬には梅雨が終わりますから、それからお日様の光をいっぱい受けて、おいしいお米に仕上がるんですね。
● mizusatoさん
いったん上がった前線がまた南に下がり、まだまだ大雨は要注意ですね。
● SilverMacさん
空の写真、いちどに30~40カットを撮っていますから、結構たまりますね。
● IXY-nobさん
近頃の稲は昔ほど倒伏しなくなりましたが、昔は雨が降ったり風が吹いたりすると、べたーっと寝てしまって、刈るのも大変でしたよ。
●スペシャルエアーさん
そうですね、実るほど頭のたれる稲穂かな・・ですね。
● belleさん
そうですね、あと半月もすれば黄色い稲穂がたわわになってきますよ。
● yukizさん
稲に対する疑問・・どんな疑問でしたか?
● なかなかないさん
稲は風媒花ですので、緩やかな風が吹き通る田んぼが一番条件がよいのでしょうね。
● po-netさん
モクモクの雲に黄色い稲穂、そして蝉時雨、夏の風景ですね。
● HALさん
東北地方で冷害があるときは、この花穂も出ないんですね。農家としてはやりきれないでしょうね。
● カンクリさん
そうですね、お盆に都会から帰ったら、一番おいしい新米が待ちかまえていますね。
● たろうさん
もしかしたら、このお米が たろうさんの食卓に上るかもしれませんよ。
● ごんたろうさん
昔から台風時期の出穂を避けてこの早稲が作り出されたんですが、田んぼで成長する時間が短いですから、お味の方はどうしても今ひとつですね。
● kyokoさん
こんな雲の間を軽飛行機ですいすい飛べたら気持ちいいでしょうね。
● mippimamaさん
入道雲、雄大できれいですが、雷を伴うのはイヤですねえ。雷、こわい。
● Chi-*2さん
これから夏本番になれば、もっともっと雄大な入道雲が見られますよ。
● tanaka-ma3さん
この入道雲の上の方を双眼鏡で眺めると、その沸き立つスピードにびっくりしますよ。
●arainbowさん
北海道の方は稲の作付け地域が限られているんですね。
● 白薔薇さん
台風の強風や冠水は大敵ですね。無事なことを私も祈っています。
● paramさん
私みたいな田舎住まいのものでも稲の花、近くでまじまじと見たことなかったんですよ。
● あやこさん
新米の炊きたての艶のあるご飯、ほんとにおかずは要りませんね。おいしいから食べ過ぎてしまう。
● えりささん
入道雲はモクモクと、やがてその上にある雲を突き破って、上へ上へと上がって行き、やがてはカナトコのように横に伸びると、この雲も終わりです。
● happyhallowe..さん
この稲にも収穫までにはまだいろいろな試練が待ちかまえているのでしょうね。
●ベイダーさん
言い写真が撮れたらどんどんアップして見せてください。
● CT110さん
お米は八十八と書きますね。これだけ手が掛かる、またこれだけ手をかけるからおいしくなる、といわれていました。
● puripuriさん
お米好きですか?わたしもパンよりも米ですね。新米においしい漬け物でもあれば文句なしです。
● seraさん
都会に住んでいるとなかなか稲の穂が出ている状況を見る機会もないですよね。雲も、これからまだまだ雄大な入道雲が出ますよ。
by Baldhead1010 (2005-07-08 06:25) 

Baldhead1010

●kazooさん、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2005-07-08 06:27) 

merry_mellow

うわぁ~!
思いっきり夏の空ですね!
こういう雲ってなんだか元気が出ます^^
by merry_mellow (2005-07-08 06:41) 

あかぽん

すごい迫力ですねw 楽しい夏休みの予感がしますw お米かわいいですねw
一粒一粒に赤ちゃん神様が入っているのでしょうかw
by あかぽん (2005-07-08 08:48) 

すっごい 噴火してるように見えます!!
by (2005-07-08 18:01) 

Baldhead1010

● merry_mellow さん
夏の雲は上へ上へとぐんぐん伸び、躍動感がすごいですね。

● あかぽんさん
お米は88回も世話するからおいしくなるそうです。だから一粒たりともおろそかにしてはいけませんね。

● カイト(^^)さん
この雲は少し流れかけていますので、煙がたなびいてるように見えますね。
by Baldhead1010 (2005-07-09 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。