SSブログ

物部川散策 [川景色]

★金正日、クリントンさんは相手にしたけど、日本のお偉方はお呼びじゃないでしょうね。

 「拉致のカード」はしばらく手放さない?

①夏休みの遊び場でしたが、今は子供達の声は川からは聞こえてきません。
2009/06/27   SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
09062743gg.jpg



②ダムができて土石が出なくなったのか、河川の下刻がどんどん進んでいます。
09062747gg.jpg



③子供の頃は深いと思っていた流れも、今は水量が減り、歩いて渡れるほどです。
09062756gg.jpg



④橋から下流を。
09062758gg.jpg



⑤物部川にかかる橋。
09062760gg.jpg



⑥橋から上流を。
09062761gg.jpg


※この地球上で核の惨禍は二度と繰り返すまい。

コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 51

いわもっち

「北」のペースってのが、どうも気に食わないですな。。。
by いわもっち (2009-08-06 17:12) 

barbermama

政治家の質の違いか。。。

今では私たちの近くの川は遊泳禁止になっているようです。
何年かに一度事故がありましたから。
by barbermama (2009-08-06 17:14) 

あんれに

最近は川遊びをする子供が減りましたね
泳がないにしても河原ではよく遊んでました
by あんれに (2009-08-06 17:23) 

hana2009

川の周り、水の流れ、どちらもとても綺麗です。
私も撮りたいのですけれど・・・周りにゴミがいっぱい落ちているのです。
by hana2009 (2009-08-06 17:26) 

kaoru

こんにちは。
日本だと相手にされず無視でしょうね。
喉かな風景で綺麗な川ですね。
素晴らしい遊び場なのに子供達の声が
聞こえなくなったのは寂しいですよね。
核も戦争もない世界になってほしいですよね。
by kaoru (2009-08-06 17:26) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
大きな写真に戻りましたね!いい感じですね♪
写真の似たような場所、近くにもありますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-08-06 17:35) 

こうちゃん

さすが、アメリカ。と思いました。
by こうちゃん (2009-08-06 18:46) 

orikazu

子供の頃、深いと思ったところが、浅く感じるのは・・・
大きくなった証拠でしょう・・・・^ー^

子供たちが川遊びをしなくなったのは、残念なことです。
遊びによって、何が危険なのか、安全なのか自然と学ぶことが出来るはずなのですが・・・

by orikazu (2009-08-06 18:54) 

あやこ

北の外交がうまいのか、ニホンが真っ向勝負をし過ぎているのか・・・

河原、川幅も広く、水もきれいでこんな川が近くにあったらなぁ。。。
と思います^^
by あやこ (2009-08-06 18:55) 

mouse1948

こんばんわ。

原爆の日、世界で唯一の被爆国日本だからこそもの申す、姿勢は政治家だけではなく、市民である私達の心の中に持っていなければならないでしょう。

亡き父は陸軍の特攻隊の生き残りでした。
小さい頃その特攻のときの話をよくしてくれました。
団塊の世代の私も昨年還暦を迎えました。
戦争を知らない世代でも、私のように両親が戦争体験をもつ世代は追体験をできます。
その私たちが子らにどう戦争の悲惨さを伝えてゆくかですね。
野坂昭如の『火垂るの墓』はアニメになって上映されたのはもうかなり前のこと。
毎年8月には是非テレビで放映して戦争を追体験できない若い子らに観せてほしいと思います。
絶対に戦争は風化させてはなりません。
by mouse1948 (2009-08-06 19:00) 

うしさん

オバマさんが長崎にでも来年の広島にでも来なければなりますまい
by うしさん (2009-08-06 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
日本は国力がないから馬鹿にされているのよ~(__
政治家もだらしない~!カ~~~ツ! (@@

ところで四国には立派な河川があるのですね~
綺麗な川~ 
その辺りも子供の数が減ったのかしら~ 悲しいですね~
by mimimomo (2009-08-06 19:30) 

kumimin

拉致被害者問題も中途半端な対応でほったらかしていたから舐められちゃったんでしょうね(- -)
幅の広い川の風景、ゆったりした気持ちになりますね。
by kumimin (2009-08-06 19:38) 

いいだや

スパイを送り込んで秘密を暴き、拉致問題を解決できないでしょうか。
by いいだや (2009-08-06 19:40) 

nakata

戦争は人を変えてしまいますね。悲しいことです。二度と戦争が起きませんように。
昔は川でよく遊びました。懐かしいです。

by nakata (2009-08-06 19:56) 

青い鳥

美しい川の光景に、涼を感じさせていただきました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2009-08-06 20:17) 

joyclimb

川の流れが涼しそうです!
(子供の頃、川でよく遊びました。)
by joyclimb (2009-08-06 20:23) 

chichiの母

お帰りなさい。
そして、ただ今、帰りました~。
by chichiの母 (2009-08-06 21:00) 

たかち

いい感じの川原ですね!
おもいっきりサックスの練習できそう!でも、近所迷惑かな?(^^;)
by たかち (2009-08-06 21:01) 

yakko

こんばんは。
ほんと、夏休みだというのに川遊びをする子供は見かけませんね〜
もうクロンボ大会もないでしょうね〜
私は年がら年中一位ですが・・・(-。-;)
by yakko (2009-08-06 21:16) 

夢空

はい、平和を願います☆
by 夢空 (2009-08-06 21:43) 

luka

米国におもねる必要はない。
被害を受けた国として、それを正しく伝えていけば良い。
by luka (2009-08-06 22:05) 

littleducks

今の子供は外で遊んではいけないといわれているのでしょうか。寂しいですね。
by littleducks (2009-08-06 22:24) 

きまじめさん

クリントンさん、出かけていってすぐ実績を作って帰国・・・
日本の駆け引きのヘタさ加減を痛感しました。
この川原も大雨になると濁流に変わるのでしょうか。
by きまじめさん (2009-08-06 22:26) 

花火師

ダムのせいなんですね
まあ、台風とか来たら大変な事にもなりますから仕方ないのかもしれませんけど
by 花火師 (2009-08-06 22:31) 

Roseblanche

静かな河川敷。
64年前も同じようにこの川は流れていたのでしょうね。
(ダムは…まだ無かったことでしょうが。)

言葉が通じない相手…虚しさが募りますね。
by Roseblanche (2009-08-06 22:48) 

green_blue_sky

小さい頃は汚い川でよく遊んでいました。
今はあまり遊んでいる子はいませんね・・・
by green_blue_sky (2009-08-06 22:59) 

ひろきん

冷たい川に入りたい季節ですね^^
by ひろきん (2009-08-06 23:39) 

ciscokid

私も子供の頃には夏になると
毎日仁淀川へ通いました。
by ciscokid (2009-08-06 23:51) 

umiko

先ほど 七夕で街を歩いてきました。
平和の祈りを込めた千羽鶴の七夕飾りをみて
胸を熱くしてきました。
人はみな平等で幸せになる権利があるのに
人が人を痛める行為は断じて恥じなければならない。
そのような卑劣な行為は断じて許してはいけないと改めて
思ってきました。
by umiko (2009-08-07 00:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本はおいてけぼりですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-07 05:27) 

pandan

皮の流れがいいですね〜

涼しそう。

by pandan (2009-08-07 06:21) 

pica

水のある風景っていいですよねー。
2枚目なんか特に♪
by pica (2009-08-07 06:48) 

manamana

ノー・モア核兵器、
ノー・モア戦争。

by manamana (2009-08-07 06:58) 

barbie

私の子供の頃に比べると川がきれいになった気がします。
by barbie (2009-08-07 08:04) 

めぎ

川で子どもが遊べないというのは残念ですね。
日本にももう少し頑張って欲しいなあといつも思ってるんですがねえ。
by めぎ (2009-08-07 08:07) 

たいへー

子供の頃の夏は、今は昔なんですね。
by たいへー (2009-08-07 08:18) 

aranjues

のどかな風景ですね。
子供の頃、夏の楽しみといったら毎日の
川遊びでした。
by aranjues (2009-08-07 09:19) 

がぁこ

入れるような綺麗な川があって羨ましいです~(;∀;)
魚とか泳いでそうなのに、遊ばないなんて勿体ないっ=3
by がぁこ (2009-08-07 09:47) 

SilverMac

北朝鮮にとって日本は怖くない国でしょう。
by SilverMac (2009-08-07 10:05) 

kazoo

広島原爆の8月、広島駅で乗り換えて動員先から自宅に帰った私、広島駅であった被爆女性の駅員と駅からみた光景は今も目に焼き付いています。
by kazoo (2009-08-07 11:12) 

みつなり

夏休みなのに、外で遊ぶ子供って少ないです。
by みつなり (2009-08-07 12:40) 

achami

実は・・・私も黙祷するの忘れちゃったんです(^^;;
by achami (2009-08-07 13:28) 

ゆきぽん

子供の頃は、大きく感じたけど…てありますよね。
by ゆきぽん (2009-08-07 13:51) 

吉之輔

こんにちは、私の先輩が広島で被爆、やはり頑張ってましたが
早くなくなりました。
篠山の川では全く子供の姿見ません。昔は済んだいい川でしたが、
下水完備、人口減少なぜ川は濁って汚くなるのか不思議です。

by 吉之輔 (2009-08-07 15:01) 

ぴのこ

川の写真、川の流れが凄く綺麗ですね~
泳ぎたくなります
昔は、川でハヤとかいう魚を追ったりして遊んでいました^^

by ぴのこ (2009-08-07 16:44) 

koto

夏休みが遅れてるらしいけど。
新型インフルの影響で。
by koto (2009-08-07 19:33) 

としぽ

こんばんは。
治水が進むと川の流れは年々少なくなって行きますね。
ノーモア広島は永遠にしなくてはならないですね。
by としぽ (2009-08-07 20:41) 

あかえび

核兵器は廃絶するべき。

by あかえび (2009-08-07 20:52) 

テリー

金正日が、クリントン元大統領を呼んで、謝らせて女性記者2名を解放。北朝鮮も、なんとか、打開策を探しているわけですね。
by テリー (2009-08-08 10:26) 

くりっぴ

今後も心配ね・・・
by くりっぴ (2009-08-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。