SSブログ

三脚にカメラをセットして [夕空]

★だれかさんが勧めてくれたとおり、古い画像を消しました。 8290枚ぐらいから7650枚まで。

画像の消去って一つ一つしかできない? 結構時間を食いました。 今では残量が683MBまでになり、約30MBの増量となりました^^

①三脚にセットして。 17:46~ですのでかなり暗い夕空です。 露出は最長、5秒ほどかけています。
2008/12/29  以下同日。  SONY α900 + MINOLTA AF 28-70mm F2.8 G  以下同じ。
08122923gg.jpg


②ファインダー内も暗いので、水平だしがうまくいっていません。
08122925gg.jpg




08122927gg.jpg




08122929gg.jpg



⑤露出を長くすると、いろいろ見えないものが写り込んでくれます。
08122930gg.jpg
nice!(82)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 44

mimimomo

おはようさん^^
寒いですね~
三脚セットしている間写真を写す間・・・じっと待つのって寒いでしょ?
数日うちにわたくしは雪山《雪があるかどうかは分からないですが^^》に
行って撮影する予定~ 寒いでしょうね~(><
これは夕景ですか? 朝と夕と区別がつかない・・・
by mimimomo (2009-01-21 05:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

三脚はほこりをかぶってます。
出来る限り手持ちにしてます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-21 05:38) 

いわもっち

水平だし、難しいですね。。
いい三脚とかは、やりやすいのかなぁ。。
by いわもっち (2009-01-21 06:04) 

pandan

古い画像消してしまったのですね。

夕方、少し日が長くなってきたように思います。
by pandan (2009-01-21 06:04) 

めぎ

そうなんですよ、一つ一つ消すの、時間かかりますよね!
私も8000枚以上あるんですが、消すのを考えると、もうめんどくさくて。
by めぎ (2009-01-21 06:07) 

mitu

おはようございます。
三脚での長時間露光は面白い絵になりますよね。
1Gから2Gに増やしてくれるといいですよね。
by mitu (2009-01-21 07:16) 

momo

自分のを確認してみました。
1271枚 169MB かわいいもんですね^^
by momo (2009-01-21 07:23) 

うしさん

2日飛行機の窓から撮影する機会がありました。トーと撮影では緑にならないから移ってないと尾思ったのが写っていてうれしかったです。帰りは横波が見事に見えたのですがデジタルは使用禁止のときです。次からは一眼レフ フィルムのカメラを持参したいですがそのときに限って曇っていたり?
by うしさん (2009-01-21 07:27) 

k-sakamama

おはようございます。
カメラのことわかりませんが、こうしてみると
違いが分かります。
どれも、素敵です。

by k-sakamama (2009-01-21 08:46) 

SilverMac

教祖を守るための政治参加、許せないですね。
by SilverMac (2009-01-21 08:54) 

こうちゃん

三脚、ジッツオが欲しいです。
今はベルボンなので。
by こうちゃん (2009-01-21 09:08) 

kazoo

三脚を使うのはたいへんそう。それだけのことはありそうですが。
by kazoo (2009-01-21 09:16) 

テリー

私は、570MB使用です。もう少し、大丈夫です。三脚は、ベルボンとスリックを使っています。スリックには、水準器がちゃちなのしかついていませんので、外付けをつけて、ヘッドライトでチェックして、水平を出しています。
by テリー (2009-01-21 09:32) 

yakko

空の撮影はもう暫く寒さとの戦いでもありますね。
古い画像を消すのは大変な作業なんですね。
by yakko (2009-01-21 09:42) 

としぽ

おはようございます。
三脚は毎回持って出かけますが使わないで帰る事が多いです。
この時間なら三脚は必要ですね。
長時間の露出は計算外のものが撮れる事が有るので面白いですね。

by としぽ (2009-01-21 09:53) 

okko

本当に手間暇かかる作業ですね。
ブログから消えただけで、ホンモノは手元にあるわけですから・・・・ワタシ、使い切ったら、ブログ界引退します。
いつもと方向が違う?

カカさま、満足してご帰宅でしたか。
by okko (2009-01-21 09:56) 

tonkichi

三脚をいつも使ってらっしゃると思っていました。
僕も、三脚あまり使いません。
持って出かけても使わないで帰ることの方が多いです。
by tonkichi (2009-01-21 10:02) 

michan*

手間のかかる作業、お疲れ様でした^^
三脚、いいのがあるのにいつも手で撮っています^^:
カカ様、お帰りになられたのですね^^
by michan* (2009-01-21 10:08) 

たいへー

指が腱鞘炎になりませんように。
過去記事は、PCに保存したんですか?
by たいへー (2009-01-21 10:59) 

イチロー

三脚はほとんど使わないですね・・
でも、来週横浜には持って行こうと計画中です。

by イチロー (2009-01-21 11:21) 

yukitan

私もメインブログのアジア分をサブブログにアップし直していてメインブログの画像消去してますが一つ一つしかできないので時間がかかります。
昨年の大がかりなメンテナンス前のシステムは同時にできたのですが・・・
by yukitan (2009-01-21 11:34) 

すー

かなり消したのですね~。
もったいない気もしますが仕方ないですね。
by すー (2009-01-21 11:44) 

きしりん

画像ファイルの削除だけでも大変でしたね…。
ご苦労様でした。
m(_ _)m
by きしりん (2009-01-21 11:50) 

achami

古い画像を消去ってことは、見られなくなっちゃう!って事でしょうか?
by achami (2009-01-21 12:04) 

あんみつ

私はまだまだですが・・・いっぱいになったら・・・
色々大変そうで困ちゃうな~♪  (汗)
by あんみつ (2009-01-21 13:39) 

karamu

三脚あるとアングルが決まったらすごくいいですよね^^
by karamu (2009-01-21 16:46) 

qoo2qoo

こんにちは☆
画像消去お疲れ様でした。
最後の写真、ビニール温室が現れましたね!
※「桜あん」を食べてみたら白あんに色を付けた感じで
味は白あんで桜の風味がしました♪
by qoo2qoo (2009-01-21 17:30) 

ひろきん

画像を消すのも大変みたいですね、
私はまだまだ余裕です ^^v
by ひろきん (2009-01-21 17:35) 

吉之輔

こんばんは、そう言う時間が持てて羨ましいです。
私は食事中、7時過ぎから稽古を始めますからね。
もううん十年そうですから、お風呂は4時からです。
随分変わった生活でしょう。
by 吉之輔 (2009-01-21 18:43) 

華蓮

沢山、消したんですね!
私なんか、1000枚もないです!
by 華蓮 (2009-01-21 19:21) 

aranjues

三脚すら満足に使えません(-_-;)。
そもそも、何処にしまってあるのやらです。
by aranjues (2009-01-21 19:45) 

ぽちくん

三脚を買ってうほほ~ってカメラをセットしてみたら。。。。
びみょ~にカメラが傾くの。
お安さに飛びついたらダメね。  反省。
by ぽちくん (2009-01-21 19:57) 

MONK

さぞや大変な作業でしょうね!?^^;)
まとめて削除できたらいいのにって、僕も以前感じたことあります。

by MONK (2009-01-21 20:25) 

おいら

 こんばんは、初めまして。17-35Gの検索で、ヒットしてお邪魔しました。
僕も、四国でα900と7Dで色々撮っています。見惚れるような写真ばかりです
ね。安い方の17-35f2.8-4の歪曲が気になりだしたのですが、17-35G
は逆光に弱いと言われることも有るようですが、水平線を撮った場合の歪曲も
含め、どんな印象を持ってらっしゃいますか。宜しければ、お聞かせください。
by おいら (2009-01-21 20:29) 

みっきぃ

真ん中の雲、UFOかと思っちゃいました~^-^;
by みっきぃ (2009-01-21 21:07) 

manamana

このまえ、押し入れから三脚が出てきました。
それを使って5秒ですね。
やってみようかな。
by manamana (2009-01-21 21:34) 

shokunn

なんか絵で描いたような風景ですね^^
by shokunn (2009-01-21 23:33) 

がま親分

画像をひとつひとつちまちま消していく作業はちょっと気が遠くなりますよねぇ。
by がま親分 (2009-01-22 00:18) 

きまじめさん

薄暗くなるとやはり3脚が必要ですね。
私はまだ持って歩くのが恥ずかしくてあまり使わないので
たまに使おうとすると組み立て方が判らなくなります。
by きまじめさん (2009-01-22 00:41) 

花火師

三脚効果は高いですね

 画像の残、おいらも少なくなってて・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2009-01-22 00:48) 

kimiko

残量気にしてなかったので今チェックしたらまだ一杯ありましたww

要らないのまでアップしたままなので消せばいいんだぁ。。(^^)v
by kimiko (2009-01-22 09:07) 

moonrabbit

水準付いている三脚とかストロボアダプタにつけるやつとか
いろいろありますね、そういえば。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/splitleve.htm
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001DZV9N8/xero01-22

by moonrabbit (2009-01-22 18:08) 

kumimin

1枚ずつ消すんですか?
面倒ですね。
そうなったらブログのアドレスかえちゃおうかな=^^=
by kumimin (2009-01-22 19:56) 

くりっぴ

こういうくらい空も素敵ですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-01-24 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空一面の羊です2008年も最後の日です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。