SSブログ

クマゼミの合唱が始まる頃 [いろいろと]

★アブラゼミが合唱する午後、クマゼミが一匹突然鳴き出します。

 雌はもういないのに、なんだか哀れです。

①しんとした雲一つない朝でした。
2008/07/20/4:39   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08072007z.jpg


②山のシルエットがきれいでした。
4:43
08072013z.jpg



③スイートコーンも収穫されて、田んぼは耕耘されています。
4:46
08072017z.jpg



④西空に残る朝の月。
4:54
08072024z.jpg



⑤超音速爆撃機みたいです。スズメガ科の「ウンモンスズメ」だとか。 幼虫はケヤキの葉っぱを食べる・・・庭にケヤキ・・・納得。
11:03   SONY α700 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ。
08072009m.jpg



⑥クマゼミがつぎつぎに羽化し鳴き始めた頃でした。
11:07
08072017m.jpg



⑦樹液のごちそうにうっとりなのか、マクロで近づいても逃げません。
11:09
08072020m.jpg



⑧夜にはヤモリのお出ましです^^
20:06
08072032m.jpg
nice!(72)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 56

すー

昨日ヤモリが居間に突如現れました。
外に逃がしてやろうと思ったのですが捕まえるのが大変でした。
あんなにすばしっこかったのか~。
by すー (2008-08-19 04:28) 

SilverMac

段々夜明けが遅くなりましたね。
by SilverMac (2008-08-19 05:25) 

mimimomo

おはようさん^^
今日は皆様早いのね~~~
四番目・・・四番バッターですね~ 
ヤモリちゃんが可愛いですよ~ ^^
by mimimomo (2008-08-19 05:35) 

k-sakamama

おはようございます。
昨日は、ツクツクボウシが鳴いてました~
アブラゼミとバトンタッチした見たいです。。
ウンモンスズメをみるとモスラーを連想します。
はじめてみた映画です。ザ・ピーナッツが可愛いかったぁ~
でも、怖かったですよ~
by k-sakamama (2008-08-19 05:50) 

sanesasi

我が家を守ってくれる 守宮が もう10年位前から住んでいます 今年もいます  手足が ほんとにかわいんです
by sanesasi (2008-08-19 05:57) 

めぎ

セミの鳴き声、無くなってみると懐かしいものですよ。
ヤモリちゃん、手足が可愛い♪
by めぎ (2008-08-19 06:01) 

yakko

夜明けが遅くなり、日暮れが早くなりましたね。
「ウンモンスズメ」はグリーンが入って綺麗ですね。
蝉のアップはスゴイ・・・ ヤモリはうちにも住んでいます(^。^)
by yakko (2008-08-19 06:14) 

kichi

ヤモリのお写真なんだか絵みたいで面白いですね^^
ハ虫類系は苦手ですがこれは可愛いって思いました!
by kichi (2008-08-19 06:27) 

いわもっち

タイミング外すと寂しいですよね。。
by いわもっち (2008-08-19 06:34) 

green_blue_sky

セミの鳴き声も徐々に弱くなってきました。
でも暑さは続いています・・・

ヤモリ、田舎ではよく観ますが、千葉では見ないです・・・
by green_blue_sky (2008-08-19 06:43) 

kumimin

おはようございます。
クマゼミ、メスはもう死んじゃったんですか?
ベランダでひっくり返っているセミをどかせようとほうきで掃いたら突然ジジーって言って飛んでびっくりしました(^^;
ヤモリ、かわいいです=^^=
by kumimin (2008-08-19 06:49) 

なかなかない

やもり
窓をサッシにして雨戸をなくしたところにはヤモリがこなくなりました。案内怖かったのに、懐かしいです。おなかの赤いイモリも見なくなりました。トカゲは沢山います
by なかなかない (2008-08-19 07:00) 

mitu

おはようございます。
ヤモリのお写真、上手いですね!
最初絵かと思いました。

by mitu (2008-08-19 07:12) 

たいへー

クマゼミのいない長野県。
長野県民は、あの声になかなか慣れる事が出来ない・・・
by たいへー (2008-08-19 07:23) 

夢空

おはようございます。
こんなお空もあるんですね~美しい~。私も早起きしなくちゃっ!(^。^)
by 夢空 (2008-08-19 07:27) 

kazoo

何年か前、バンコックで宿泊したロッジ風のホテルの部屋にヤモリがたくさんいてびっくりしたことがありますが、日本にもいるのですネ。
by kazoo (2008-08-19 08:16) 

こうちゃん

ヤモリ、こちらでは何年も見ていません。
by こうちゃん (2008-08-19 08:29) 

barbermama

昨夜始めて虫の音を聞きました。
ヤモリは今年多かったですね~
by barbermama (2008-08-19 08:47) 

momo

セミのマクロ、すごい!
おしっこ、ひっかけられそうw
by momo (2008-08-19 08:56) 

としぽ

おはようございます。セミの大合唱も音量が下がってきましたね。
セミのアップが凄いですね。
by としぽ (2008-08-19 09:11) 

みつなり

ウンモンスズメ?
ステルス戦闘機みたい^^
by みつなり (2008-08-19 09:16) 

puripuri

穏やかな夜明けですね。
このガは大きいの? 密林だとジャンボに育って、バァ~と飛んできたら怖い !
セミって良く見れば、このような顔でしたか・・・マクロの力は凄いね。
おぉ ! ガラスに張り付いたヤモリですね、、ナイス、可愛い(^_^)
by puripuri (2008-08-19 11:03) 

吉之輔

ウンモンスズメ,何故か見たこと無いにですね。
ヤモリもめっきり少なく為りました、
それにカエルも、蝉もうるさいほどおおかたのですが
少なくなった感じ、イナゴもバッタも・・・

by 吉之輔 (2008-08-19 11:44) 

まつみママ

うわ~~綺麗 と固唾を呑んで拝見してると
その後は・・・・・御免なさい 駄目なんです。

by まつみママ (2008-08-19 11:50) 

koto

ジャンケン、パー!
アイコデショ!
by koto (2008-08-19 11:54) 

かいわれ

マクロで近づいても逃げない蝉ってすごいですね。
そんな蝉くんを撮ってみたい。

by かいわれ (2008-08-19 12:17) 

青い鳥

ヤモリ、家を建て替える前は何匹かいましたが、
今はどこへ行った事やら・・・
by 青い鳥 (2008-08-19 12:57) 

Keiko

山のシルエット、とても美しいですね。
ヤモリさん、こうしてみると可愛らしいな。
by Keiko (2008-08-19 14:19) 

qoo2qoo

こんにちは☆
アブラゼミが鳴いてるとき突然クマゼミが鳴き出すと
まだ夏なんだなぁ~って思います。
綺麗な朝の空ですね!!
あ!ヤモリ、うちの窓にも貼り付いてます(笑
by qoo2qoo (2008-08-19 14:36) 

hiro78

ヤモリって見た事がありません、信州にはいないのかな。
by hiro78 (2008-08-19 15:40) 

ゆきぽん

・・・・やもり・・・( ̄□||||!!
by ゆきぽん (2008-08-19 15:51) 

イチロー

ヤモリにびっくらこん・・!

by イチロー (2008-08-19 15:54) 

ミヤ

ええっ~
クマゼミの雌は、一足早くいなくなるのですか?
知らなかった・・・
by ミヤ (2008-08-19 15:54) 

Cocoa母ちゃん

スイートコーン、、、
ふんわりラップして電子レンジで5分チン、、、
バターを乗せていただくのだ!!
と~~~~っても甘くて美味しくなるよ~ん^^
by Cocoa母ちゃん (2008-08-19 17:02) 

春分

セミのアップもいいですが、ヤモリのアップがいいですね。
大切な部分に一対何か構造が。蛇や亀は確か二股のソレを持ってましたね。
話が落ちて行きそうですから、この辺で追求は止めます。
by 春分 (2008-08-19 17:04) 

rino

うふふ、ヤモリがかわいい♪
by rino (2008-08-19 17:12) 

華蓮

今日、学校でトンボ飛んでましたよ。
油蝉が、フェンスに引っかかって
ジリジリジリ・・・言ってました。
トカゲに見えた。
by 華蓮 (2008-08-19 17:38) 

moonrabbit

ヤモリを反転すると、黒蜥蜴の芝居のポスターのようですね。(^^
by moonrabbit (2008-08-19 17:41) 

kimiko

蛾はみーんなダメですぅ~(´д`;;
by kimiko (2008-08-19 18:07) 

テリー

クマゼミさん無事飛び立ちましたか?
by テリー (2008-08-19 18:21) 

chichiの母

本当にうっとりしているような可愛い目です。
でも、ヤモリは駄目です(泣)
by chichiの母 (2008-08-19 19:46) 

yukitan

今年は蝉の鳴き声あまり聞きませんでした。
ヤモリ怖いです。
by yukitan (2008-08-19 20:40) 

Roseblanche

空の色がとにかく綺麗で…見惚れてしまいます。
静かで、澄んだ空気が感じられて、本当に素敵です。

ヤモリ…先日我が家でも遭遇しました。
ドキッとしたけど「家守」だから、そっとしておきました。
by Roseblanche (2008-08-19 21:02) 

tamaki

毎日暑いのに
今年はあまりミンミン蝉を聞いてないです(^_^;)
by tamaki (2008-08-19 21:10) 

がま親分

蛾はちょっと実はニガテですが、セミとヤモリ、いいですねぇ♪
by がま親分 (2008-08-19 21:39) 

こりこ

我が家のキッチンの窓にも
毎晩ヤモリがやってきますよ~(*^。^*)
by こりこ (2008-08-19 22:48) 

Riyo-Lyon

今日はドッキリ写真が満載ですねΣ(ŎдŎ|||)
セミはあたしの中ではギリギリセーフです。
by Riyo-Lyon (2008-08-19 23:04) 

uriel

虫だめなんです(×。×)スミマセン
by uriel (2008-08-19 23:08) 

tonkichi

Baldheadさんの周りには自然がいっぱいなのですね。
うらやましいです。
1枚目の写真とても素敵です。^^
by tonkichi (2008-08-19 23:30) 

ぱふ

ウンオンスズメ? シックな柄の羽が美しいですね~
by ぱふ (2008-08-19 23:42) 

花火師

雲のない空、綺麗ですねー

 今シーズン、裏庭の方で工事が始まってヤモリが出なくなってしまいましたよ
by 花火師 (2008-08-20 00:01) 

きまじめさん

クマゼミが鳴くとうるさいのでしょうね。
当地のアブラゼミでも結構うるさいですのに。
マクロのクマゼミが怪獣みたいです。
by きまじめさん (2008-08-20 00:21) 

旅人J_(wayfarer_j)

>超音速爆撃機みたいです
 いやいや、本当に、まるで、ステルスナントカにそっくりですねぇ。わたくし個人としては、蛾はかなり苦手で、巨大なヤツがウチの壁にずっと居座っていたときはかなり怖い思いをした想い出があります。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-20 20:00) 

sanjinsai

家の屋上にもスズメガがいました。
どこからか飛んできたんでしょね。
by sanjinsai (2008-08-21 15:34) 

miku

ヤモリだー
昔、お風呂のガラスによく張り付いてました
外でもこわかった〜
by miku (2008-08-21 21:30) 

mustitem

アップ,ぎょっとしました。
by mustitem (2008-08-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。