SSブログ

空が駄目なら畑でも^^; [田舎のフーケー]

★オリンピック、予想以上にみんな頑張っていますね。

私はどちらかと言えば、プレッシャーに弱いんです^^;  外見はそんなに見えないそうですが・・・。 目つきが鋭いらしく、剣道をやってましたかと聞かれます^^;

①ハスイモ・・・土佐ではリュウキュウといいます。 この茎の皮を剥いてスライスし、塩もみをして酢の物や、スライスしたものを味噌汁の具にしたり。  芋は食べられません。
2008/07/15/5:10   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08071512z.jpg


②リュウキュウの蕾です。
4:57
08071503z.jpg



③夏場はクロネコ城もなかなか出る幕がありませんね。
5:03
08071505z.jpg



④飛行機雲。
5:09
08071510z.jpg



⑤ミツバチもこの時間から・・・働き者ですね。 カボチャの花です。
5:11
08071515z.jpg



⑥我が家の横にある猫の額ほどの畑。 撮影から帰る時はいつも畑の横を通ります。
5:13
08071520z.jpg
nice!(84)  コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 67

りこ

たまには、1番で(笑)

きゃー!!カエルちゃんだ^^かわいいなぁ~
ハスイモの葉っぱって、豪華ですね~庭に植えたいなぁー
ととさん。今日もがんばってね^^
by りこ (2008-08-12 04:33) 

mimimomo

おはようさん^^
あら二番^^
ほんとうに最近の人たちって本番にも強い人が多い~ 羨ましいわ^^
日本、頑張ってます!

ハスイモってお芋は食べられないのですか・・・? 何だか勿体無い^^
ほんとうだわ~蛙ちゃん、アマガエル・・・ この蛙は可愛いですよね~
小さくって、これなら掴めそう^^
久しぶりの黒猫ちゃんも~
Baldhead1010さんちの畑の一番手前が南瓜かしら・・・
by mimimomo (2008-08-12 05:03) 

moonrabbit

それじゃあ三番。ヾ( ̄ω ̄
根拠のない自身、撃たれ弱い等々批判される人も多いですが、
目標のために頑張っている人たちの姿は見ていて気持ちがいいですね。
でもTVはどこを見ても同じことの繰り返しで辟易します。(--;
by moonrabbit (2008-08-12 05:15) 

yakko

リュウキュウはまだ食べたことがないんですよ〜
九州生まれでしょ。子供のころの食べ物の違いは尾?を引きます・・・
Macは食べ物に注文をつけない人なので助かっています(^。^)
いろいろ自家栽培されていますね。奥さまが?・・・
by yakko (2008-08-12 05:50) 

SilverMac

よさこい、昨日3時間ほど撮してきました。
by SilverMac (2008-08-12 06:01) 

chichiの母

立派な畑です。羨ましい。
かぼちゃの収穫も楽しみですね。
人は見かけで判断してはいけないですね。
by chichiの母 (2008-08-12 06:11) 

めぎ

日本人が頑張っているのを見ると、とーっても嬉しくなりますね。
こちらにいると、一人で喜ばなきゃいけないのが残念ですが・・・
by めぎ (2008-08-12 06:19) 

いわもっち

がんばれ、NIPPON!!
プレッシャー。。 うーん。。
by いわもっち (2008-08-12 06:30) 

花火師

オリンピック、選手は皆さんがんばってますよね♪
おいらは割とプレッシャーに強い方です\(⌒▽⌒)/
・・・後で胃に穴が開きそうな思いになりますが
by 花火師 (2008-08-12 06:34) 

なかなかない

畑に草がないどなたが引きますか
えらいなあ!
リュウキュウ 酢ミカンと白身の魚太刀魚などがあるとおいしいですね
by なかなかない (2008-08-12 06:52) 

kaoru

おはようございます。
オリンピック、皆さん頑張られていて素晴らしいですよね。
人は、見た目だけじゃわからないですもんね^^
ハスイモって芋は、食べられないのですね。
アマガエルちゃん、ちっちゃくて可愛い〜
by kaoru (2008-08-12 06:54) 

りこ

よかったよかった^^かかさま。さすが(笑)
by りこ (2008-08-12 07:02) 

たいへー

私も本番に弱いなぁ・・・見習いたい。
by たいへー (2008-08-12 07:06) 

momo

黒猫城、久しぶりですね^^
プレッシャーには、弱いですね~
by momo (2008-08-12 07:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

北島君は偉いですね!!
ちゃんと「有言実行」です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-12 07:17) 

mitu

おはようございます。
北島選手凄かったですね!
何度見てもいい泳ぎでした。
立派な畑ですね。

by mitu (2008-08-12 07:18) 

green_blue_sky

オリンピック、みな頑張っていますね。プレッシャーに負けている人もいますが。。。
黒猫城、久々ですね(^○^)

そろそろ猫の恋の季節、迫力ある鳴き声が聴かれます(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-08-12 07:25) 

koto

ハスイモはフレンチを食べたとき、うす~く切って乗ってました。
どんな花が咲くの?
やっぱり蓮の花でしょうか。
by koto (2008-08-12 07:42) 

atom

ハスイモ、サトイモとは別でしょうか、葉は似てますね。
by atom (2008-08-12 07:52) 

yamagatn

朝焼け綺麗ですね^^
ここ最近、朝焼けをちっともみておりません><

PS 秋はすぐそこなのでしょうね
虫の鳴き声が盛んになってまいりましたから
by yamagatn (2008-08-12 08:06) 

sakamono

形がサトイモと似ていますね。葉っぱの形が違いますが。
芋の部分が食べられないとは、なんとも不思議です^^。
by sakamono (2008-08-12 08:49) 

aranjues

>>私はどちらかと言えば、プレッシャーに弱いんです^^

失礼ですが、とても思えません(笑)。
私は見かけ通りプレッシャーには全くだめです。
by aranjues (2008-08-12 08:57) 

marco

そういえば、最近まとまった雨少なくてカエル見てません・・・(++)ノ

by marco (2008-08-12 09:30) 

ゆきぽん

プレッシャーどころか
競技に参加するだけで腹痛がする
私ですヾ(ーー )ォィ
by ゆきぽん (2008-08-12 09:52) 

イチロー

北島選手凄かったですね・・最高です!
芋にカボチャ、きっと美味しいのが出来るんだろうなあ・・

by イチロー (2008-08-12 09:53) 

夢空

見事な畑ですよ(*^^)v
by 夢空 (2008-08-12 10:11) 

としぽ

おはようございます。私もプレッシャーに弱い方ですね。
試合本番では上がってしまいますね。
サトイモと似ていますが食べられないのですね。
by としぽ (2008-08-12 10:11) 

nisikikoi2010

今年は、オリンピックで盛り上がっていますが、他に盛り上がる話題が
無いのが寂しい限りですですが。ハスイモも味噌汁はいいですね。
by nisikikoi2010 (2008-08-12 10:13) 

kimiko

北島の涙ステキだった。もらい泣きしちゃった~(ノ_・。
緊張したときの強面がみたいー!ww
20人以上の前で喋るとガクガク震えて口がまわらない。。(ーー;;

ミツバチの・・・カボチャの花??
by kimiko (2008-08-12 10:17) 

kimiko

あ、、書いてあったねーーd(^^;;
by kimiko (2008-08-12 10:18) 

lamer

自然の恵みが一杯で素晴らしいです。
羨ましい~~~♪
by lamer (2008-08-12 10:43) 

ぽちくん

リュウキュウ=ハスイモだったとは。。。
茎を食べて、お芋は食べられないのね~。

by ぽちくん (2008-08-12 10:45) 

みなみー

見たことも食べたこともないな~
まず売っているのかな?、こっちで。
by みなみー (2008-08-12 10:52) 

ぱふ

うちの近所の畑にも、似たような葉っぱが植わっているけど
やっぱりリュウキュウ(面白いネーミングですね!)なのかなー??
by ぱふ (2008-08-12 11:08) 

ミヤ

リュウキュウ=ハスイモ=クワズイモ でしょうか?
屋久島に行ったとき、似た葉っぱの『クワズイモ』というのがありましたが・・・
by ミヤ (2008-08-12 11:12) 

まつみママ

リュウキュウ とは初めて聞き 見ました。
ハスイモと言う名前からして お芋かな~と思い
食べられるのかと 思ってしまいますよね。茎ですか、
食べた事も見たこともない物がまだまだ沢山有りますね
青蛙が 可愛い~vv。
by まつみママ (2008-08-12 11:15) 

こうちゃん

僕はプレッシャーには、強いほうかなぁ?^^*
by こうちゃん (2008-08-12 11:42) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分もプレッシャーに弱いです^^;
ハスイモ、芋なのに食べれないんですね・・・
あ!黒猫城、いいですね~やっぱり行ってみたい^^*
自宅の畑、素敵ですね!!
※パインは日本語では松なんですね!!
松ぼっくり・・・あ!なるほどです^^
by qoo2qoo (2008-08-12 13:07) 

あんみつ

猫の額ほど・・・とんでもないです。。。猫バスぐらいありますよ!! ^^;
色々収穫できますね。。。^^
by あんみつ (2008-08-12 14:09) 

華蓮

私もプレッシャーに弱いよ。
by 華蓮 (2008-08-12 14:49) 

たかち

おいらは「学生時代の部活はバレーボールでしょ?」って絶対に言われます。
しかし、めちゃくちゃ苦手です(笑)
by たかち (2008-08-12 14:51) 

Roseblanche

ハスイモ、初めてです。
茎だけを食べるのですか?どんな味なのでしょう?

夏の畑はお花も綺麗ですよね。
黄色が多いのは受粉してもらいやすくするため?でしたっけ。

オリンピック、既に様々なドラマがありますね。
身体以上に精神力を鍛えなければならない…気が遠くなりそうです。
by Roseblanche (2008-08-12 14:51) 

華蓮

昨日、いらないもの捨てたよ。
だから、ちょっと片付いた。
by 華蓮 (2008-08-12 14:55) 

吉之輔

田舎にいながらハスイモって知らなかった、
他の名で呼んでいたのかも、でも初めてです。
by 吉之輔 (2008-08-12 15:43) 

Riyo-Lyon

サングラスをした姿しかお見かけした事がないので(*^ω^*)
その下の目はきっと優しいのだろうと、信じております♪

あ、カエルくんがいたんですねっ!
それと黒猫城、お久しぶりです♪
by Riyo-Lyon (2008-08-12 16:16) 

青い鳥

ハスイモ、初めて見ました。
お店で見る時は、茎だけなもので…
畑、広いです、これで、猫の額ですか?
手入れが行き届いていますね。
by 青い鳥 (2008-08-12 18:05) 

彩美

リュウキュウというものがあるのですね。
ハスイモは聞いたことはあります。(^o^)
畑の手入れ。大変ですね。
by 彩美 (2008-08-12 18:15) 

旅人J_(wayfarer_j)

夏らしい日々ですね。写真も夏らしさが溢れ素晴らしいです。
こちらでは、8月8日から、時折、強烈な雷雨がきていたりしております。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-12 18:21) 

kumimin

こんばんは。
リュウキュウの蕾の写真にかわいいカエルさん♡
なかなかカエルさんの写真が撮れないからいいなあ♪

広い畑ですね。Baldhead1010さんが手入れされてるんですか?
by kumimin (2008-08-12 18:48) 

Lupin

オリンピック、皆さん頑張っていますよね。
勝っても負けても感動の連続です!

とても広い畑ですね。ナスもなっていますね^^
by Lupin (2008-08-12 20:27) 

barbermama

ズイキってサトイモの茎ですよね。
私は酢の物が好きではないから買ったこと無いけど・・・
ハスイモは別物なんですね?
by barbermama (2008-08-12 20:36) 

penpen

ハスイモって綺麗な葉っぱですね。
食べられるのはでも茎だけなんですね。
畑は結構広いですね。
by penpen (2008-08-12 21:19) 

skullmania

小学生の頃、剣道をやっていました。
今日は谷本選手が気持ちいい1本勝ちで連覇でしたね。
by skullmania (2008-08-12 21:22) 

hiro78

失礼致します!
外見て怖いですね~(笑
by hiro78 (2008-08-12 21:37) 

mochamama

小さいカエルちゃん、かわいい~♪
畑、猫の額だなんて!
S之介のコンテナガーデンに比べたら何百倍もあります。
by mochamama (2008-08-12 22:15) 

こりこ

可愛いカエル!
ハスの葉っぱに安心して乗って居られる
大きさですね。(^^)
by こりこ (2008-08-12 22:33) 

miku

カエル、ちっちゃい〜
ここで会えて良かったです
by miku (2008-08-12 23:18) 

きまじめさん

久しぶりの黒猫ちゃん、やっぱりこの風景はいつ見てもいいです。
ハスイモは名前を聞いたことは有りますが、お芋を食べるのではなかったのですね。
by きまじめさん (2008-08-12 23:38) 

yukitan

オリンピックみんな頑張っていますね。
今もなでしこジャパンが頑張っているのでテレビ観戦しています。
by yukitan (2008-08-12 23:38) 

でいぶさん

私もプレッシャーに弱く、脂汗が流れます・・・
by でいぶさん (2008-08-12 23:45) 

achami

ニャンコさん、こんばんわ!!

”金!金!”って騒ぐんだったら、もっと報奨金を!!
準備金を!!と思います。
by achami (2008-08-13 00:05) 

おにいちゃんっ!!

夏も半分終わりですかあ~。
by おにいちゃんっ!! (2008-08-13 00:44) 

くりっぴ

酢の物お味噌汁の具・・・不思議な食感ですよね。食べたことあります。
猫の額ではないですよ。素敵な畑ですね。うらやましいわ。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-08-13 00:48) 

nishiken

俺ほどプレッシャーに弱い人はいないと思う・・・。

by nishiken (2008-08-13 01:45) 

haruhaha

リュウキュウの蕾のお写真に小さいカエルちゃんが写ってますね!(^^)
カワイイ~♪ オリンピック毎日見てます!
きのうは谷本選手の一本勝ち、かっこよかったです!^^
by haruhaha (2008-08-13 10:34) 

mustitem

羨ましい生活環境です。
by mustitem (2008-08-14 16:03) 

sanjinsai

リュウキュウと言うんですか。琉球から伝わったのかな?
by sanjinsai (2008-08-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。