SSブログ

全国的に夏本番ですね [朝焼け]

★全国で梅雨が明けたようですね。  これから、試練の夏本番です。  痩せないもんねぇ・・・。

①久しぶりの朝焼けです。

α700で朝焼け夕焼けの赤を現実に近いような色になかなか出せませんでしたが、モードはマニュアル撮影で、WBの選択で色温度を5500~5600K、カラーフィルターをM1~2(マゼンタ)、クリエイティヴスタイルはSunset(夕景)に設定すると、絞り、SSのバランスもありますが、ほとんどレタッチ補正しなくても、見た感じに撮れだしました。
2008/06/17/4:45   SONY α700 + SONY DT 18-250mm F/3.5-6.3  以下同じ。
08061702z.jpg



②この朝の画像は画像の縮小と、アンシャープマスクをかけているだけです。  以下同じ。
4:45
08061704z.jpg




4:46
08061706z.jpg




4:46
08061709z.jpg




4:51
08061718z.jpg




4:51
08061719z.jpg




4:53
08061725z.jpg




4:56
08061734z.jpg




4:56
08061736z.jpg




4:59
08061743z.jpg
nice!(91)  コメント(59) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 59

MORIHANA

雲間の朝焼け、凄い。最近は朝夕に霧、雲が垂れ込めて
こういう色にはお目にかかれません。
デジイチはWBで本当に色みが変わりますが、
なかなか、思ったようにはマニュアルで使いこなせません。
当方はまだまだ、撮らされている…感じです。
by MORIHANA (2008-07-20 04:42) 

めぎ

見た通りの色に写すのは本当に難しく、いつも何枚も試行錯誤してます。
参考にさせていただきます・・・と言うことは、この写真のように見えたってことですよね・・・凄い空ですね!
by めぎ (2008-07-20 05:02) 

kumimin

おはようございます♪
やっぱり工夫をすればちゃんとした色が出せるんですね。
WBは愚か露出補正まで後からRAW現像の時に調整してるぐらいです(^^;
きれいな朝焼けですね。この時間に起きてももうとっくにお陽様が上がってるんですね。これから蓮を撮りにいってきます=^^=
by kumimin (2008-07-20 05:24) 

kimiko

おはよ~♪

>痩せないもんねぇ・・・
夜はビールにワイン昼はカカさまのお弁当ペロリ、ジョギングすれば○圧あがっちゃうしー・・
痩せっこないですなぁ。。。(^m^)
by kimiko (2008-07-20 06:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近、こんな素晴らしい朝焼けにお目にかかっておりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-20 06:36) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ワォ~~~! 綺麗な朝焼けですね♪♪
α700の設定でこんな素敵な写真が撮れるのですね!
腕と、感性が優れていての話ではあり化すが・・・流石にSony のプロ用カメラ ! !
by あら!みてたのね (2008-07-20 06:56) 

いわもっち

おはようございます。
痩せません。。 (余計、太ったかも。。。)
素晴らしい朝焼けですね!!
by いわもっち (2008-07-20 07:36) 

silverag

いやあ、暑いです
朝焼け、きれいな色ですね
by silverag (2008-07-20 07:41) 

green_blue_sky

朝焼けは、こちらでは住宅街などで・・・
きれいですね。
マニュアル撮影、なかなかうまく撮影できない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-07-20 07:47) 

たいへー

痩せたい人ほど痩せられぬと申しますが、
本当にねぇ。。。(汗
by たいへー (2008-07-20 07:51) 

kichi

ものすごい朝焼けですねー!
とっても美しいです^^
by kichi (2008-07-20 07:57) 

mitu

おはようございます。
素敵な夕日ですね。
東京に住んでいると、空を眺めることが少ない気がします。
しかし暑いですね!!!
by mitu (2008-07-20 08:00) 

夢空

おはようございます。
朝焼けは、やはり4時~ですね(^-^)
by 夢空 (2008-07-20 08:02) 

こうちゃん

いい感じの設定を見つけるのが
大変ですよね。
by こうちゃん (2008-07-20 08:14) 

和音

おはようございます。
絵画のような美しさ・・・・
早起きして、明日は空を眺めたくなりました。(^。^)
by 和音 (2008-07-20 08:17) 

moonrabbit

見た目と同じバランスにするのは大変ですよね。(--;
by moonrabbit (2008-07-20 08:34) 

もきち

きれいな色だ~、青味が勝ったグレーと桜色がいい感じ♪

7月ってこんなに暑かったっけ??
って思うほど暑いですよね~。
すでにうんざりしています。。。
by もきち (2008-07-20 08:48) 

momo

いろいろ工夫があるんですね~
梅雨明けというか、猛暑というか、
完全に、調子を狂わしてしまって、画像よりも
体調の補正に苦労してます(笑
by momo (2008-07-20 09:27) 

okko

自分の目のバランスが悪いと、始末に困りますね。
詳しいコトバは分かりませんけど(sun set)なんてあるんだ~~、凄い!
by okko (2008-07-20 09:30) 

SilverMac

後期高齢者医療保険料、ガッポリ来ました。年寄りの楽しみがどんどん奪われます。
by SilverMac (2008-07-20 09:31) 

彩美

おはようございます。
やっと梅雨明け。
これから夏本番。
毎日30度を超える日が続いてる。^_^;
熱中症に気をつけないと。
戸外でも家の中でも水分、塩分補給が必須。
夜は外の方が涼しいかも。(^o^)
by 彩美 (2008-07-20 09:32) 

rino

カメラ用語わからない(^^;)が・・
すごく自然の神秘的な色・・感動しますね(^^)
綺麗だな~~~
by rino (2008-07-20 09:41) 

yakko

綺麗な朝焼けですね〜
いつも6時前後の起床で4時頃はいつも夢の中です(;.;)
by yakko (2008-07-20 10:04) 

michael

ビールが進んで痩せないですね・・・
by michael (2008-07-20 10:22) 

barbermama

ナマでこんな赤見てみた~い!
by barbermama (2008-07-20 10:23) 

あんみつ

カメラの調整出来ないので・・・本当の色でません・・・
良い色ですね。。。
by あんみつ (2008-07-20 10:28) 

としぽ

おはようございます。見たとおりの色を再現するのは難しいですね。
色温度は太陽光かマニアルが正解みたいですね。
マゼンダも強調されているのですね。とてもきれいな色ですね。
by としぽ (2008-07-20 10:31) 

タケノコ

デジイチはWB、色温度で細かく設定できるのですね。
朝焼け写真は、Baldheadさんが実際にみているのとより近くなったということですね。
by タケノコ (2008-07-20 10:56) 

華蓮

この夕焼け、アニメっぽいね。
皆勤賞って、何?
月曜日、川行くから水危ないかも・・・
by 華蓮 (2008-07-20 11:13) 

achami

そうかぁ〜、設定が勝負なんですね〜!
私は数打ちゃ当たる・・かな(^^;;
by achami (2008-07-20 11:17) 

テリー

ソニーの一眼レフもいろいろ調整できるんですね。夕焼け、すばらしい色に仕上がっています。
by テリー (2008-07-20 11:17) 

華蓮

あ、皆勤賞って
一学期全部行った
って意味か!
by 華蓮 (2008-07-20 11:17) 

ゆきぽん

梅雨明けは嬉しいけどぉ・・・
暑いよ・・おとと様助けてケロ・・・
by ゆきぽん (2008-07-20 11:25) 

Riyo-Lyon

④枚目までの赤が、すごくキレイ!
専門用語はサッパリなんだけど、キレイに撮れてれば結果オーライ(≧∀≦*)
・・・とほとんど素人のあたしなんかは思っちゃう。
だから進歩がないのかも・・・
by Riyo-Lyon (2008-07-20 11:51) 

イチロー

そこのある朝焼けの色が出せて良かったですね~
  設定がいろいろありすぎてマゴついてます。

by イチロー (2008-07-20 12:40) 

あずき*

ん?妙に朱色!!
こんな朝焼け ここんところお会いしてません^^;

by あずき* (2008-07-20 12:55) 

青い鳥

こんなに美しい色の朝焼けをご覧になれる、
それだけで幸せになってしまいます。
何ともうらやましい限り!
by 青い鳥 (2008-07-20 12:58) 

ぱふ

これが目に映っている空の色なのですね~
美しーい! 私は気持ちだけ夏痩せしてきました。
この調子だっ(違?)。
by ぱふ (2008-07-20 13:21) 

kazoo

美しく撮るには設定が難しいですネ。
by kazoo (2008-07-20 13:23) 

qoo2qoo

こんにちは☆
梅雨明けですね!!今日も暑いです(>_<)
高い雲が綺麗に焼けてますねo(^-^)o
黒、赤、青の空綺麗です(^-^)/
※夏のカレーはいいですね(^O^)
by qoo2qoo (2008-07-20 14:06) 

sakamono

日本絵画のような美しさの朝焼けです。
やはりよい写真を撮るには、カメラを使いこなす、というコトも必要なのですね^^;。
by sakamono (2008-07-20 15:04) 

吉之輔

本当に頭が下がります。難しいですねーその内にとは思いますが^^;
by 吉之輔 (2008-07-20 15:29) 

sanesasi

先日 ある楽屋で 柳家小三治氏が ソニーのSONY α で楽しげに写真を撮っていらっしゃいました ついついBaldhead1010 さんのお写真思い出しました
刻々と変化していく美しい朝 いつもながら感嘆してしまいます
by sanesasi (2008-07-20 15:32) 

☆sky☆

本当いつも綺麗な朝焼け(´ェ`*)
肉眼でみたいです♪
by ☆sky☆ (2008-07-20 17:37) 

littleducks

いい朝焼けですね。穏やかに朝が明けていく感じですね。
北陸地方はいつも遅れて梅雨明けなんですが、今年は一斉に梅雨明けししたが、まだじめじめした感じがあります。
by littleducks (2008-07-20 18:42) 

mami

今晩は~♪
朝焼け、一度撮ってみたいです。 素晴らしい~♪
by mami (2008-07-20 18:46) 

yukitan

朝焼け、綺麗ですね~
by yukitan (2008-07-20 19:04) 

uriel

凄い!!絵画みたいな空ですね〜。
by uriel (2008-07-20 22:39) 

がま親分

見たとおりに再現することってムツカシイんですね。
by がま親分 (2008-07-20 22:51) 

penpen

綺麗です。
赤はお花の赤だけじゃなくて夕焼けもやっぱり難しいのですね。
そのままの色出したいです。
by penpen (2008-07-20 23:13) 

mochamama

夏バテしちゃいけないと思うのでたくさん食べてしまいます。
なので痩せません。
きれいな朝焼け。
最近、朝起きられません。
6時に起きてバタバタとお弁当を詰めてます。
あと30分早く起きられればよいのですが。
by mochamama (2008-07-20 23:16) 

miku

雲のブルーグレーがきれいですよねー
by miku (2008-07-20 23:48) 

きまじめさん

私などが撮る写真は、たいてい目で見た色と違う仕上がりでうまくいきません。
こんな美しい朝焼け空、見てみたいです。
by きまじめさん (2008-07-20 23:48) 

Chris

刻々と変わる空が本当に美しいですね。
by Chris (2008-07-21 01:06) 

mustitem

美しい。息をのみます。
by mustitem (2008-07-23 09:05) 

koto

痩せませんね~
by koto (2008-07-23 11:32) 

sanjinsai

設定が大変ですが、それだけ朝焼けの色が複雑で魅力的だということでしょうね。
by sanjinsai (2008-07-23 12:39) 

mimimomo

気持ち悪い・・・色( ̄〇 ̄)
by mimimomo (2008-07-23 14:07) 

luka

思った通りに色が出た時っていいですよね。
by luka (2008-07-24 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。