SSブログ

遅い初詣 [田舎のフーケー]

★おらは死んぢまったラ-、おらは死んぢまったラ~~♭♯♭♯ ♪♪ ¶ ¶ ¶
・・・・・・おらは・・・
天国良いとこ一度はおいで♪ 酒はうまいし、ねぃーちゃんはきれいだ!ッワー、ッワー、 ッワッワ~~♪♪ v^^v^^v 
あのたくさんのチョコ・・・どこに行った??・・・・・こんな夢を見ながら・・・・・

↑ ということで、昨日はご訪問できず、失礼しました ^^; あの若いねいちゃんたちが悪い・・・。

・正月三日の夕方、カカと近くの神社にお参りに行ってきました。家から歩いて10分ほどです。
①2008/01/03/16:58   SONY  α700 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ。





鳥居が二つ。
②16:54




この神社の謂われ。
③16:48





④16:52





⑤16:50




正面左右になぜだか、象さんがいました。
⑥16:51





こちらは鼻が折れています。
⑦16:51




かなり古い彫り物だと思います。
⑧16:50




小さな祠がひっそりと。
⑨16:46


nice!(120)  コメント(67) 

nice! 120

コメント 67

あれ?飲みはないような、記事だったような?v^^;
by (2008-02-15 15:39) 

michan

ぞうさんは守り神なのでしょうか?
by michan (2008-02-15 15:47) 

( ‥) ン?夢・・・?Wwww
おっとさ~~~んw
by (2008-02-15 15:52) 

飲み過ぎですか?
by (2008-02-15 16:02) 

以心伝心?? ちょっと怖い・・・何故かと言うと、この歌つい2~3日前ふと
鼻歌で唄ったばかり・・・ブルブルルル・・・
可也古い歌なのに・・・ね。。。
何で~~~???^^;

ところで、飾りに象さんって珍しいですよね。。。
by (2008-02-15 16:03) 

たいへー

きゃばくらでも行ったんですか?(笑
う~ん、このゾウ怪しげ・・・
by たいへー (2008-02-15 16:09) 

EVA-GERI

あれ?昨日の会合におねえちゃん、いましたっけ?

像の彫刻とはまた、珍しいですね!
三代実録に載っているということは
それなりの神社なんでしょう、ちょっと、しらべてみよ~っと!
by EVA-GERI (2008-02-15 16:11) 

barbermama

象を彫った人はそんな時代にどこで象を見たんでしょう??
by barbermama (2008-02-15 16:16) 

umiko

若いって何歳なんだべ?
by umiko (2008-02-15 16:18) 

fam

そんな天国は行ってみたいですが、いい加減な人じゃないと帰って来られないんですよね、
すごく由緒有る古い神社なんですね〜
by fam (2008-02-15 16:21) 

okko

その象さんが、川の水を堰きとめる岩を運んできたのだとおもいま~す。 ネエチャン、ホントにキレイだった?

鄙びたいい風景ですな~。
by okko (2008-02-15 16:36) 

笙野みかげ

冒頭の戯言は読まなかったことにして・・・(笑
象が象(かたど)ってあるとはびっくり!^^;失礼しました~
by 笙野みかげ (2008-02-15 16:46) 

MOCOMOCO

夕べは楽しかったようですね♪
by MOCOMOCO (2008-02-15 16:49) 

もきち

神社の彫り物に象・・・ 何か謂れがあるのかも
しれませんね。
うちの近くの神社は去年建て替えられ、味も素っ気もない
神社になってしまいました。
もちろんこのような彫り物など一切ないです。
この象がいつまでも残されることを祈ります。
by もきち (2008-02-15 16:50) 

まつみママ

本当に どうして像さんなんでしょうね。 
北端のある巨石!これが何処となく像=に考えられるかも~
そんないい加減な事言ってると 罰が当りそうですね。
by まつみママ (2008-02-15 17:04) 

rino

地元の神様にお参りにいくのがいいですね。
歴史を物語っている人神社ですね・・
こういう神社はこれからもずっと残しておいていただきたいですね。
by rino (2008-02-15 17:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
午前さまですか!? 楽しい宵でしたみたいですね♪ 
カカ様はのご機嫌は如何でした・・・!?。
象さんの彫刻素晴らしいですね・・・歴史を感じる神社ですね♪
by あら!みてたのね (2008-02-15 17:40) 

Baldhead1010さんのユーモァーには、いつも救われてきました。^^
by (2008-02-15 17:50) 

k-sakamama

懐かしいうたですね。
神社の彫り物、ゾウさん、何かいわれがあるんですか?
by k-sakamama (2008-02-15 17:52) 

としぽ

こんばんは。飲み会は盛会だったみたいですね。
見事な細工ですね。狛犬も少し変っていませんか?
by としぽ (2008-02-15 18:11) 

skullmania

随分と楽しまれたようで・・・。
by skullmania (2008-02-15 18:13) 

tamaki

象さんと神社の関係は・・・?
飲みは良いですね~♪
by tamaki (2008-02-15 18:23) 

こんばんは^^
かなり古いね~~~ 歌&・・・
象さんの彫り物が神社に・・・これは初めてです。
by (2008-02-15 18:24) 

はじめまして、
中々良い建物ですね
神社やお寺に興味がありまして
落ち着くですよね
コメント有難う御座いました
by (2008-02-15 18:31) 

ぱふ

ねいちゃんですかー ふふふっ
春野町のイトコの家のそばにも、こんなイイ感じの神社が
ありました。そういう場所、大好きなんですよね~♪
by ぱふ (2008-02-15 18:40) 

かなり古い神社・・・ゾウの彫り物が・・・初めて。。
珍しいですね。
by (2008-02-15 18:45) 

komekiti

まあ!若いねーちゃんと飲むなんて羨ましい( > < ;)
神社侘びてますね〜。
さりげに立派な木の細工がいいですね〜。
by komekiti (2008-02-15 19:01) 

moonrabbit

江戸時代のぞうさんは、可愛くないんですよねぇ~(--;
by moonrabbit (2008-02-15 19:06) 

kirua

かっこいい神社ですね!
私の住んでいる地域にもいくつか神社はあるのですが
かっこいい神社(古い感じの)が無くてなんかお参りとかに行っても行ってない気分になっちゃいますよorz
by kirua (2008-02-15 19:12) 

寂光

四枚目の写真右側に掛かる幕に、
「伊勢神宮式年遷宮」、
先日良く立ち寄る神社で見ました。
by 寂光 (2008-02-15 20:17) 

歴史を感じる神社ですね。
若いねえちゃんと飲んでいたんですか?それで朝、鼻歌が(爆笑)
いいなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
by (2008-02-15 20:22) 

めぎ

わたしも若い元気なカッコイイにーちゃんたちと飲みたいです♪
by めぎ (2008-02-15 20:34) 

koto

最近のネェチャンはおんなじ化粧で同じような髪型。みんな同じ顔に見える。
by koto (2008-02-15 20:47) 

こんばんは^^
楽しんできたみたいですね!
象が守り神なんて日本に昔居たのでしょうか?
by (2008-02-15 20:47) 

littleducks

ぞうさんがいるのですね。このような彫刻が神社にあるなんて。
by littleducks (2008-02-15 20:54) 

ミヤ

良い神社ですね。
木彫りも、温か味を感じます^^
by ミヤ (2008-02-15 21:00) 

penpen

静かなたたずまいですね。神階というのがあるのですね。知らなかったです。
by penpen (2008-02-15 21:01) 

puripuri

由緒ある神様を祭っているのね。 象さんの謂われは? 珍しいですね。
若いねぇちゃんが? どこまで行って来たの(^。^)
by puripuri (2008-02-15 21:10) 

sanjinsai

なんかとっても楽しそうな出だしですね!昨日はヴァンアレン帯でしたからね!
by sanjinsai (2008-02-15 21:26) 

華蓮

この神社はよくいくの?
by 華蓮 (2008-02-15 21:42) 

nakata

(義理?)チョコたくさんもらわれましたか?
奥さまにチョコを食べられる、という危機感から見た夢でしょうか。
by nakata (2008-02-15 21:48) 

kimiko

チョコ、食べ切れなかったら手伝いますよ~♪(^m^)
by kimiko (2008-02-15 21:58) 

Silvermac

地域の方が古くからの神社を守っていますね。
by Silvermac (2008-02-15 22:27) 

高~~~いチョコになっちゃいませんでしたか?( ̄ー ̄)ニヤリ
by (2008-02-15 22:52) 

Gamaoyabeeeen

神社に象というのは珍しいですなぁ。
で、キレイなねーちゃんとは? (爆)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-15 22:58) 

最近は初詣も行きません。昔を思い出します。
by (2008-02-15 23:00) 

でいぶさん

随分と歴史ある神社なんでね。
by でいぶさん (2008-02-15 23:06) 

Bijoux

トトさま、こんばんはー☆
タイトルの飛行機雲キレーですねぇ♪(喜)
おぉ。今日は、お正月だぁ^^
今年は喪中だったんで、
初詣行けなかったなぁ。。。
by Bijoux (2008-02-15 23:12) 

「伊勢神宮式年遷宮」の文字が。。
なんか、三重とのつながりを感じられて、ちと嬉しいですね!!
by (2008-02-15 23:27) 

とよっち

884年に建てられたってことなのでしょうか?
歴史を感じる建物ですね。
by とよっち (2008-02-15 23:34) 

ちゃん

どこの「ねーちゃん」ですか?^^)
by ちゃん (2008-02-15 23:50) 

花火師

面白い彫刻ですね
鼻が折れてたりは残念ですね
by 花火師 (2008-02-16 00:55) 

きまじめさん

なんとまあ懐かしい歌を。
本殿に続く道はとても良い雰囲気ですね。
彫刻の真ん中に彫られている紋所が
細身の三つ柏に似ているけどちょっと違うようですね。
by きまじめさん (2008-02-16 01:29) 

おはようございます!
若いねーちゃんか~、、、仕方ないですね~(^^)
by (2008-02-16 04:56) 

Cocoa母ちゃん

Good morning♪♪
もう、Baldさんったら、、、若いねえちゃんたからチョコいっぱいもらったのね!
マミ近くだったらいっぱい持ってってあげるのにいいい (^m-)
ps 象さんのお顔、、、ちょっとだけ怖いね、、、お目目かしらね!
by Cocoa母ちゃん (2008-02-16 07:33) 

asahama

懐かしい歌ですね!
by asahama (2008-02-16 07:35) 

象?
なぜに?神社とはいえ、お寺がからんでいるのかな?
by (2008-02-16 09:53) 

pi-ro

とっても楽しいお酒だったようで!
これも「想像の象」でしょうか? 
by pi-ro (2008-02-16 10:05) 

吉之輔

正直に言って、本当の田舎のお宮さん、
京都の飾り立てた神社より、何か心し
しみますよ。私の市にも沢山あります。
by 吉之輔 (2008-02-16 10:40) 

tosi

ぞーさん、ぞーさんインドみたいですねp(^-^)q。
by tosi (2008-02-16 11:03) 

hiro78

象とは珍しいですね!
すごいぞ~
by hiro78 (2008-02-16 12:50) 

Riyo-Lyon

だ、だいじょーぶですか???
いい夢見させてもらったんですね~~~(A´▽`;)
ゾーさんのお鼻は、きっと何かの行事の際に、引っ掛けて折られてしまったんでしょう・・・可哀想(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2008-02-16 13:58) 

くみみん

あらら?結局飲み会が…(^-^;
この象みたいの日光にもありますよね。
by くみみん (2008-02-16 14:15) 

U3

これを日本建築では「象鼻(ぞうはな)」と呼びます。見たままですね(笑)
by U3 (2008-02-16 16:48) 

mochamama

この歌、先日の「kotoっちゃうぞコーナー」でリクエストされてかなり受けていました。
by mochamama (2008-02-16 18:18) 

haruhaha

高くついちゃったんですか??^^;
歌、知ってますよー^^
by haruhaha (2008-02-16 19:04) 

sera

古いお寺・神社の木の彫り物がきれいです。
いつも、屋根などを感心して見ています。
動物もおおいですね(彫刻)
by sera (2008-02-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。