SSブログ

撮るものがなくて^^ [いろいろと]

★私は地区の「防災会長」を仰せつかっている。

今日は一日遅れの防災訓練。

たいしたことはできないが、集合場所への避難訓練、発電機を動かしての投光器の点検、チェーンソーの実演くらいをやろうと思う。  さて、何人ぐらい集まるかが問題だ^^

・家の裏の楠木に絡みつく蔦です。
2007/07/21/7:13a.m.   SONY α100 + TAMROM AF18-250mm F/3.5-6.3 MACRO




百日草にアゲハチョウ。
2007/07/21/9:13a.m.   SONY α100 + TAMROM AF18-250mm F/3.5-6.3 MACRO




ムクドリの集会。
2007/07/21/14:45   SONY α100 + TAMROM AF18-250mm F/3.5-6.3 MACRO




散歩の途中で。
2007/07/24/4:37a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5  以下同じ




明け初めし・・・。
2007/07/24/4:39a.m.




台風4号でめくれ上がった、たばこの畝の銀マルチ。(たばこの葉は収穫されています)

2007/07/24/4:47a.m.


nice!(135)  コメント(90) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 90

あら!みてたのね

おはようございます・・・
アゲハチョウ素晴らしい写真にnice 10♪♪
鉄塔のある朝焼け綺麗ですね・・・最高のシャッターチャンス!!!
1枚目の蔦が絡まる楠・・・生命力を感じます。

防災訓練、防災会長として責任が重く大変ですが、頑張って下さい♪♪
by あら!みてたのね (2007-09-02 07:06) 

おはようございます!
防災訓練、是非たくさん集まってほしいですね!
ボクも仕事柄、これから防災訓練の仕事が多くなります(^^;
会長がんばってください!
by (2007-09-02 07:07) 

アゲハチョウと朝焼けがきれいです。
ムクドリの集会はこちらでもよく見かけます。

防災訓練、がんばってください。
by (2007-09-02 07:07) 

防災訓練、頑張ってくださいませ。
与作さんも、消防団、山岳救助隊に入っております。
アゲハチョウ、ムクドリ、朝焼け、今日も堪能させていただきました(*^_^*)
by (2007-09-02 07:17) 

すー

ぼんやりうかびあがる鉄塔の姿がとてもいいですね〜^^
by すー (2007-09-02 07:29) 

たびたびスイマセン(^^;
そう言えば、先日いただいたコメントの
高知のキリンの宣伝の
「たっすいがは、いかん!」ってどういう意味ですか?(^^;
気になって、気になって、、、。
by (2007-09-02 07:33) 

umiko

おはようございます。

開け始めしに乙女の心は胸きゅんです。

防災訓練がんばってくださいね。
by umiko (2007-09-02 07:34) 

たいへー

では、実演を蝶のように華麗に行ってくださいね。(笑
by たいへー (2007-09-02 07:46) 

めぎ

チェーンソーの実演が見たいです!
by めぎ (2007-09-02 07:51) 

ミヤ

蔦の色も、どことなく秋めいて見えたりします~♪
アゲハチョウの写真、素敵にキレイですね^^
by ミヤ (2007-09-02 07:55) 

チャッピィー

おはよう御座います。
防災会長さんですか・・・お疲れ様です・・
訓練怪我無く終わると良いですね・・・・・
大木に巻き付いた蔦・・素晴らしい自然が
あるのですね・・蝶も綺麗ですね・・
頑張ってください。
by チャッピィー (2007-09-02 08:03) 

neko-san

あげはちょうが、素晴らしいです!
防災訓練頑張って下さい!
by neko-san (2007-09-02 08:04) 

青い鳥

防災訓練、お疲れ様です。
備えあれば憂いなしの心でまいりましょうか。
アゲハ蝶の美しさに見とれてしまいました。
ムクドリの集会、こちらでも見かけます。
下を通る時は要注意ですね。
by 青い鳥 (2007-09-02 08:04) 

春分

タバコ畑でしたか。「なんだったっけなー」と考えてしまいました。
by 春分 (2007-09-02 08:08) 

Cocoa母ちゃん

アゲハチョウさん、、、ステキ^^
いつも庭に来てたのに、、、今年は一回も見かけませんでした、、、
蝶々にもこの暑さはこたえたのでしょうかねぇ^^;
by Cocoa母ちゃん (2007-09-02 08:18) 

kaoru

おはようございます。防災訓練、頑張って下さいね。
どれも素晴らしいですがアゲハ蝶に見惚れてしまいました。
by kaoru (2007-09-02 08:19) 

台風被害でもタバコは収穫できたのですねよかった

農業の不安定さは怖いですね
by (2007-09-02 08:20) 

Silvermac

アゲハがシャープですね。タムの18-250使い勝手が良いようですね。
by Silvermac (2007-09-02 08:22) 

ぴーすけ君

防災会長頑張ってください♪
by ぴーすけ君 (2007-09-02 08:41) 

おはようさん^^
防災訓練は行ったことがありません・・・(__;) 何人くらい集まるか・・・ちょっと耳が痛い。
皆様書いていらっしゃいますがアゲハがとっても綺麗~。
タバコなんか作って・・・
by (2007-09-02 08:42) 

fam

木も良いですね チョウチョも抜群の綺麗さです〜 凄い!
by fam (2007-09-02 08:45) 

rino

昨日は防災の日でしたよね。備えておいたペットボトルの水が賞味期限切れになっていたので、5年間保存の非常災害用飲料水というのを買い備えました。
アゲハチョウがとても綺麗です。
by rino (2007-09-02 08:59) 

地域の防災、ご苦労様です・・ タバコどんな葉なんでしょう?
by (2007-09-02 09:12) 

manamana

アゲハチョウの写真、きれいです。
我が家の防災は、非常持ち出し、水のストックくらいです。
名古屋市では今朝、東海地震の警戒宣言時に鳴るサイレンの訓練がありました。
by manamana (2007-09-02 09:17) 

岐阜は雨です・・が、高松は降らないといいですね・・・防災訓練ご苦労様!!

アゲハの触覚の先、上見ているんですね。。。
by (2007-09-02 09:20) 

もう少ししたらこの蔦も紅葉しますね^^
by (2007-09-02 09:38) 

ぱふ

防災訓練、頑張ってくださいねー
さっき、うちの周りでも訓練の呼びかけがありました。
「本日 ○○小学校で 午後 10 時から…」---って、午後10時?
「午前10時」の間違いじゃないのか?? と心配している今のワタクシでした。
by ぱふ (2007-09-02 09:49) 

木に絡みつく蔦、涼しげですねぇ
by (2007-09-02 09:57) 

たかち

最近、災害が多いから重要ですね!
とっさにどこまで自分が動けるか未知数です・・・
by たかち (2007-09-02 10:01) 

まつみママ

どのお写真も いいですね(^_^)v
蔦もこれ程多いと 様になりますね
アゲハ蝶もいいし 今日はどれも とても素敵です。
by まつみママ (2007-09-02 10:32) 

防災責任者です。
by (2007-09-02 10:51) 

とよっち

ムクドリたちは何を相談しているのかな?
by とよっち (2007-09-02 10:55) 

mehikari

防災訓練頑張ってください。
 7、8月庭木に水を撒くのも一仕事でした。
  水道水ではなく、用水路から口径25mmの4サイクルエンジンポンプでの  水撒き作業です。
 軽作業でも、呼び水ホースまで水を吸い上げる方法や燃料の混合油【25対 1)の調合等結構慣れるまで大変でした。
by mehikari (2007-09-02 11:15) 

haruchaso_2007

こんにちは(^.^)

チョウチョ綺麗ですね〜(^-^)
素敵な写真ばかりですねーー(≧ω≦)
by haruchaso_2007 (2007-09-02 11:15) 

私も…「何人集まるか」←耳が痛うございます。。。
(「一斉清掃」には必ず行きます!)

アゲハチョウ、特に素晴らしいですね!
Baldさんのためになら、蝶もじっとポーズをとってくれるんですね(笑)!
by (2007-09-02 11:18) 

ムクドリさん、挨拶しているのかな?。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by (2007-09-02 11:30) 

「防災会長」頑張って下さい。訓練の時こそ皆さんの協力が不可欠ですね。
by (2007-09-02 11:33) 

aranjues

地区の「防災会長」、ご苦労様です。
でも、活躍される機会がないことを祈ってますね。
by aranjues (2007-09-02 11:33) 

achami

昨日、ムクドリの幼鳥がベランダでジタバタしてました(^^;;
なんとか、自力で飛んでいきましたけどね。
by achami (2007-09-02 11:54) 

らいおん草

そうだった!防災の日か何かあったような。防災会長ってすごい。私も防災グッズの見直ししなくちゃ。朝、明けてくるのを感じる散歩もいいですね。まねできそうもないですが・・・
by らいおん草 (2007-09-02 11:57) 

はる

防災会長ですか!沢山の人が集まると良いですね^^
ムクドリの集会ってすごいんですね~。アゲハも涼しげです♪
by はる (2007-09-02 12:28) 

たっすいがは、いかん!
なるほど!そういう意味でしたか!
ありがとうございざました!(^^)
キリンはきりっとしてますからね(^^)v
by (2007-09-02 12:33) 

花火師

アゲハのショット・・・すばらしいピントですねー
 おいらも今日は、自治会館の掃除と備品の点検にかり出されています(泣)
by 花火師 (2007-09-02 12:47) 

ニシムラ薫

こっちも昨日スピーカー通してやってました~。訓練です。
by ニシムラ薫 (2007-09-02 12:55) 

moonrabbit

あ、アゲハチョウが綺麗・・・。
昆虫とか動物は、マニュアルフォーカスでないと辛いですね。
最近のAFは凄いらしいですけど・・・、ウチのは古すぎです。(´;ω;`)
by moonrabbit (2007-09-02 13:09) 

お散歩爺

チエンソーまで扱うとは凄いですね、蔦の絡まった木を切りましょう・・・・プッ!
綺麗なアゲハですね、でもこのアゲハが蜜柑の木に卵を産み付けて、葉を食べちゃうんです。
by お散歩爺 (2007-09-02 13:20) 

komekiti

防災会長さんがんばってください。
ちなみにちょっとお聞きしたいのですが、今カメラのレンズ「シグマ18-50mmF2.8 EX MACRO」を
一本もっているんですが、風景を撮るならもちょっとズームのきくものを
持っていた方がいいのでしょうか。><悩んでます。
by komekiti (2007-09-02 13:46) 

michan

こんにちは☆
アゲハ見られなくなりましたね。(北海道だけかな?)
防災の日、今年はちょっと気持ちを入れ替えました^^:
by michan (2007-09-02 13:46) 

いろは

こんにちは^^
アゲハチョウが素敵!!
なんて綺麗なお写真でしょう〜☆彡
自分で育てていてもこうは上手く撮れません(>_<)
きょうも一匹羽化しました〜。
by いろは (2007-09-02 14:49) 

kone

防災会長さんお疲れさまです!
by kone (2007-09-02 15:06) 

pi-ro

TAMROM 18-250mm いいですね~
旅行で重宝するレンズが欲しいのですが・・・悩ましいです~
by pi-ro (2007-09-02 15:33) 

のらりくらり

防災会長さん、お疲れ様です。
チェーンソーでまちがえて電子柱折らないでね。
by のらりくらり (2007-09-02 16:18) 

見に行きたいです☆
by (2007-09-02 16:59) 

komekiti

レンズの質問に答えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
やはりシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSが
ほしくなってしまいましたww。(≧∇≦)/
by komekiti (2007-09-02 17:11) 

JoyPlant

アゲハがお美しいです。
by JoyPlant (2007-09-02 17:41) 

U3

むかし、うちの故郷でもたばこの葉を栽培しておりました。
わたしも手伝って収穫した事があります。
アクがものすごかったのを思い出しました。
当時は専売公社の管理下に置かれていましたね。
by U3 (2007-09-02 18:00) 

mochamama

きれいな朝焼けですね。
防災会長さん、おつかれさまです。
防災訓練、無事に終わったでしょうか。
by mochamama (2007-09-02 18:56) 

地域のお仕事大変ですね、ご苦労様です。
ヒャクニチソウに止まるアゲハ、綺麗ですね、見とれていました。
by (2007-09-02 19:27) 

puripuri

防災訓練、、ご苦労様でした。
アゲハチョウは私にも分かるんですけど。
"電線に・・・♪"
by puripuri (2007-09-02 19:56) 

gillman

端正なアゲハ蝶
by gillman (2007-09-02 20:14) 

とっしー

防災訓練、どうでしたか??お疲れ様です!
朝4時台の空、見てみたいと思いつつ・・・やっぱり起きられない私です( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-09-02 20:16) 

cloud9

明けはじめの空は綺麗ですねぇ〜、空の色がなんとも言えず良いですね♪
by cloud9 (2007-09-02 20:22) 

防災訓練! ごくろうさまです☆
朝焼け、素敵です。うぅ、、、早起きは三文の得ですかね。
起きてみたい(*TーT)
by (2007-09-02 21:07) 

百日草にアゲハがいいですね、いつもながら絶妙のタイミングというか。
そういえば、うちの地域では防災訓練今年はなかったですね。。。。
うちの義父は理事だけど、どっかに出かけましたから。
台風9号でしたか、また週の半ばあたりに本州に来そうですね。
by (2007-09-02 21:33) 

ベアトラック

鉄塔の写真、素敵ですね。
by ベアトラック (2007-09-02 21:47) 

きまじめさん

防災訓練は大変ですが、訓練していれば、いざというときやはり違うと思いますので。
(いざというときがこないのが一番ですが・・・)  ご苦労様です。
明け初めし が美しいです。
by きまじめさん (2007-09-02 22:02) 

さくママ

防災訓練・・・そういえば、主婦になってここ7~8年、とんとやってませんなぁ~(^^;)
by さくママ (2007-09-02 22:50) 

笙野みかげ

防災訓練でチェーンソーの実験?
いざという時の武器?(^^ゞ
by 笙野みかげ (2007-09-02 22:59) 

littleducks

どんなことでも動員することは大変ですね。
by littleducks (2007-09-02 23:04) 

みっきぃ

防災訓練お疲れ様です!!備えあれば憂いなし。
無駄になる知識はありませんよね~~♪
ムクドリ・・・車が朝水玉模様になっていた記憶が・・・
恐怖の軍団です!
by みっきぃ (2007-09-02 23:16) 

Gamaoyabeeeen

会長様だったのですね・・・!
チェーンソーでおっかないことはしないでくださいね。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-02 23:21) 

kenzi

いろいろでも、とてもきれいに撮れています。今の家は関東大震災でも倒れなかったのですが。私は生まれていませんでしたが。
by kenzi (2007-09-02 23:41) 

miku

防災訓練、おつかれさまでした。
アゲハ蝶の目がかわいいな。
by miku (2007-09-03 00:23) 

atom

キレイな朝焼けですね。
最近、朝焼けを見てないです。
たまには早起き(夜更かし?)してみようかな。
by atom (2007-09-03 00:42) 

くみみん

こんばんは。
防災訓練、お疲れさまです。
ムクドリ、すごいですね。夫も高松に出張に行った時、すごいって言っていました。
蔦のからまった木。会津ではこんなお家をいくつも見かけました。
by くみみん (2007-09-03 01:09) 

澪

アゲハ綺麗ですね。
そっと自分の手のひらに乗せてみたいです・・・。
by (2007-09-03 01:13) 

あちこちで防災訓練が実施されたようですね。
お疲れさまでした。
アゲハ本当に綺麗~♪♪♪
by (2007-09-03 01:30) 

どの写真も素敵ですね(^-^*)
広大な感じが伝わってきます♪
by (2007-09-03 03:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

素晴らしいですね!!
百日草にアゲハチョウ
最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-03 04:27) 

kikuzou

昨日はワタシの地区も朝から防災訓練でした。
おかげで、体中イタイです。
by kikuzou (2007-09-03 08:39) 

もきち

4時半にはもうすでに朝のお散歩をされて
るんですね~。
by もきち (2007-09-03 09:33) 

mippimama

朝焼けが最高ね☆彡
素敵な風景を眺めながら一日が始まるのね〜
by mippimama (2007-09-03 10:00) 

スケールの大きい写真が多いです。
by (2007-09-03 13:02) 

koto

スズメが♪みたい。
by koto (2007-09-03 19:41) 

ジュエルママ

何気ない写真もBaldさんが撮られると
素敵な1枚に変身しちゃいますね~
by ジュエルママ (2007-09-03 20:05) 

お疲れ様です。。水郷も地区の班長。。明日は職場で避難訓練です。。
by (2007-09-03 20:19) 

ぴい

アゲハかわいいですね!!
私も一度でいいから撮りたいけど、ちっともジッとしてくれないん
ですよね〜
by ぴい (2007-09-03 21:08) 

barbie

撮るものがないと言いつつも、ヒャクニチソウがすてきです。
by barbie (2007-09-05 00:53) 

としぽ

こんばんは。防災会長さんご苦労様です。私は町内の防災委員です。
無線の訓練を時々忘れてしまいます。
by としぽ (2007-09-06 21:34) 

sera

The birds、、、ムクドリ(^_^)v
Hitchcock,大好き(^_^)v
by sera (2007-09-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。