SSブログ

寒蘭の新芽と・・きしょいぞ~^^ [いろいろと]

★今夜も飲み会・・・夏場の酒は堪えるから、今夜は早く切り上げよう・・・と思っているが・・・。^^;

・土佐寒蘭の新芽です。 今年は異常気象のためか、芽の数も少なく、時期も遅かったです。
これは銘品「日光」で、新芽は赤紫に出て本葉は白く出ます。 花は桃花です。
2007/07/16/7:43a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO  以下同じ






銘品「豊雪」。 花は他の色を交えない(素心花)で、上手に咲かすと真っ白くなります。
新芽も他の色を交えない、薄緑色です。
7:44a.m.





おなじみのオハグロトンボ。
7:48a.m.





なにか口にくわえていますね。
7:49a.m.





ピクセル等倍でトリミングすると、手足が白と黒の模様の「ヒトスジシマカ」です。
この蚊は、とまったと思ったらもう刺している悪い奴です^^
こんな蚊を食べているオハグロトンボ、いいトンボだね^^
7:50a.m.





ちなみに、ヒトスジシマカです^^
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/galleryhachiari/hitoshimaka.html
から引用しました。


nice!(125)  コメント(80) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 80

とよっち

おはようございます。
その誓いの言葉どおりとなりますことをお祈りしております(笑)

蘭の新芽、こうしてみると何だか新鮮です。
ヒトスジシマカ、これに刺されると痒いですよね~。
トンボは偉い♪
by とよっち (2007-08-31 06:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日も飲み会ですか・・・・
と人のことは言えませんが!!

オハグロトンボの時期ですね。
秋も近づいてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-31 06:21) 

おはようございます!
ボクもいつもそう思って、、、午前様、、、
いや、、、時には朝帰り。。。(^^;
蚊を食べてるんですね! うん、いいやつだ(^^)v
by (2007-08-31 06:21) 

こんな小さなトンボがかみきりむしを?と思いしたが
蚊ですか
by (2007-08-31 06:24) 

took

蚊を食べてくれるなんて、素晴らしいですね♪
うちにも来てくれないかなぁ・・・
by took (2007-08-31 06:29) 

おはようございます。
関東から信州に来た頃は何と蚊が少なくて良いところだと思ったものです。
気温や湿度の関係かな?
それが最近、妙に増えてきたんです。
これも地球温暖化のせいだろうか・・・。
by (2007-08-31 06:41) 

neko-san

トンボが、ナニカ食べてるのって初めてみました!
蚊を食べてくれるとは、いい奴なんですね^^

…お酒は、ほどほどに(笑
by neko-san (2007-08-31 06:41) 

kikuzou

なんか、酒飲みたくなりました(w
東京は涼しいので今夜はモツ煮などでいきたいですね~
by kikuzou (2007-08-31 06:57) 

飲み会は始まる前の決意はいつも裏切っています(爆笑)
あまり遅くならないように。
トンボが蚊を食べるんですか。家で飼いたくなります~
by (2007-08-31 07:02) 

sakamono

蚊をこれだけアップにした写真というのもスゴイですね。人の血を吸っているところのようですが、撮るまでガマンしてたのでしょうか^^?オハグロトンボ美しいですね。近所では見かけません。こちらの方には少ないのかな。
by sakamono (2007-08-31 07:04) 

めぎ

お酒をみんなで飲む機会が多いのって、楽しいですね♪
蚊に刺されないように気をつけてくださいね~
by めぎ (2007-08-31 07:10) 

山では、蚊は大敵です(^_^;)
そして、私はO型^^ゞ
by (2007-08-31 07:11) 

チャッピィー

おはよう御座います。
珍しいものを沢山見させて貰いました。
有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-08-31 07:27) 

こうやって見ると、トンボってメチャ怖い
by (2007-08-31 07:41) 

たいへー

娘はA型だが、蚊に好かれています・・・(汗
by たいへー (2007-08-31 07:47) 

fam

100mmのF2.8も凄いですね、最高のピント精度です。
自分の手で蚊に刺されながら 撮った のも凄い、 A型でも関係なく
刺されるんですよね、こんなに綺麗な縞が入っているんですが
あまり来て欲しくないですね。
by fam (2007-08-31 07:52) 

青い鳥

おはようございます。
蚊を食べているトンボの姿をカメラで捉えられるなんて凄いですね。
オハグロトンボ、涼しそうな黒い羽と、深い青緑色の胴体が綺麗で
大好きなトンボです。
by 青い鳥 (2007-08-31 07:55) 

michan

おはようございます☆
トンボってアップで見ると、仮面ラーダーですよね。うふふふ。
飲み会楽しんで来てください。
家は今日主人も飲み会で、夕飯要りません。うふ。
by michan (2007-08-31 08:00) 

kaoru

おはようございます。飲み会ですか、いいですね。
ついついもう一杯・・・となりませぬように(笑)
蚊を食べるトンボって初めて見ました。いいトンボさんですね^^
by kaoru (2007-08-31 08:01) 

おはようさん^^
冒頭の言葉、果たしてBaldhead1010さんの今晩の運命やいかに~~~^^

寒蘭咲くのが楽しみですね~。7月頃から新芽が出てくるのですか。蘭の仲間が全部一緒と言うわけじゃないですよね。うちの胡蝶蘭まだ咲いています。

蚊に刺されやすい体質ってあるのは知っていましたが、それは『糖』と関係有りなんですか。   夫は刺されやすいんですよ。わたくしは程ほど^^
by (2007-08-31 08:01) 

おはようございます・・
蚊を食べてる・・ なんと凄い写真ですね・・
by (2007-08-31 08:08) 

ローズパイが好きならおう

昨日は大宴会でした。
呑んで家に帰ると子ども達が、近づかないですね。そう、蚊が寄ってくるから。
普段の晩酌ならビール1本くらいなんですけど飲み過ぎました。
やっぱり程度を考えて呑まないといけないですね。
トンボと蚊のアップすごい描写です
by ローズパイが好きならおう (2007-08-31 08:09) 

らいおん草

芽がでてくるところはどこか元気むくむくという感じがして好きです。花が楽しみですね~。飲みすぎ注意ぃ。
by らいおん草 (2007-08-31 08:14) 

mochamama

蚊を食べるトンボ、すごいですね!
S之介もA型ですか、よく蚊にさされます。
私と一緒にいてもさされるのはS之介。
by mochamama (2007-08-31 08:23) 

みつなり

私がよく蚊に刺されるのはO型だったからなのか・・・
by みつなり (2007-08-31 09:11) 

ほどほどに~(^O^)/飲み会!!
お酒で体温が上昇してアルコールが身体から抜けるとき
蚊が寄ってきますからシュッシュッをお忘れなく(^_^)v
by (2007-08-31 09:19) 

koto

うちの庭にもオハグロトンボを!
by koto (2007-08-31 09:24) 

achami

うぎゃ!凄いアップです(@@;;
深酒にはお気をつけを!
by achami (2007-08-31 09:35) 

Silvermac

人体実験ですね。ビオラも毎日血を吸われています。
by Silvermac (2007-08-31 09:43) 

ミヤ

土佐寒蘭という種類があるのですか?
寒蘭の新芽は瑞々しくて、美しいですね~♪
蚊は、雷さまよりも嫌いです!!!
by ミヤ (2007-08-31 09:46) 

蚊に弱い!!  見ただけでカユ~イ!!
蚊食べてくれるのなら、オハゲロトンボペットにしたい!!
by (2007-08-31 09:49) 

オハグロトンボ!夏休みも終りですね。蚊にはよく刺されます。
by (2007-08-31 10:01) 

puripuri

お酒も程ほどに、、週末は休肝日、出来るっかな~・・・
ここにも影響が? 可愛い姫たち、咲くのが楽しみですね。
O型です、娘といると刺されるのは娘。針が折れると、私には寄って来ない(>_<)
by puripuri (2007-08-31 10:09) 

もきち

蚊!!  天敵です!!
それを食べてくれるオハグロトンボ、これからは
大事にします。(^^;)
くれぐれも飲みすぎ注意ですよ! って無駄?!
by もきち (2007-08-31 10:31) 

トンボ、蚊を食べてくれるんですね。
オハグロトンボの方に足を向けて寝れませんね^^
by (2007-08-31 10:57) 

最後のは辛い~~~(笑)。
正直、見たくなかったです(ワハハ)。

寒蘭、お花も楽しみです。咲いたら、よろしくお願いいたします!
by (2007-08-31 11:07) 

moonrabbit

がんがれ~!!トンボ!!ヾ(≧▽≦)ノ
昔の田舎は大量のトンボが飛んでいたので蚊は少なかったです。
アブと季節が違うブヨは悩まされましたが・・・・。(--;
by moonrabbit (2007-08-31 11:26) 

生物観察ですネ。
by (2007-08-31 12:22) 

ぱふ

肌にとまっているのが…。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
新芽、きれいですね! 生命力を感じます♪
by ぱふ (2007-08-31 12:27) 

アールグレイ

寒蘭の芽が出てきているんですね。
お花が咲くのが楽しみですね^^
カをこんなに大きく見たのは、初めてです(^^;)
痒くなりそう 笑
by アールグレイ (2007-08-31 12:29) 

tmykj1

トンボは益虫だといわれていますが、まさにその証拠を見せていただきました。
よく観察していらっしゃいますね。私ならうちに帰ってパソコンで見たときにようやく気がつくぐらいでしょう。
by tmykj1 (2007-08-31 12:51) 

あかまる

いきなり にょき~ン・・・と思えば・・・
マクロの世界に・・ばっちりですね。
さすがは、1010さん
by あかまる (2007-08-31 13:01) 

ぴーすけ君

蚊は、嫌い・・・。
一年中東京の我が家の庭に飛んでます。
by ぴーすけ君 (2007-08-31 13:01) 

いいな、飲み会。
by (2007-08-31 13:27) 

Cocoa母ちゃん

キャ~~~~ (00”)
VAMPIREだぁぁぁ (00””)
by Cocoa母ちゃん (2007-08-31 13:41) 

蚊もトンボにはかなわないようですね。
by (2007-08-31 14:39) 

umiko

トンボはいい子ですね。
さて おととさまは 何時に帰るか?
奥様に叱られないように・・・ねっ!
by umiko (2007-08-31 15:52) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
土佐寒蘭の新芽綺麗ですね♪♪ 
Baldhead1010さんは土佐寒蘭を趣味で育てていらっしゃるのですか!?
それとも実益も兼ねていらっしゃる?? それにしても凄い手間と努力の必要な事だろうと推測します!! 寒蘭開花しましたらお見せ下さい・・楽しみにしています♪♪ お歯黒トンボのマクロ写真お見事・・・凄い、正に学術写真ですね!!!

因みに、αの次期カメラ是非購入したいと考えています(笑)
by あら!みてたのね (2007-08-31 16:02) 

komekiti

接写も得意なんですね(O.O;)(o。o;)
トンボの益虫っぷりに感動です。
by komekiti (2007-08-31 16:06) 

いろは

こんにちは^^
土佐寒蘭の新芽が綺麗ですね♪
丹精されてお花が咲くと嬉しいですよね。
オハグロトンボが見たいです〜。
by いろは (2007-08-31 17:36) 

まつみママ

オハグロトンボも カもここまでアップは初めてです
それに 実際に飛んでいるの見る事も ありません
カに刺されると凄く腫れるので ここで見るだけで沢山です
土佐寒蘭の咲くのを楽しみにしています。 
by まつみママ (2007-08-31 17:57) 

オハグロトンボ。。。。
こいつ、フワフワ飛んでるかと思ったら、猛スピードで飛ぶことも出来る。
侮れない奴です(笑)
by (2007-08-31 19:18) 

pi-ro

この夏も蚊にはやられっぱなしでした~
オハグロトンボを家の中で放し飼いにしたいです ^^;
by pi-ro (2007-08-31 19:22) 

測量中にやぶ蚊には随分献血したと思います(笑)
まぶたや唇、耳たぶ、など普段刺されない場所をよく刺されました。作業服越しに刺しているやぶ蚊を叩くと、手のひらの形にやぶ蚊の死骸が・・・(ーー;)

今夜は少し過ごしやすいですが、飲みすぎにご注意ください(~_~;)
by (2007-08-31 19:41) 

atom

新芽は瑞々しくてきれいですね。
by atom (2007-08-31 19:42) 

tonkichi

あー痒くなってきたような気がします。
ナイスシャッターチャンスですね。
蚊を食べているおりこうさんなとんぼですね。^^
by tonkichi (2007-08-31 20:44) 

sera

わ~すごい!トンボの足の毛!くっきり~(^_^)v
by sera (2007-08-31 21:11) 

HARU

寒蘭咲くのが楽しみですね。
留まった時には射されている、こいつに悩まされました。
by HARU (2007-08-31 21:30) 

澪

写真の蚊はすでに血を吸い終えてますね~。
お腹を真っ赤にして膨れてます。
すぐ潰されてしまう蚊にだけはなりたくないです…。
by (2007-08-31 22:16) 

きまじめさん

飲み会、今の時間まだ宴たけなわなのでは。
アップになったオハグロトンボがヒトスジシマカをくわえている画像、迫力!
でもなんとなく痒くなってきました。
by きまじめさん (2007-08-31 22:55) 

Gamaoyabeeeen

蚊もアホですねー。かゆくならないならいくらでも血くらい吸わしてやるのに。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-31 23:14) 

ランはこのように芽が出るところから楽しむ(楽しめる)のですね。
トンボだけでもじっとしていなさそうなのに、しかも食事中とは。
蚊に刺されやすい方なので、見ただけで、かゆっ!
by (2007-08-31 23:24) 

miku

オハグロトンボの胴体、きれいな蛍光の青なんですねー。
蚊を食べてくれるとはありがたいですー。
by miku (2007-09-01 01:07) 

すー

蚊を捕まえているところを撮ったのですね。
すごい〜!
by すー (2007-09-01 01:21) 

花火師

すんごいアップですね
by 花火師 (2007-09-01 02:09) 

mippimama

土佐蘭の新芽、初々しい〜〜〜

凄い!! 蚊をこんなにアップで観るのは初めて\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-09-01 06:26) 

MOCOMOCO

昆虫マクロ、すごいですね~!
蚊のどアップ、迫力あります!
by MOCOMOCO (2007-09-01 06:40) 

春分

こういうのを撮りたいですねー。
乳酸とアデニル酸がポイントだったか。私は蚊にはあまり刺されません。
でも秋のシマカは来るもの拒まずだから。
by 春分 (2007-09-01 12:56) 

asahama

オハグロトンボ、
すごいところをとらましたね!!

私はあまり蚊に刺されませんが、
この時期は刺されます。
痒い・・・
by asahama (2007-09-01 18:27) 

これぞマクロの世界って感じですね~。
by (2007-09-01 20:07) 

penpen

綺麗な新芽ですね。新芽ですでに何かわかるんですね。オハグロトンボのアップがすごいですね。私もこのページよく見ています。
by penpen (2007-09-01 20:23) 

manamana

トンボ君、がんばって蚊をやっつけてくれたまえ。
by manamana (2007-09-01 23:06) 

キルターM

羽黒トンボ!これです。那須でみたの。背中の色がきれいですね。
by キルターM (2007-09-02 00:15) 

po-net

蚊のおなかが赤いデス。。怖い~
by po-net (2007-09-02 00:46) 

JoyPlant

朝、アサガオ仕事をしていると、
刺されるわ刺されるわ。(--メ)
トンボがんばれー!
by JoyPlant (2007-09-02 17:39) 

U3

シマ蚊は小さい上に刺されるとアカイエカよりかゆい。
でもブユよりはマシか(笑)
by U3 (2007-09-02 18:03) 

とっしー

という事は、O型の人が近くにいれば刺されないのですね(笑)
by とっしー (2007-09-02 20:14) 

笙野みかげ

蚊のアップ写真!おおーっ!
こうして見ると綺麗だなぁ。やな虫だけど(笑
by 笙野みかげ (2007-09-02 23:01) 

くみみん

オハグロトンボをお伴にしてもりに行かなくちゃ!!
by くみみん (2007-09-03 01:13) 

ぴい

トンボの超ドアップすご〜い!
私もトンボ撮りまくりでした♪
by ぴい (2007-09-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。