SSブログ

7月に入りました [いろいろと]

★今朝はペルセウス流星群が気になっていたので、2:30に起床。・・・雨が降っていたのかべた曇り。

 仕方ないので一寝入りして4:00起床。 南東の空が透いていたので、散歩。

 オリオン座が見える中、5個の流星が見られました。 全天が晴れていたら、かなりの数の流星がみられたことでしょう・・・残念。

 その後、西半分の空が真っ赤に焼けました・・・後日、載っけます。

・瀕死の状態だったwater poppyも何とか根づき、花を咲かせ始めました。 
2007/07/01/8:27a.m.    SONY α100 + SONY 100mm F=2.8 MACRO






同上。
以下同日8:28a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5





私の蘭小屋。奥の白いプランターに植わっているのは、ぜんぶ山採り苗。
小屋の外にも同じ量があり、どんな花が咲くか楽しみです。
8:31a.m.   SONY α100 + SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F/3.5-4.5





二階の窓からトウネズミモチに寄ってくるチョウチョを500mmで撮ってみました。
10:44a.m.    SONY α100 + SONY 500mm F=8 REFLEX





オクラの花がきれいだったので、500mmで切り取ってみました。
10:51a.m.    SONY α100 + SONY 500mm F=8 REFLEX   


nice!(118)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 69

めぎ

きゃー☆一番星~☆
こちらもどんよりしてしまって、流星は全く見られませんでした。
by めぎ (2007-08-13 06:20) 

こちらは雲って流星は見れませんでした・・・
見たかったのに。
by (2007-08-13 06:46) 

ペルセウス流星群残念でしたね。
夏の花って何を見てもきれいだわ。
黄色が元気をくれる。
by (2007-08-13 06:51) 

umiko

おはようございます。
昨日 遠出をして爆睡の結果 今起きてしまいました。
見たかったのになぁ。
by umiko (2007-08-13 06:52) 

mami

おはようございます。
mimimomoさんの処で、察しました。(笑)
昨夜、こちら良く晴れていまして、20個位見る事ができました。
カメラをセットして頑張ったのですが、タイミングが合わず・・(><)
Baldさんが撮られたのを見たかったです。
by mami (2007-08-13 06:56) 

朝4時南東の流星群ですか
目の覚めにくい時間ですが見たいです
by (2007-08-13 07:03) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ペルセウス流星群を眺められたのですね。願い事が叶いますように♪
water poppyって言うのですね・・勉強になりました。
黄色の鮮やかな素的な花ですね。
ランの野生種を沢山育てられているのを見て・・羨ましくもあり、とっても真似の出来ないことだと感じました・・・田舎の山で春蘭を採ってきて、何年か育てましたが枯らしてしまいました・・・派手な色のランも良いですが、春蘭のように、地味ですが楚々として目立たなくひっそりと咲くランが何とも言えず好きです♪♪

16-80㍉Vario-Sonnar T*の描写力はやはり一味違いますね!!!
わたしも、マクロ的写真でも、ちょっと引き気味の写真はVario-Sonnar T*16-80㍉で撮ることが多いです。
by あら!みてたのね (2007-08-13 07:21) 

chichiの母

オクラの花の色が、柔かくて綺麗です。
そして素晴らしい温室ですね。いいな。
宝塚も雲はありましたが、3時位から頑張っていたので
どうにか流れるところを見る事が出来ました。
by chichiの母 (2007-08-13 07:24) 

MOCOMOCO

流星、見られたのですね^^
オクラの花、やわらかい黄色でとっても綺麗ですよね。
我が家の畑でもひっそりと咲いています^^
by MOCOMOCO (2007-08-13 07:30) 

おはようございます^^
流星群・・・? 全く関心なかったです・・・とても起きて見る気になれないわ。
でもatomさんのところで一筋見せていただきました^^v

この蘭の苗に水遣りってどうするのかしら。蓮口で手が届く? ありすぎですから、少しこちらに送ってください・・・ 住所不定、無職、mimimomo宛て・・・@@

蝶が綺麗ですね~。羨ましいです。昨日わたくしもクサギに来ていた蝶を写しましたが、ほんの一部だけにピントがあって後はボケボケ・・・それでもアップしようと思っている強心臓のmimimomo^^

オクラが沢山あるのですね~。これは売り物?それとも自家用? 
by (2007-08-13 07:34) 

おはようございます・・
花も楽しんで、オクラは夏バテ防止にいいですよね。
by (2007-08-13 07:38) 

mouse1948

おはようございます。
「蘭小屋」まであるとは、凄いです!
by mouse1948 (2007-08-13 07:43) 

もきち

夜中、雨が降ってましたね。
Baldさんが見られなかったということは私達も
画像が見られないってことで残念!!
by もきち (2007-08-13 07:52) 

kimiko

ベルセウス流星群 残念でしたね~私も見せて頂きたかったです。^^
蘭の苗がたくさん・・・開花するのが楽しみです♪
by kimiko (2007-08-13 08:09) 

すー

ああ〜流星群のこと、すっかり忘れていました〜(T_T)
by すー (2007-08-13 08:17) 

おはようございます。
流星群、はりきっていましたが、夜中12時過ぎに降りだした雨が
先ほど、止んだところです、残念。
by (2007-08-13 08:28) 

p-can♪

>二階の窓からトウネズミモチに寄ってくるチョウチョを500mmで撮ってみました

 スゴイっ\(◎o◎;;/
 愚生にはとうてい無理です......_| ̄|○
 
by p-can♪ (2007-08-13 08:28) 

takemovies

ペルセウス流星群はダメでした。3時ごろから雲がかかり。また今日も暑そうですね。
by takemovies (2007-08-13 08:35) 

kaoru

おはようございます。
ペルセウス流星群、期待しましたが見られませんでした。
黄色のお花って夏に似合って元気が貰えます。
チョウチョも鮮やかで綺麗ですね。
沢山の蘭のお花を見させて頂ける日を心待ちにしています。
by kaoru (2007-08-13 08:39) 

ぴーすけ君

ペルセウス流星群残念でしたね。オクラがいっぱいついている花♪
ステキです^^
by ぴーすけ君 (2007-08-13 09:00) 

みつなり

オクラ納豆が食べたいです。
by みつなり (2007-08-13 09:01) 

流星郡残念!!ですね。。。
ウォターポピー可愛いですね。。。駄目かと思った花が咲くと嬉しいですよね!
オクラの花って本当に綺麗ですよね。。初めて見たとき、野菜の花と思わなかったです・・・あの綺麗な花何? と聞いてオクラと知りました。。。(^_^;)
都会では、どの野菜の花も見たこと無かったから・・・
by (2007-08-13 09:11) 

今夜がピークらしいですね。>流星群
by (2007-08-13 09:14) 

ペルセウス流星群が見れたのですか。 知らなかった。
知っていても起きれなかったでしょうが...^^;
ウォターポピー、綺麗ですね~。
by (2007-08-13 09:14) 

いろは

おはようございます^^
ペルセウス流星群、ご覧になれたのですね〜。
そのお話は今朝TVで聞きました。全然知りませんでした(^_^;)
ウォーターポピーが綺麗ですね☆彡
by いろは (2007-08-13 09:45) 

ぱふ

ウォーターポピー、初めて見ました。可憐ですね!!
by ぱふ (2007-08-13 09:50) 

鉢の数が多いですね!
どんな花が咲くのか楽しみ~
by (2007-08-13 09:56) 

たいへー

蝶は暑くないのかなぁ・・・
by たいへー (2007-08-13 09:56) 

3doors

オクラは食べるのもいいけれど、見るのもいいのですね(^^)
こんな風に咲くんだ~ってちょっとびっくりです。
by 3doors (2007-08-13 10:08) 

puripuri

よし ! 今日は頑張って観よう。 しかし、天気はどうかしら~
Baldさん、流星を撮られたのでしょうか?
二枚目には、何か物が置いてあるのでしょうか?何か写っていますが。
蘭小屋は手作り?どんな花なのでしょう、、、楽しみですね。
チョウチョウさんの写っているのが素敵(*^。^*)
by puripuri (2007-08-13 10:17) 

ニシムラ薫

water poppyって花、かわいいです。
by ニシムラ薫 (2007-08-13 10:22) 

moonrabbit

1枚目、いつものBaldheadさんと違って柔らかいですね~。(^^
by moonrabbit (2007-08-13 10:40) 

そういえば今朝早く流星群が見られると新聞に出ていましたが忘れていました。
蝶が綺麗に撮れています。
by (2007-08-13 10:45) 

achami

東京では、珍しく空が澄んでいて、じっくり観察できましたよ☆
by achami (2007-08-13 10:48) 

Silvermac

よさこい、好天のうちに終了、良かったですね。
by Silvermac (2007-08-13 11:02) 

たかち

流星群見られたのですね!!
おいらも頑張って起きればよかった・・・
by たかち (2007-08-13 11:06) 

2度寝は得意です・^^
by (2007-08-13 11:08) 

キルターM

流星、今日に限って曇りだったんですね。
オクラのはなってやさしい感じが好きです。
by キルターM (2007-08-13 11:16) 

kenzi

自然とタイミングは微妙ですね。
by kenzi (2007-08-13 11:44) 

あーちゃ

きれいですねー
by あーちゃ (2007-08-13 11:47) 

オクラの花ってはじめて見ました。食べるの専門なもんで(^^;)
by (2007-08-13 12:31) 

のらりくらり

山採りの蘭の苗を育ててらっしゃるなんて凄いですね。
忍耐がいりますね。
水に浮かぶウォーターポピー、可憐ですね。
by のらりくらり (2007-08-13 12:45) 

atom

流星群は撮らなかったのですか?
東京は雲が少しありましたが見ることが出来ました。
by atom (2007-08-13 12:51) 

kane

ペルセウス流星群、昨夜富士山方面へ見に行ってきました。
写真には撮れませんでしたが5分に1~2個くらい流れていましたよ。
by kane (2007-08-13 12:56) 

rino

流星群東京でも見えたとか・・・
by rino (2007-08-13 14:11) 

響(きょう)

夜空に夢を追える人って、ロマンティストそうです。*^^*

今日はセルフプロデュースについて書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-13 15:03) 

青い鳥

ペルセウス流星群、こちらでは曇りなので諦めて寝てしまいました。
もっと待てば良かったのでしょうか?
ウォーターポピー、初めて見ました。綺麗ですね。
by 青い鳥 (2007-08-13 15:37) 

kikuzou

イイ黄色ですね。
ウチの鉢たちはこの熱さでほぼ全滅です・・・
by kikuzou (2007-08-13 20:16) 

1枚目、優しげでイイですね
by (2007-08-13 20:27) 

ram

くっきり、すっきり、今日もきれいな写真をありがとう~^^
by ram (2007-08-13 20:35) 

らいおん草

Water Poppy可愛らしいですね。今年のマイブームは黄色です。優しい色合いですね。蘭小屋も素敵。パラダイスですね。こういうのは。
by らいおん草 (2007-08-13 20:45) 

きまじめさん

1枚目、素敵な花です。
瀕死の状態から、もち直すなんて、やはり手入れが良いからでしょうね。
オクラの花、こんなにたくさん咲いているのを初めてみました。
by きまじめさん (2007-08-13 21:06) 

澪

蝶の写真が好きです。
羽とお花の色がマッチしてますね。
by (2007-08-13 21:23) 

みちる

ステキな色合い、大好きです^^
by みちる (2007-08-13 21:32) 

としぽ

こんばんは。隆盛の事は知っていましたが、眠っていました。
沢山の蘭を育てておられるのですね。開花が楽しみですね。
by としぽ (2007-08-13 22:05) 

sanjinsai

流星群は心が躍りますね。結構前にしし座流星群を見たきりですが・・・。
by sanjinsai (2007-08-13 22:06) 

sanjinsai

流星群は心が躍りますね。結構前にしし座流星群を見たきりですが・・・。
by sanjinsai (2007-08-13 22:07) 

ペルセウス流星群、今朝がピークでしたか、ずいぶん前のお盆の流星群(しし座かな?)は実家に帰る夜行高速バスの車中から見られました。
山採りのランはどんな花が咲くか楽しみですね。
オクラの花ってこんな花が咲くのですね。
by (2007-08-13 22:22) 

miku

流星群、見てみたかったです。
by miku (2007-08-13 23:21) 

花火師

オクラの花がきれいですねー
by 花火師 (2007-08-14 00:04) 

(。・_・。)2k

ちょっと見てみます
東京でも見えますかね?
by (。・_・。)2k (2007-08-14 02:30) 

育ててますね〜。
ウチのダディも欄を沢山育てています。
花が咲いた写真撮ってきますね!
楽しみ楽しみ!
by (2007-08-14 03:35) 

took

5個でも見れて良かったですね♪
真っ赤な焼けの写真、楽しみにしています★
by took (2007-08-14 06:15) 

Luna

流星群は昨日お風呂上りに家族に見てました。
数個しか見られないと思ったらピークが過ぎていたのですね。
by Luna (2007-08-14 08:25) 

mippimama

water poppy.可憐に咲いてますね〜

各地で流星が見られたようね
見逃しました0(>_<)0 ウー
by mippimama (2007-08-14 09:43) 

water poppy…第一印象は「オクラみたいなお花」。
するとオクラの花も!

レモンイエローのお花は清涼剤ですね!
大好きです。
by (2007-08-14 11:29) 

くみみん

Water Poppyかわいいですね。ポピーのお花そっくり!
ペルセウス座流星群、見ることはできたんですが、写真には撮れませんでした(T-T) (バルブ撮影ができないので…)
by くみみん (2007-08-14 11:38) 

満天のお空の写真を期待しておりますね。
by (2007-08-14 20:35) 

とっしー

ウォーターポピー、可愛く咲いていますね!(^∇^*)
流星、見逃しました(T_T)
by とっしー (2007-08-15 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月最後はマクロです空梅雨かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。