SSブログ

近頃手にしたレンズにて [いろいろと]

★いよいよ7月。 海開きや山開きが各地でおこなわれますね。

今月は海の日もあります。 バナーも海にしてみました。

・TAMRONの望遠マクロレンズの画像です。250mm側でのマクロです。
2007/06/28/18:08   SONY α100 + TAMROM AF18-250mm F/3.5-6.3 MACRO  以下同じ






シジミの仲間。50%縮小トリミング。
2007/07/30/8:12a.m.






アキアカネ?
2007/06/30/8:22a.m.






シジミの仲間。60%縮小トリミング。
2007/06/30/8:23a.m.






土佐寒蘭の新芽(蘭小屋にて)。これは200mmでのマクロです。
2007/06/30/8:34a.m.






黄色のカラー。 70mmでの撮影です。
2007/06/30/8:41a.m.

【感 想】
マクロでない通常の撮影時の、画像の切れ・色彩は許せる範囲にあると思いますが、250mm望遠側でのマクロではピントが甘くなるのと、F値が大きくなるため解像度が悪くなるように思います。
値段は魅力的ですが、やはり、マクロについてはマクロ専用レンズには叶わないとおもいます。
ちなみに18-250mmまで全範囲で、最短距離は45cmまで寄れます。


nice!(108)  コメント(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 63

p-can♪

 どれも「素晴らしい!!!!!」の一言です\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-07-01 07:03) 

mochamama

土佐寒蘭の新芽、きれいです。
黄色のカラーも素敵ですね。
by mochamama (2007-07-01 07:15) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
アガパンサスの表現素晴らしいものがありますね・・全域で45㎝まで寄れるという特徴を生かされた作品でボケ味が素敵で色が綺麗。
ラスト二枚の作品、好きです♪♪ 特に土佐寒蘭の新芽の写真優しいボケと色にレンズの良さが凝縮されているように感じました♪♪ nice !!!
by あら!みてたのね (2007-07-01 07:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

タムロンの180mmのマクロを使ってますが、それ以上の250mmはすごいですね。
トンボのリアルさが素晴らしいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-01 07:45) 

青い鳥

いつもと雰囲気の違うお写真、
どれも夏らしい雰囲気が」とても素敵です。
by 青い鳥 (2007-07-01 07:58) 

トンボがすごい
しかし波がプラスティックに見えるのは私の目がおかしいのかしら
by (2007-07-01 08:06) 

あれ、またレンズを買ったのですか? 凄いな~。
背景のボケ具合など、マクロ専用レンズには勝てませんね。
by (2007-07-01 08:22) 

nakata

おはようございます。
バナーの波が涼しげですね。海の日は確か7月20日でしたっけ?
黄色いカラーは初めて見ましたが、白色のカラーとまた違った趣ですね~。
蘭がすくすくと育っていてますね。^^
by nakata (2007-07-01 08:23) 

umiko

おはよさま。
昨日はありがとうございましたm(_ _)m

すんごいな~
シジミってこんな色のもあるんだ。
紫だけしか知らなかったべさ。
by umiko (2007-07-01 08:24) 

おはようさん^^
昨日の記事のお空&雲はちょっと色合いが(;、;) わたくし泣かせ・・・

望遠レンズのマクロでこれだけ近寄れるのですか・・・わたくしのはどのくらいかしらね。あまり近づきすぎるとピントが全然会わなくなるけれど・・・
by (2007-07-01 08:30) 

もきち

チョウチョのうぶげみたいなのまではっきり!
すばらしいです!

スキンがいいですね~、こういう波の感じが
大好きです。
by もきち (2007-07-01 08:35) 

みつなり

マクロレンズと比較してしまうと厳しいですけど、
旅行などでは万能レンズとして便利でしょうね。
by みつなり (2007-07-01 08:38) 

okko

TAMRON?  ああ、ウチにあるのはOMRONの体温計だった!
波、いいですねぇ。蘭が先日、植えたぶんですね。
by okko (2007-07-01 08:40) 

とよっち

18から250mmでマクロ撮影も出来る♪
一本で何でもというのは難しいのでしょうが
魅力的な一本ではありますね。
シジミチョウの羽根ってこんな風になっているですね。
by とよっち (2007-07-01 08:47) 

おはようございます!
もうすぐボクの大好きな夏です!!ヽ(´▽`)/
土佐寒蘭の新芽の優しい色もいいですね~♪
by (2007-07-01 08:53) 

お散歩爺

マクロは部分的になってしまいましが、
この大きさは全体が見られて好きですね。
by お散歩爺 (2007-07-01 09:32) 

たいへー

夏が来ましたね。 雨も欲しいですが・・・(笑
by たいへー (2007-07-01 09:47) 

アキアカネの孵化、良く撮れてますね~
望遠のズームマクロが今はあるんですか。最短距離が45cmとは
驚きです。私の望遠ズームはF値は2.8だけど120または140cm
by (2007-07-01 09:49) 

chichiの母

綺麗な花が沢山ですね。
旅行用だと割り切るつもりでしたが、私の場合、
重たいのも計算外でした。
でもガマンして使いこなしたいと思います。
もう一つレンズ用に本体も買われるのかと…(笑)
by chichiの母 (2007-07-01 10:00) 

はる

もう7月なんですよね~><
トンボを眺めてみたくなっちゃいました♪^ー^
by はる (2007-07-01 10:01) 

ずんだれ

バナーの海が涼しげでいいですね~♪
by ずんだれ (2007-07-01 10:01) 

kaoru

おはようございます。バナーの海、夏らしくて素敵ですね。
どれも綺麗で素晴らしいですね。背景のボケ具合がいい感じですね。
by kaoru (2007-07-01 10:05) 

ハム子

バナーの海が夏を感じさせますね!

背景のぼかし具合いいですね~ヽ(´▽`)/
by ハム子 (2007-07-01 10:49) 

澪

シジミ、かわいいですね。
バナーも素敵です。
by (2007-07-01 11:00) 

tmykj1

命の躍動の一瞬を切り取った世界、美しいですね。
by tmykj1 (2007-07-01 11:02) 

ぱふ

すべてが一瞬静止した、そんな世界ですね。美しい!
by ぱふ (2007-07-01 11:06) 

専門的なことは全く分かりません〜〜〜(泣)
でも、素敵〜〜〜
お花も勿論ですが、蜻蛉や蝶たちの一瞬の生命の輝きがここにある。
彼らも幸せですね…ここで自分たちが披露されているなんて夢にも思わないでしょうけど。
by (2007-07-01 11:07) 

りゅう

マクロで見ると、いろんなものが見えてくるのだということが
ブログの他の方の写真を見て知り、私も見るようになりました。
以前は、デジカメがあっても写真を撮るのは旅行の時だけ
だったのに、最近は、お花の写真をきれいにとりたいと
思うようになりました。
マクロレンズのカメラが欲しいと思うようになってしまってます。
by りゅう (2007-07-01 11:59) 

karamu

250ミリマクロいいなぁ。
そのまえに一眼かわなければ…笑
by karamu (2007-07-01 12:04) 

デジカメに不満続出ですが、一眼買ったら、破産しそうだし。でも、撮れないことはわかっていても、もう少しましなカメラ欲しくなります。
by (2007-07-01 12:06) 

konkon

空のBaldhead1010 さんのバナーが海というのもいいですね。
どの写真も私はいいな、いいなと見るだけです。
by konkon (2007-07-01 12:27) 

お宝隆

どれも素敵に撮れていますね!
特にアキアカネが良いですね。
バナーの海の波が夏らしくて素敵です。
by お宝隆 (2007-07-01 12:44) 

neko-san

バナーを始めとして、目移りしますね!!
by neko-san (2007-07-01 12:51) 

Silvermac

マクロ専用レンズにはかなわなくても、45センチまで寄ることが出来ればOKですよ。
by Silvermac (2007-07-01 13:19) 

いろは

こんにちは^^
バナーが変りましたね〜。
今日から7月、いよいよ夏ですね。
1枚目のアガパンサスが好きです。素晴らしいですね〜☆彡
by いろは (2007-07-01 13:26) 

krause

とんぼが印象的です。
by krause (2007-07-01 13:46) 

pi-ro

このレンズは非常に興味があるのでとても参考になります。
旅行なんかにはとても重宝すると思うのでいいなと思っています。^^
by pi-ro (2007-07-01 14:50) 

あやこ

バナーの海にざっぷ~んと飛び込みたくなります^^
近頃 ズームレンズ欲しと思ってて・・・ 
レンズ選び 難しそうですね(>_<)
by あやこ (2007-07-01 16:33) 

cloud9

マクロレンズは欲しいです・・・。
by cloud9 (2007-07-01 17:23) 

JoyPlant

蘭小屋っていう言葉に反応しますた。(°▽°*)
by JoyPlant (2007-07-01 18:43) 

たかち

土佐蘭の凛とした花がまた見たいです♪
by たかち (2007-07-01 20:15) 

Cocoa母ちゃん

わ~~~~夏だ夏だ夏だ~~~~い (^_^)ノノ
ステキなバナーですね~♪♪
ちなみにマミのWEDDINGブーケは、、、黄色のカラーだったよ~ん(^^*)
by Cocoa母ちゃん (2007-07-01 20:38) 

確かに甘いですよね。
軟らかいといえばそれまでですが・・・
おそくなってすいません。^^
by (2007-07-01 21:14) 

ちょうちょこわい・・・・
カラーの黄色がとてもきれいですね。
by (2007-07-01 22:07) 

Shiftlessness

アキアカネの真っ赤な集団を子供の頃よく見ました。
羽化時は真っ赤じゃないんでしょうか?
確かに蝉なんかも羽化時はかなり色が薄いですが。。。
by Shiftlessness (2007-07-01 22:10) 

花火師

望遠マクロ・・・面白いですねー
実にいい色で撮れてます
by 花火師 (2007-07-01 22:51) 

みけ

海のバナーだぁ♪涼しげでいいですねーo(*^▽^*)o
あ!トンボさんと目が合っちゃったw
by みけ (2007-07-01 23:03) 

Gamaoyabeeeen

みつめあ~うと~すな~おに~おしゃ~べり~でき~な~い、と歌いたくなるような扉の写真がいいですね~。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-01 23:33) 

moonrabbit

テレ端で45cmまで寄れるのですか???(@@;
黄色いカラーが水中写真のように見えますね。(^^
by moonrabbit (2007-07-01 23:46) 

トンボに見られている!
by (2007-07-02 00:07) 

マリオ・デ・ニ-ロ

いかにも夏!なバナ-でnice!
もちろん御写真の方もnice!
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-07-02 01:37) 

ひろきん

さっそく18‐250登場ですね^^
しかし凄い倍率ですね、
私も高倍率好きです^^;
by ひろきん (2007-07-02 01:48) 

めぎ

ちょうちょ!トンボ!!
透き通った感じが素敵です・・・
by めぎ (2007-07-02 04:55) 

took

昆虫って改めてみると、すごい仕組ですよね★
宇宙人みたい・・・
by took (2007-07-02 06:16) 

mippimama

望遠マクロの画像も素敵よ\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-07-02 06:19) 

ram

夏到来の匂いが~~^^
ステキです。(何も言えない)
by ram (2007-07-02 08:42) 

michan

すごいな~^^
マクロやっぱり欲しい・・・・^^v
by michan (2007-07-02 12:54) 

としぽ

最近の大倍率ズームのマクロは意外と使えそうですね。
旅行時には許容範囲になりそうですね。
by としぽ (2007-07-02 15:36) 

sera

やっぱり、トンボの写真が一番好き♪
by sera (2007-07-02 20:51) 

sanjinsai

レンズ沼ですねぇ。Baldhead1010さんの写真を見ていると私も色々なレンズが欲しくなっちゃいます!毎晩カタログ見ながら悶えてます^^
by sanjinsai (2007-07-02 22:46) 

atom

単焦点マクロと比較したら可愛そうですよ。
広角から望遠までを考えたら素晴らしいレンズではないでしょうか。
by atom (2007-07-03 00:02) 

くみみん

土佐蘭、透明感があってきれいですね=^-^=♪
最近、レンズをかえるのが面倒でついつい人ダメレンズを多用しています(^-^;
by くみみん (2007-07-03 23:31) 

barbie

今回のバナーもいいですね。
サーフィンをしていた頃を思い出します。
高知もいい波が立つと聞いていましたが、当時は遠くて行けませんでした。
by barbie (2007-07-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。