SSブログ

季節の花たち [マクロレンズにて]

★日食撮影用にND400のフィルターを2枚買い足しましたが、情報が行き届いているのか、かなりのお店が「売り切れ」でした。
晴れてくれろ~~~!!!


①ガクアジサイ。この色から濃いブルーになります。

2009/05/23   SONY α900 + SONY 100mm F2.8 Macro  以下同じ。

09052310m.jpg

以下、クリックすると大きな画像を別ウインドウか別タブで開きます。




②墨田の花火(だと思う)。

09052317m.jpg




③サフランモドキ。

09052329m.jpg




④ぽんぽんあじさい。

09052330m.jpg




⑤霜降り花菖蒲。

09052335m.jpg

コメント(50) 

コメント 50

okko

晴れてくれなくちゃ、意味ないですねぇ~~~。
墨田の花火?初めて見ましたけど、なるほど、パチパチ、音がしそうですね
16日から、北の人になります。
by okko (2009-07-03 17:14) 

Cocoa母ちゃん

とりあえず雨上がったようですが、、、そちらはどうですかぁ?!?

あの~、、、
前記事の「アソー」で3時のコーヒーが机一面に噴出されたぁ(爆)
by Cocoa母ちゃん (2009-07-03 17:22) 

kaoru

こんにちは。
晴れてくれるのが心待ちですね。
あじさいもサフランモドキも
花菖蒲も綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-07-03 17:24) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ガクアジサイに花菖蒲など全部綺麗ですね♪
墨田の花火、初めて見ました(●^o^●)
晴れてくれるといいですね♪
by qoo2qoo (2009-07-03 17:33) 

Roseblanche

本当に晴れて欲しいですね〜〜〜
(私はこちらで素晴らしい画像を楽しみにしております♪)

美しい花びらに、自分が怠け者アリにでもなった気分で、
うっとりさせて頂きました。
昆虫の目にはこう映っているのでしょうね…。
でも、色の識別が限られているのでしたね。
ではこれは、私達だけの贅沢ということでしょうか。
by Roseblanche (2009-07-03 18:00) 

barbermama

まだまだ先のことだと思っていたけど、もうすぐそこまで来ましたねぇ。
紫陽花の色が鮮やかですね。
紫陽花は他の花と違って曇りや雨のときの方が映えるように思います。
by barbermama (2009-07-03 18:12) 

U3

墨田の花火は日本各地で見られる様になりましたね。
by U3 (2009-07-03 18:15) 

うしさん

日食用ですか。あっぷをたのしみにしています。
そして晴れをひたすら祈っていますね
by うしさん (2009-07-03 18:29) 

あんれに

ND400はどこも欠品らしいです 日食人気みたいですね
絞り9段のフィルターはND400くらいですね
by あんれに (2009-07-03 19:10) 

吉之輔

こんばんは、凄く綺麗な花ばかりですね、お上手だから特にね。
失職是非とも宜しくね(勝手なこと言って)
by 吉之輔 (2009-07-03 19:46) 

ゆきぽん

ニュースでも やってました!
日食で観察用のグッズが売り切れだと。
そういう話を聞くと・・・見たくなる(o ̄ー ̄o) ムフフ
by ゆきぽん (2009-07-03 20:05) 

nakata

霜降り菖蒲、覚えました。ぽんぽん紫陽花も覚えれそうです?
by nakata (2009-07-03 20:06) 

ぱふ

日食、見られますかね。見れたらいいなぁ~
by ぱふ (2009-07-03 20:29) 

taue

梅雨空続きで頭痛続きです。
でも、アジサイがキレイなのはうれしいです。
by taue (2009-07-03 20:34) 

あかえび

晴れますよ(●^o^●)
紫陽花も菖蒲も晴れが待ち遠しいだろうし。

日食の写真が楽しみです。
by あかえび (2009-07-03 20:36) 

わかって建築家

墨田の花火!
初めて見ましたよ。

この時期、あじさい風に感じる花が多いような。
by わかって建築家 (2009-07-03 20:48) 

たかち

「墨田の花火」って紫陽花??
この花の形って好き♪
by たかち (2009-07-03 21:06) 

SilverMac

今日、OLYMPUS E-P1を受領しました。取説とにらめっこです。(^。^)
by SilverMac (2009-07-03 21:09) 

kumimin

こんばんは。
日食、晴れなければ悲しいですね(; ;)
でも、関東はどうもお天気が悪いそうですよ。そちらは大丈夫かな?
部分日食とかはサングラスなどではダメなんですよね(^^;

by kumimin (2009-07-03 21:09) 

あやこ

日食のときは、仕事で建物の中で見れそうもないので
Baldさんのお写真 楽しみにしています!!

ぽんぽんあじさい きれいです^^
by あやこ (2009-07-03 21:16) 

yakko

こんばんは。
私はガクアジサイが好きです。(^。^)
ぽんぽんあじさいは初めて知りました。
日食は当地でも見られるんでしょうか〜
by yakko (2009-07-03 21:46) 

いわもっち

日食写真、期待しております! (他人任せ。。)
by いわもっち (2009-07-03 22:08) 

いいだや

日食、楽しみですね。
by いいだや (2009-07-03 22:43) 

mouse1948

こんばんわ。
やはりデジイチはマクロレンズが使えるのでいいですね。

我が愛機はネオ一眼、パナソニック Lumix DMC-FZ18ですので、オプションでレンズアダプター&クローズアップレンズまでです。
それでも欲しくて総額1万円弱で買いました。
数回クローズアップレンズをセットして試用しましたが、やはり物足りなさは感じます。
by mouse1948 (2009-07-03 22:46) 

としぽ

こんばんは。
日食の日は晴れて欲しいですね。
NDフィルターは売り切れになっていますね。

















by としぽ (2009-07-03 22:59) 

littleducks

晴れてほしいですね。是非みたい。小学生の頃、1回ありましたね。あの頃はフィルムの黒い部分で見ました。NDフィルターあるかな。
by littleducks (2009-07-03 23:24) 

こうちゃん

僕も洗濯物が・・・・・・
by こうちゃん (2009-07-03 23:26) 

がま親分

楽しみですねぇ・・・ってか、私は仕事中だろうなぁ・・・。
by がま親分 (2009-07-03 23:34) 

みつなり

ぽんぽんあじさい、かわいい~^^
by みつなり (2009-07-04 00:01) 

がぁこ

墨田の花火のブルーも綺麗でしたよ~(゚ー゚*)
日食見たいけど、、なんちゃらフィルターっていうのがないとダメなんですよね~(>.<)
by がぁこ (2009-07-04 00:37) 

green_blue_sky

日食を撮影したいですね~

by green_blue_sky (2009-07-04 00:45) 

花火師

22日本当に楽しみですね
by 花火師 (2009-07-04 01:11) 

きまじめさん

日食観察、昔の子供時代のようにガラスに煤を塗ったり、黒い下敷きじゃダメだそうですね。
カメラもそのフィルターをつけないと、CCDがやられちゃうのでしょうね。
墨田の花火、友人が挿し木したのをもらう約束になっているのですがうまくつくかどうか。
by きまじめさん (2009-07-04 01:51) 

ciscokid

日食観察、盛り上っていますね。
こちらでも少しは見られるのでしょうか?

by ciscokid (2009-07-04 02:35) 

ciscokid

面白いサイトを見つけました。

http://www.shadowandsubstance.com/

by ciscokid (2009-07-04 02:42) 

Krause

墨田の花火とは、粋な名前ですね。
by Krause (2009-07-04 04:55) 

mimimomo

おはようさん^^
NDフィルター? わたくし確かハーフNDしかもって無いような・・・

今年はサフランモドキも咲かないですよ~我が家のは(´¬`  どうしちゃったのかしらね~
by mimimomo (2009-07-04 05:00) 

たろう

日食撮ったら
ぜひ見せてくださいね(^^)v

by たろう (2009-07-04 05:11) 

manamana

今日の花の名前は、どれも、おもしろいですね。
by manamana (2009-07-04 06:23) 

pandan

日食楽しみです。
写真もとっても楽しみにしています。
by pandan (2009-07-04 06:55) 

たいへー

晴れなかったら、お蔵入りになるのだろうか・・・^^;
by たいへー (2009-07-04 07:47) 

イチロー

22日、晴れてほしいですね・・
NDフィルター無いので、木漏れ日を撮ろうと思っています^^;

by イチロー (2009-07-04 07:56) 

めぎ

いいな~めぎも見たいな~♪
お写真、楽しみにしてます!
by めぎ (2009-07-04 08:12) 

MORIHANA

南へ行くほどに欠けるという皆既日食。
世紀の天体ショーは、トトさまのブログで
拝ませていただくことに決めました。どうか、晴れて
くれますように・・・。
by MORIHANA (2009-07-04 10:21) 

くりっぴ

墨田の花火ってきれいですよね。
私の家のは、枯れてしまいました。
実家では咲きました。きれいでしたよ。
by くりっぴ (2009-07-04 10:42) 

まつみママ

晴れるといいですね 楽しみにお待ちしてますね。
by まつみママ (2009-07-04 11:28) 

kazoo

日食楽しみにしています。
by kazoo (2009-07-04 11:33) 

Riyo-Lyon

ぽんぽんあじさい、美味しそうですね♪
って、食い意地張っちゃってる( ̄¬ ̄*)
日食っていつでしたっけ?!
by Riyo-Lyon (2009-07-04 18:17) 

umiko

日食 どんな風に見えるんだべ?
by umiko (2009-07-05 00:00) 

joyclimb

こうして見ると、6月もきれいな花がたくさん咲く月ですね!

by joyclimb (2009-07-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田んぼでは雷が鳴るかと思った空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。