SSブログ

カメラのお勉強・・・2 [カメラ・望遠鏡など]

★SONYのα900(フルサイズ)α700(APS-Cサイズ)とどこが違うのかというご質問がありましたので・・・・。

センサー(いわゆるフィルム面)の大きさは、フルサイズセンサー・・・約36×24mm、APS-Cサイズセンサー・・・約23.4×16.7mmです。
full-aps-c.jpg
10月26日のページに書きました、フルサイズとAPS-Cサイズの違いの説明です。



これはα900(フルサイズ)で・・・魚眼レンズ(Fisheye)で撮った画像です。周辺に歪みがかなりあります。
08102506a9-1f.jpg





画角でいえば、外側の大きいのがフルサイズのCMOSセンサー、内側の小さい方がAPS-Cサイズのセンサーの大きさで、写る範囲です。
ちなみに、SONYのα700以下350、300、200、100のセンサーはAPS-Cサイズのセンサーが使われています
08102506a9-4f.jpg





上の画像の内側のAPS-Cサイズのセンサー画像はこれくらいの大きさです。(フルサイズとの絶対面積比較です)
08102506a9-2f.jpg





フルサイズ画像の大きさに換算すると、これぐらいになります。
フルサイズ用の魚眼レンズを使っても、中央付近しか写らないので、魚眼レンズ独特の歪みが現れませんね。
ただし、物体の大きさはフルサイズの約1.5倍になっています。
APS-Cサイズのセンサーには従来のフルサイズ用の広角レンズが不利なことと、望遠レンズが有利なことがおわかりいただけましたか?
画像を結ぶ範囲が狭いので、コンパクトなレンズでいいのです。 → 安価なレンズが作れるのです。
08102506a9f-3.jpg




【おまけ】α900です。これで焼けは終わりかと思っていましたが・・・。

2008/10/29/5:52   SONY α900 + MINOLTA AF 17-35mm F3.5 G

08102912g.jpg

クリックすると別ウインドウ(別タブ)で大きな画像で開きます。


nice!(70)  コメント(42) 

nice! 70

コメント 42

momo

いちばぁ~~~ん!

先日、売り場でα900見て来ましたよ。
もう、別格扱いで売ってましたね^^
買えないので、しっかりさわってきましたw
by momo (2008-11-01 05:28) 

yakko

お早うございます。
フルサイズの画面の大きさの説明がよく分かりました。
29日の夕焼け、綺麗でしたね〜 (^。^)
by yakko (2008-11-01 05:57) 

ソラ

おはようございます。
流石変わった空もバッチリですね~^_^
by ソラ (2008-11-01 06:04) 

春分

勉強になりました。基本すらまだ良く知らないので。
キャノンのカメラは値下がり(値崩れ?)している様子で、心が動きます。
by 春分 (2008-11-01 06:06) 

いわもっち

フルサイズ。夢の世界ですー。。
いろいろ欲しいんですけどね。。
by いわもっち (2008-11-01 06:13) 

SilverMac

フルサイズを扱うには、パソコンのアップグレードが先決です。(;。;)
たぶん、APS-Cサイズで終わるでしょう。最近、標準のLレンズが欲しくなりました。
by SilverMac (2008-11-01 06:19) 

うしさん

オマケ最高です
by うしさん (2008-11-01 06:54) 

asahama

勉強になりました!
by asahama (2008-11-01 06:56) 

kaoru

おはようございます。
フルサイズっていいですねぇ〜
α900で一度でいいから撮影してみたいです。
by kaoru (2008-11-01 07:04) 

青い鳥

詳しくご説明頂き有難うございました。
カメラ音痴の私には宝の持ち腐れになりそうですが、
おぼろげながら理解できたと思っています。
by 青い鳥 (2008-11-01 07:05) 

eyes

前から気になっていました、この違い
とってもわかりやすかったです
ありがとうございま~~す♪

α900一度見てみたいのですが
どこへ行っても置いていません
やっぱ都会へ行かないとだめなのかしら・・・・涙
by eyes (2008-11-01 07:09) 

pandan

おはようございます。
カメラのことよくわかりませんが、
同じ写真でも違ってくるんですね~
by pandan (2008-11-01 07:24) 

こうちゃん

わざわざ、ありがとうございました。!(^^)!
by こうちゃん (2008-11-01 08:21) 

green_blue_sky

ご説明ありがとうございます(^○^)
by green_blue_sky (2008-11-01 08:52) 

めぎ

うわあずいぶん歪みますね!面白い~
最後の写真、素敵ですねえ。
by めぎ (2008-11-01 09:07) 

くりっぴ

よくわからないのですが・・・
α900(フルサイズ)の魚眼のほうが、写真集に載っているプロの風景の写真チックな感じがいたします。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-11-01 09:13) 

kazoo

理屈だけはわかったような。
by kazoo (2008-11-01 09:45) 

moonrabbit

次はブローニー版サイズで・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-11-01 09:52) 

qoo2qoo

こんにちは☆
フルサイズって凄い!!(^^)
カメラ、いろいろあるんですね!!
by qoo2qoo (2008-11-01 10:27) 

華蓮

おまけの空が、雲が
青にかがやいて見えます!
by 華蓮 (2008-11-01 10:34) 

Yuki

フルサイズのほうが大きく撮れるってことなんですね。
魚眼とかも大きいほうがよく出るんですね。
by Yuki (2008-11-01 10:38) 

barbermama

すごく分かりやすかったです。
by barbermama (2008-11-01 10:54) 

たいへー

大は小を兼ねる・・・よく分かりました。
by たいへー (2008-11-01 11:26) 

イチロー

なるほどね・・ 望遠も考えるとフルサイズが
100%優位ではないのですね・・

by イチロー (2008-11-01 12:30) 

としぽ

こんにちは。
ソネブロ相変わらず重いですね。丁寧な説明ご苦労さまです。
Fisheyeはフルサイズで使わないと面白みがないですね。
by としぽ (2008-11-01 14:21) 

あんみつ

分かりやすい説明でした。。。
な~るほどで終わっててしまいそうですが・・・(>_<)
by あんみつ (2008-11-01 14:35) 

Riyo-Lyon

なるほど!
よくわかりました。ありがとうございます♪
今度ビック○メラ行ったら、α900いじってみようかな(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2008-11-01 15:12) 

okko

有難うございました!やはり数字が多いだけのことはある。
お値段が張る理由もわかりました。
魚眼も面白いです、まあ、ワタシは分相応に・・ということで納得です。
フルサイズの画像、デッカ~~~イ!
by okko (2008-11-01 15:14) 

littleducks

へ〜、こうやってみてみるとはっきりわかりますね。僕も大きい方がほしくなりました。
by littleducks (2008-11-01 15:46) 

mitu

こんばんは。
APS-Cは望遠のテレコン代わりにはいいですね。
広角はやはりフルサイズですね♪
α900いいですね。
by mitu (2008-11-01 19:26) 

yamagatn

わかりやすい説明ありがとうございます^^
これだけの差があるのですね・・・・・
よーーくわかりましたが、いいのは高そうです><
by yamagatn (2008-11-01 20:08) 

ミヤ

わたしの頭は固くて、いつもは理解できないのですが、
なんとなく良く分りました^^
by ミヤ (2008-11-01 20:47) 

puripuri

説明してくださり有難うございます。
こうして下さると違いが良くわかります。 いいカメラ、、いいですね(^_^)
by puripuri (2008-11-01 20:53) 

achami

みんな、解っちゃったんですねぇ〜(^^;;
by achami (2008-11-01 21:02) 

吉之輔

こうして比較して頂くと、よく解りますよね。
α350が使い切れないので、先ずはブラビアXZ-55と
ブルーレイデスクX100を買いました。
by 吉之輔 (2008-11-01 22:50) 

atom

こうやって改めて比べると、フルサイズの画角は広いですね。
by atom (2008-11-01 22:54) 

みつなり

2000万画素オーバー・・・データ量がすごく多そうですね。
by みつなり (2008-11-01 23:17) 

花火師

なるほどよ〜く分かりました
さすがにすごいですね  おいらも一応、本体触ってきましたよ(笑)
by 花火師 (2008-11-01 23:20) 

きまじめさん

専門的に考えると難しいですが、
でも写真を見てなんとなくどういうものか解りました。
by きまじめさん (2008-11-01 23:54) 

kumimin

そういう仕組みだったんですね♪
よくわかりました。…あ!少しかも(^^;
D700でも同じなのですね。だから人ダメレンズはD700では使えない訳なんだ。
by kumimin (2008-11-02 00:21) 

silverag

フルサイズも憧れますが
鳥用にフォーサーズに行っちゃいました

by silverag (2008-11-02 00:32) 

miku

ためになりました!
by miku (2008-11-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お彼岸の午後しつこく彼岸花^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。